671347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月12日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:どん底
どん底・・・みらいのかいご?

 『あの世に続く横断歩道』
 ある『老人ホーム』『コンビニ』繋ぐ横断歩道
 そこ我が家勝手に名前を付けた
 ・・・流行りの『命名権』を買った訳ではないが。

 中規模地方都市を目前に控え、平行して走る二桁国道県道
 この2つの道路に挟まれた我が家の周辺は、土の堤防から一面の田んぼが拡がっている。
 数年前、その田んぼ切り裂くように真っ直ぐな道路が建造された。
 朝夕は、大渋滞を引き起こす国、県道から溢れた車長い列を作り、
 昼間や夜間は、車は速度を緩めない

 2年前その道路に面して、突如『老人ホーム』が完成した
 道路を挟んだ向かい側には24時間営業コンビニエンス・ストア
 周辺に全く店は無い

 今は亡き親父は、腹が減る夜中でも『コンビニ』に出かけた。
 大好きな饅頭お握り『勝手に』買ってきては美味しそうに食べていた
 『年寄り』に昼夜の区別はない
 そして、弱った足腰買い物するのを誰も止められない
 例え、それが『猛スピードで走り来る車』だとしても・・・

 何で、あんな処に『老人ホーム』を作ったんだ?

 ・・・『年金削減対策』の一環だろうか?
 いんや、回転の速い『老人ホーム』を目指したんじゃないか?
 『入居希望者』が多いって聞くし。
 ・・・『遺族』も喜ぶし!?
 当時家内ブラック・ジョークを楽しんだ。

 この『老人ホーム』と時期を同じくして別の場所に建設されたのが、大きな『介護ディケア施設』
 ・・・人口1万人チョッとの町に、こんなモンが必要なのか?
 今でもスッゴク不思議に思ってる。

 『介護』なんて名目があれば・・・
 ドンドン『金』なんて出すんだろうな『国』は

 頼りにならない『極道息子』なんて充てにせず、
 親父ズッ町の『社会福祉協議会』なんてトコで世話になった。
 だから・・・
 我が家には、毎日『訪問介護士(介護ヘルパー)』が顔を出してくれた
 鄙びた田舎『民間の福祉・介護企業』なんてない
 介護福祉は・・・
 『お上』独壇場なのである

 脳梗塞を患い、右側半身不随の親父の身体好くなるはずがない
 でも・・・
 突然『介護級数』の『認定』が変更になり、我が家の出費が増えた
 ・・・一応抗議したけれど。
 『国の介護支給額の見直し(減額)』なんて騒がれていたし、
 役所担当者世話になった人だったんで『抗議』は引っ込めた。

 5年以上も前のことであるが・・・
 当時から『国の介護基準の見直し(減額)』なんてモンのために、
 『雨後の筍』よろしく、都市部に乱立した『民間の福祉・介護企業』経営が難しくなるって騒いでたのを思い出す。

 それなのに・・・
 新聞紙上には、『介護ヘルパー養成講座』なんてものが処狭しと掲載されている。
 でも『介護ヘルパー』の成り手がいないなんて聞くし・・・

 一体、如何なってんだ?福祉現場は!

 『グッドウィル・グループ』訪問介護最大手『コムスン』なんてトコが大きな社会問題になっている。
 『ジュリアナ東京』を企画・主導したなんて時代の寵児折口社長が、一斉射撃の矢面に立たされているようだ。

 は、テメエの独力で無茶した『ライブドア・ホリエモン』は嫌いになれないが・・・
 財界の古狸ツルんで偉そうにしてる『三木谷の馬鹿』大っ嫌いである。
 『楽天』なんて・・・
 「コノ世の中からキレイさっぱり消えて無くなれば良いのに!」と真剣に考えている。
 TBS問題で・・・
 財産なんか全て失っちまえ。三木谷っ!
 ・・・キレイな嫁さんも。

 この『折口社長』ってのはドチラなんだろう?
 『お立ち台』センス持って踊るなんて・・・・
 馬鹿女『喰いもの』にしたセンスは見事だと思う。

 宝飾関係で『女』をターゲットにするユダヤ
 喰い物を制する華僑
 高齢化世界最速のスピードで実現している日本国では、
 小金持ちの『老人』『喰いもの』にするのが「理に適っている」そうだ。
 だから、羽毛布団健康食品販売なんて『悪徳商法』は、決まって『老人』をターゲットにする

 『折口社長』は、見事『儲けの鉄則』踏まえている
 でも、
 『言い訳』が面白くないし、
 顔も嫌いだし。
 ・・・
 だから『折口社長』を、
 「ヤッパリ、ここら辺で、クタバッタ方が良いんじゃないか」と思うことにする。

 と云うことで、『折口社長』個人的に『嫌い』になった訳であるが・・・
 『民間の福祉・介護企業』置かれた現状については今一つ納得出来ないものがある。

 国の補助基準なんて良く知らないが・・・
 『社会福祉協議会』なんて『お上』の下部組織のためには、
 『大量の税金』を打ち込んで、『老人ホーム』や『介護ディケア施設』なんてモンを作ってる。
 こんな税金で作った『施設』自由に使える『社会福祉協議会』である
 『介護』に掛かる費用なんて、施設の『光熱水費用』介護ヘルパーの『人件費』位のモンじゃないのか?
 だから、「経営センスなど欠片も無い」役所コームイン天下って『理事』なんかしている。
 そんな『無能な組織』でもチャンと遣っていけるんだ
 例え、国が『介護基準の見直し(減額)』したって

 でも民間なら・・・
 『老人ホーム』や『介護ディケア施設』なんて『施設』自体を、『自前』で用意しなきゃなんねえんだろ?
 施設建設に掛かる『莫大な投資額』施設補修に掛かる『修繕費』や『施設維持管理費』
 こんな『莫大な金額』の回収なんて出来るのか?
 ・・・幾ら年寄りを『カモ』にしたって

 幾らかは補助金出してるんだろうが・・・
 民間施設『建設費』や『修繕費』を全額出すなんて絶対にない
 国が全額出すんなら・・・私が経営している!
 「馬鹿でも儲かるに決まっている」もの

 『コムスン』年間に20数億円の赤字という。
 でも、それ『介護施設』なんかの『建設費』や『修繕費』を負担しているからだろう。
 だから、『ワタミ』『ニチイ学館』なんて『ハイエナ』が狙っている。
 既に『コスムン』は、全国多くの『老人ホーム』や『介護ディケア施設』、『介護事務所』を持っている
 それ安く叩いて買えるんだ。
 誰だって『買う』だろう。
 『施設』さえあれば「馬鹿でも儲かるに決まっている」のだから。

 『介護ヘルパーの人数』なんかが『国の基準を満たしていない』って問題になった。
 『介護基準の見直し(減額)』をした国がである。
 「テメエんトコが勝手に支給額を減額しておいて、テメエんトコで勝手に決めた基準を満たせ」なんて・・・
 『非常に勝手』な『国の言い分』全く判らない

 これから儲かる『老人介護事業』国の独占事業にしたいのだろうか?
 それとも地方の公務員の『天下り先』確保目的なのだろうか?

 本来国がするべき『老人介護』民間に押し付けて置いて
 不況税収が減れば、勝手に『介護基準の見直し(減額)』をする
 それでいて、必要なヘルパーの人数なんて『基準』絶対に緩めない

 頭おかしいんじゃないのか?厚生労働省よ!

 『民間の福祉・介護企業』への『馬鹿げた指導』や、
 『無能な社会福祉協議会』への『老人ホーム』建設なんて税金の無駄使いなんかするくらいなら・・・

いま在る『老人ホーム』の前『コンビニ』を誘致しなさいよ
 ・・・『横断歩道』を付けるのを忘れずにっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月12日 11時37分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[どん底] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.