素晴らしき女性に、喝采あれ。
むかしの歌って すごかったんですね。♪やわはだの 熱き血潮に 触れもみで さびしからずや 道を説く君♪ どうです。 たった2行、この文字数で 思わず、きゅんきゅん、しちゃうくらい艶(つや)っぽい? ………。 初っ端(しょっぱな)の軽いギャグです。 かるく受け流しといてください。…ほんと、すまん。 たとえば ちあきなおみさんの『喝采(かっさい)』。♪届いた報(しら)せは 黒い縁取(ふちど)りがありました…♪ あぁ、さいですか。 それは、それは…。 たとえば ユーミンさんの『リフレインが叫んでる』。♪すりきれたカセットを、久しぶりにかけてみる…♪ この ♪すりきれたカセット♪ってだけで。 ああ、このヒト 何回も何回も、ドライブ・デートで笑って。 そのあと しばらくして。 お部屋のカセットデッキで聞いては 何度も何度も、泣いちゃったんだろうな、って。 こういうの スマホ社会じゃ、どう表現するんだろうね? ほんのひとつ、ふたつの言葉。 それで 情景から感傷から、あらゆる、そのときどきの「思い」を語りつくしちゃう。 それが日本語の とっても素敵なところだと思ってみたり? ああ むかしはよかったな、と。 ええ、そうですよ。 カセット・テープが判る?くらいには あたしゃ歳ですよ。 そして アン・ルイスさんの『六本木心中』。♪あなたなしでは、生きてゆけぬ うぬぼれないで 言葉じゃダメさ 男らしさを 立てておくれ~~♪ で。 ♪男らしさ♪って、なに? まあ クエスチョンマークを外せば、それが答えなんでしょうけど。 ああ、なんだろうなぁ? あたし、判んないなぁ…とりあえず、そういうことで。 でも、ね。 『六本木心中』で、あたしが、うわぁ、ってなったのは 残念ながら ここじゃないんですよ。♪人の寝息がベッドにあれば 夢の続きが見れる そっと横顔 見つめてみる あなたなしでは 生きていけぬ あしたになれば 陽はまたのぼる オンナですもの 泣きはしない…♪ ええぇ… すっげぇカッコいいじゃないですか? 千春さんの♪オトコは いつも待たせるだけで オンナは、いつも待ちくたびれて♪じゃないんですよ。♪あしたになれば 陽はまたのぼる オンナですもの 泣きはしない♪なんですよ。 「After all, tomorrow is another day!(明日は明日の風が吹く!)」の スカーレット・オハラさんなんですよ。 アトランタの街が猛火に焼かれ、屋敷も何もかもみんな燃えちゃって それでも すっくと視線を正し、明日に希望を託して、一歩を踏み出すんですよ。 まあ 『風と共に去りぬ』って映画は。 はるか千人を超すオーディションにも関わらず いまだ主役女優すら決まらないまま 最後の見せ場「アトランタ炎上シーン」から撮り始めちゃった? そういう あなた、アタマ大丈夫なの?って超大型娯楽作品らしく。 どこか とち狂った?セルズニックさんは、ともかく…。 明日は明日の風が吹くさ、とでも思ってなけりゃ 制作スタッフさんは、やってらんねぇ、じゃなかったのかしら、と。 で。 その「アトランタ炎上シーン」を たまたま見に来ていたのが、英国の舞台女優ヴィヴィアン・リーさん。 まさしく 明日は明日の風が吹いちゃった、って好例なんだとか…どうだか、知らんけど。 『喝采』にしたって♪あれは3年前 止めるあなた 駅に残し 動き始めた汽車に ひとり飛び乗った♪ですよ。 これ 1972年の作品みたいですから、その3年前 つまり 1960年代末、すでに女性は オトコより自分の生きる道を選ぶようになっていた、と? 『リフレインが叫んでる』だって♪どうして どうしてできるだけ やさしくしなかったのだろう 二度と会えなくなるなら♪って、さ。 どんだけ上から目線なんですか?このオンナは。ってことです。 けど そういう自立したオンナって、どんだけカッコいいんだよ、ってお話ですよ。 晶子さんや千春さんみたいに ひたすら艶(つや)っぽい、ひたすら従順な、が、オンナだとすれば ひたすら上から目線、自分のためだったら平気でオトコを捨てる それも、また オンナってものでしょう? けれども。♪人は忘れられぬ景色を いくどか彷徨(さまよ)ううちに 後悔しなくなれるの♪で。♪それでも わたしは 今日も恋の歌 うたってる♪なんですよ。 どんなに哀しくたって、どんなに辛くったって どんな絶望からだって。 明日は明日の風が吹く!と すっくと視線を正し、明日に希望を託して、あらたな一歩を踏み出す。 それが、オンナ。 か弱く、泣いてばかりじゃありませんよ。 ♪オンナですもの 泣きはしない♪なんですよ。 ああ 素晴らしき女性に、喝采あれ。