1087930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月10日
XML
カテゴリ:日記
ss10.jpg
  • 装備1点更新しました
  • BANより復帰★ 
  • ルミナスで蛇練習 
  • 楽しいゆかりウルス 
  • ウルス選抜スウPT
  • 経活・お台所事情 

■装備1点更新した話。
どうもランカー様装備ハイエナこと、ワタシです。フリマで引退ショップを発見。
いくつか目に付いた装備があったので軽くチェック付けといてと。数日は様子見、
希望を取り終わった頃に具体的価格表記に切り替わり、チェックした装備を確認。
パンダ4個で売りに出ていたので、購入希望の旨を伝え、返事を待って商談成立。
淡々と取引をしてたんだけど、窓の閉じ際に「尊敬してたファントムさんに購入
して頂けて光栄です!!」みたいな事を(すぐ窓閉じてよく見えなかった)言われ、
挨拶もロクスッポにコッ恥ずかしくなっちゃって逃げるようにその場を離れたと
ゆう‥。褒められる事に慣れていない花ちゃんなのであった。(笑)ってわけで。
ss00.jpg
今回は暴君マント換装。強化はそつなく痕跡7書で埋めた3連L32%7★装備。
前のは129/A27の15%だったので、強化は兎も角トータルで17%上昇。
それで得たモノと云うとステ換算で+60k程度。もう感覚が麻痺してきていて、
その60kが大きいのか小さいのか、もう本人にも判断つかないってゆう。(爆)
少なくともそれで何かして体感出来るほどの上昇では無いって感じ。取り敢えず、
現状のファントム強化事情でいうと、今回のv348アップデートで下げられた、
失った分のステを取り戻すための強化という意味合いが強い。なので余計実感が
少ない、沸かない、のであ~る。今となっては塔回ってもフルカンで回れないし、
目に見えて与ダメが落ちたから、それで萎えた人達が多いのもわかる気がします。
ファントムはユーティリティ優れているのはホントなんだけど、下方修正された
勿論今でも充分高いと言える。メインならば耐性、クリ率100%が比較的容易
であるから。ただ制約というか制限のようなものも多くて、兎に角起動スキルが
多すぎる。240秒に1回とは云え、常時8つ運用とか正気の沙汰とは思えない。
それに伴うボタン数問題も深刻。それでボタン必要数セットし用意しても実際に
使いこなせるかどうかという問題も出てくるわけで、わりと問題児なのであ~る。
だから余程好きでもなければ続かないと。ゆかりは何故かファントム凄く多くて、
代表的な著名人はやっぱアキラッコさんなんだけど。最近はインしてもマヤ家に
放置のポケもん民と化していて、全くゲーム内活動していないってゆう。道場も
軽く10分切れる実力なので現時点ではゆかり最強だと思う。んでレベル1位の
fさんもおる。fさんはあんまりボスに興味なくて何よりもレベラーゲ至上主義。
お手本を絵に書いたような地味コツ・プレイヤー。平日は仕事忙しいので狩りは
せず日課のみ短時間の活動。んで土日だけ集中して狩るってうスタイルなんです。
それだけで243までイケるの!?って感じ。わりと社会人プレイヤーからすると
驚異的パフォーマンスだと思うねやんか。だからやっぱ地味コツって大事なのよ。
私よりレベ高いのは他3人おって1人引退だから実質2人。こっちは情報発信も
無ければ接点もないので目立たず臭わず超知らない人。ウルスでよく一緒になる
石臼さんって人もかなり強そう。ベースって意味ではゆたサンも相当なんだけど、
こっちは艦コレ民みたいな感じでやっぱ活動停止気味ってゆう。ほむ。こうして
挙げてみると‥。花ちゃんって実は今ゆかり代表的なポジションになっている!?
んなわきゃあないんダってゆう。(昼メガネ風)とまぁ冗談はさておき、わりと
ゆかりのファントムは長い人が多いんですよね。強職としてのファントム選択で
それで一時期名を馳せた人達もおったけど、一発目の下方修正で軒並み引退して、
み~んなゼノンに行っちゃった印象。それも結局長続きした人は少なかったしね。
今残ってる人達は、もうそういう環境の変化には一切左右されずにずっと好きで
それだけでやってる人が多いのね。わりと火力とかどうでも良さそうな人も多い。
だから魅力的な職である事は間違いないんだと思う。だからあとは何処まで付き
合えるのか?って問題だけなんです。運営の寵愛を一身に受けたDBと比べると
定期的に運営に振り回される感の強いファントム。それでDB敵視してる人とか
意外に多そう。羨ましいなぁって思う事は私もあるけど敵視まではないか。私の
周りのファントムは、わりと人懐っこくて温厚な人が多いです。たまたま?(ω) 
ss02.jpg
ってことで。謎の前置きはトモカク、装備換装後の現在ステがコチラになります。
MHかけるとほぼLUK14kって感じ。素ステの下が1.9mまで迫りました。
いつのまにかレジェ装備割合がユニ超えて12/7になってるってゆう。あとは、
肯定埋め15%の頭を30%付近の物に代えてマイスターリングを魔性リングに
換装する事と、奇跡銃書埋めのハート作り直しくらいしかやれる事ないんだよね。
頭打ち感ハンパない。去年末に装備公開した時の潜在が289%だったんだけど、
今338%なので3ヶ月で約50%稼いだんだよね。なんだかんだ頑張ってる私。
これでも下方修正前の与ダメまでは、体感で約20%ぐらい低いってゆう。一体
どんだけ下げられたのよって感じ。まぁサイクロン使うと実際そうでもないけど。
ちなみに713塔ループも今はサイクロン一本で駆け上がる感じになっています。
ss01.jpg

■誤BANより復帰した話。
月曜朝にメールしたらその日の夕方には解除されたってゆう。仕事早いですね!!
まぁこんな時期にBANなんか喰らってんの全鯖見渡しても私だけなんだけどね。
週末にイン出来なかったおかげでヤサグレてしまい、韓国面に落ちる花ちゃん;;。
まぁ冗談だけど。あれ以来怖くてビステマは封印しようと思って装備だのアバや
ペットなんかを一度没収したんだけど、なんか可哀想になって結局戻しちゃった。
なんだかんだ愛着あったんだよね。(>_<。) 取り敢えず暫くボスはやらないけど。

■ルミナスで蛇練習してる話。
カオスアビスのドロップ仕様変更に伴い、ゼロやルミナスでもカオスアビスする
機会が少し増えたせいもあって、最近ルミナスの蛇操作がわりと極まってきた件。
普段の立ち回りは他キャラ共通なんで何も難しい事はないんだけど、問題は破壊
光線の立ち回りなんだよね。これは当然最後までいかないと練習も出来ないから
遅々として練習進まなかったんだけど、ようやく最近コツを掴めてきたようです。 
つっても別に難しい事してるわけじゃあないんだけど、やっぱスパイク靴あった
方が安定するかもしれない。これ意外と知らない人多いんだけど、破壊光線時の
落石ってy軸固定なんですよ。私の周りでコレに素で気付けた人って藍さんだけ。
落ちてくる場所わかっていれば対応も楽でしょ理論。私もその事実に気付いては
いたものの、じゃあそれを利用してどう活用するか?って部分までは踏み込めて
なかったんです。そりゃあ当然普段はファントムでするんだから死ぬ要素なんか
あるわけもないわけで。けど今回自分で魔職操作する事で考える機会が出来たと。
基本的な立ち回りは全職共通なので、マップ中央(見た目ではなくホントの中央)
待機は変わらず、要はそっから左右を特定して飛び込んでいく時に、確定安地を
目視で決めとく事が大事になる。遅れ尻尾や、落石タイミングが悪いと飛び込む
前に気絶して死亡確定する事もあるけど、言い訳出来ない程の最悪のタイミング
ってのは確率的にはかなり低いからあまり気にする必要はない。飛び込んでから
押し引きテンションかかってる時と、光線発射直前のニュートラルタイミングに
気を付けて蛇の根本真下から画面端までのスペースを有効活用して落石を避ける。
って文字にするとわかりづらいね。動画にも一応撮ってあるんだけどルミナスと
ビステマは、一応公表キャラじゃないから動画で使うのはちょっとイヤなのよね。
要するに画面端っこから5センチ(笑)程度の枠の中だけで避けるようにすると
安定するよって話。それで攻撃回数がどうかとかはまた別の話なんだけど、死ぬ
よりはマシだと思うのよね。んでその際のy軸の微調整は歩き、大きく修正する
時はジャンプで、ってのを意識するといいかも。基本的に「その安地に入ったら
カラダが流れないようにジャンプ繰り返すだけ」でいい。少なくとも私はこれで
安定しました。100回やったら98回は避けられる自信あるハ!!(テキトウ★)
普段グルで蛇してる時もコレ、めくさんが凄く苦手みたいで、毎回よく死ぬのね。
スウや他ボスじゃ、絶対レベルで墓を落とさないくらい上手なのにもカカワラズ。
だからもうずっと前から一体何が原因で死ぬのか?どうして避けられないのか?
ってのをめくさんを見ながら、ずっと脳内シミュレートだけはしていたってゆう。
勿論見るのと実際やるのとじゃ違うから、結局アドバイス的なものが出来たわけ
でもないんだけど、実際自分でやるようになって割と早い段階で順応出来たのは
やっぱ普段から考えていた事が役立ったのかもねって、思ったのよ、っていう話。
ルミナスはテレポ長いから懐まで一気に飛び込める点で有利なのはホントだけど
これ今週確定させた方法なんでゼロと聖魔でも上手く活かせるか検証しときます。 
まぁ破壊光線が安定した途端、ルミナス蛇が楽しくなってきて、毎週楽しみなの。
 ss03.jpg

■ゆかりウルスの話。
最近やっぱり人少なくて。2ch21:集合開催ってのもなかなか定着しなくて。
毎回少人数のシンドい開催が続いてるんだけど、その上手くいかないのもわりと
楽しめてて良い感じ。最近新規の人も結構来るようになったのは良い事かなぁと。
つっても数回もやればお腹いっぱいらしく、やっぱ定着しないんだけどね。(爆)
経験値も所詮微々たるもんだし、5分程度で回せるなら兎も角毎度15分以上の
20分確定なんてのもザラだしね。それで聖魔もいなけりゃやる気も起きないか。
みたいな。景品コンプしたせいか最近みっちょんが来なくなって、それが何より
切実な問題となってしまう。やはりカンナブーストの存在は偉大であった。(泣)
だからといってカンナ一人抜けたからそれで討伐出来ないってのもカッコ悪い話。
なので前にも増してみんな一生懸命戦ってて、その雰囲気がまた良い感じなのダ。
色々やり方も模索したり改良を加えたりした上で得た結論だけど、聖魔は討伐に
20分かかろうが、やっぱノーミス前提で進行した方が安定するなって事でFA。
ラスト直前のメテオフォールはもう薬が底を尽きそうであっても技術で乗り切る。
ってゆう根性論に帰結(笑)10分討伐を薬5個で抑えて補助する動画がコチラ。
兎に角。聖魔は掴まったら最後くらいの気持ちで、自分の生存最優先で立ち回る
のが基本になると思う。隊列伸びたり、アシスト行った先で事故死ってパターン
凄く多くて、それで何度も死んで学習したのダ。後半の掴みは補助がない場合に
ドア消費して死ぬから最悪。かと言って、見てから避けるのは先ず不可能だから、
結局掴まれない為のポジショニングってのが大事。突き飛ばしは仕方ないけどさ。 
責任重大な上に集中力も必要だから正直シンドいんだけども。まぁ仕方ないです。
言うてもメテオ一発25%なので要は4発までなら素で耐えられるわけですよね。
ゆかり聖魔PTは常時接触が基本なので、足の接触も当然考えなくてはならない。
それが15%と25%なので、ならばメテオは3発までなら安全圏っていう理論。
理詰めで考えていけばいい。当然ヒールの制約もあるから、自分込みで3人以上
巻き込めないときはレイで代替しつつと状況判断的な事も求められる。私はグル
HP側で確認してヒールしてます。人が居て編成にも幅が出せるときはいいけど、
そうでない時が多いから、絶対に聖魔PTでヘマをするわけにはいかないって話。
この辺はフラグシップ理論(旗艦)って感じで。まぁ母艦でもなんでもいいけど。
聖魔PT一つ安定してれば、もし何かあってもそこから立て直せる筈っていう話。
次の動画がこれまた大概なんだけど、1ぐる1聖魔3PTっていう割と理想的な
編成なんですが、最後にウチんとこ除いて全滅しちゃって、こっちも瓦解寸前に。
一発逆転狙いリザからのドア+シールドで立て直してラストフェーズに持ち込み、
「勝った!!」と思わせといて次の瞬間には死の宣告っていう。冷静に分析すると
これ最後にヘマしてる私なんですよね。誘爆の仕様が、まだ確定出来てないから
アレだけど多分私が端っこで爆死してる分には誘爆だけは防げたんじゃないかと。 
ラストフェーズは地団駄のスリップダメージがあるので、シールドをしていても
12秒キッカリで削り切られるわけです。ハイパ振ってなけりゃ10秒で終わり。
だから誘爆始まったら最後、何処かで誰かが止めない事には終わらないよって話。
爆破ダメはHPの2倍。あの時点で生存者3人だから巻き込めば一応耐える計算。
でも一人グル員外だからその人が対応出来なかった場合、最悪一人死んで誘爆が
止まらないからどのみち次で詰む。爆破予告来てバフ確認してシールドもドアも
ない事に気付いた瞬間の絶望感‥。一人で隅っこで死ぬか巻き込むかで葛藤して
逡巡するんだけど、完全にパニック状態んなってて正しい判断出来ませんでした。
って事で自戒の念を込めてコレを動画化し、同じ失敗をしないと誓うのであった。
真面目にテストケースとしてかなり貴重な動画だと思う。見ておいて損はない筈。 

■ウルス選抜スウPTの話。
前回話したアレです。みんなに聞いてみたら固定に入ってる人はみっちょんだけ。
しかも今は活動休止中っていうから、じゃあ一緒に行ってみようって話になって
行ってきました。虎ちゃん、とぅやすんは興味はあるけど未体験だったらしくて、
やっぱいくら強くてもグル前提ボスだとコネクションとかツテ的なものがないと
興味あってもやれないんだなぁなんて思ったりして。なかなかお互い都合が合う
日がなくてピンポイント開催だったけど。初挑戦が3名いたわりに善戦出来たと
思う。あと二分あれば確実に倒せてたけど、如何せん一段階に時間をかけすぎた。
無題.jpg
割と一発撃破出来るっていう確信もあったので、一段階で墓3温存を作戦にして
たんですよね。そのおかげで一段階はみっちょん一人に負担をかけてしまったり。
流石に初挑戦だと一段階は厳しかった模様。それでもかなり善戦してわりと生き
残ってた。なんだかんだスウは魔職オンステージだし、相性いいと思うねやんか。
一段階墓2温存にしてれば良かったのかも。二段階以降は、みっちょん以外誰も
死ななかったし。ってか、肝心のみっちょんが、ペット薬をウルス仕様のままに
してたっていう罠。スウで一度も死んだ事がないって豪語するレベルだったのに
3個くらい墓降らしてて私の補助ミスか何かかと疑っちゃうレベルだった。(笑)
かび丸さんが割と早い段階で落ちちゃったので、戦闘は実質4人だったんだけど。
6人編成だったら確実に倒せてただろうなぁって。いつものウルスが終わった後
声をかけた感じだったから、他にも誘いたい人が居たんだけど、間に合わなくて
帰られちゃったのよね。その内、再編してまた一緒に行ってみようと思ってます。

■経活の話。
最後に軽く系活の話だけ。現在37Gと26kp。月の最初にネオミラ1セット
だけ買って、少し靴を回してみたんだよね。18%出たところで一度止めたけど。
実装当時に100m以下で買い漁ったAMペット書が今回のジャクムペット装備
関係で軽く火を噴いたという。最大1.8Gで売れた。まだ30冊くらい残ってる。
痕跡フィーバーで150武器もチラホラ売れた。月末ミハエルで在庫の片手剣が
火を噴いてくれっていう淡い期待。鯖統合で在庫一掃ワンチャンあるといいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年04月10日 18時52分04秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.