671305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月01日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:どん底
どん底・・・ええ奴やんか?

♪何でこんな奴と昼飯一緒に喰わなあかんのや!
 もうホンマ腹が立つ。
 一人で喰べた方がズッとましやっ~!

 ここ
 ・・・払っとくから
 ・・・
 ええ奴やんか
 ええ奴やんか
 あぁ見えても中々
 ええトコあるやんか~・・・

 この店何時まで待たせるんや
 注文してから20分も待ってる
 もう二度と来るか。こんな店ぇ~!

 ・・・遅うなってゴメンなさい
 餃子サービスしといたから
 ・・・
 ええ店やんか
 ええ店やんか
 あぁ見えても中々
 ええトコあるやんか~・・・♪

 嘉門達夫「ええ奴やんか」である。
 「ヤフー動画」は配信終了
 嘉門達夫の歌詞集にもない
 だから
 ・・・記憶で書いた

 前回怒りにまかせて・・・
 「楽天」の悪口を書いた。

 ところが、昨日
 始めて1年以上1度も当たったことのない「楽天ビンゴ」
 ・・・50ポイント当たった!

 すると・・・。
 冒頭「ええ奴やんか」
 ・・・ズッ頭の中でリフレイン

 如何に自分が「小市民」であるのか痛感した・・・訳である
 でも「楽天」はダッ嫌いだよ・・・!

 久間防衛相が・・・
 「長崎に落とされ悲惨な目に遭(あ)ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないと思っている。
 それに対して米国を恨むつもりはない。」
 と「米国の原爆投下」について述べたらしい。

 日本原水爆被害者団体協議会など・・・
 「多くの被爆者の苦しみを無視している」
 「1996年に国際司法裁判所が出した勧告的意見で
 原爆投下が国際法に反するとされたことを防衛相は知らないのではないか」
 ・・・非難轟々(ひなんごうごう)らしい

 私自身一般市民まで無差別に殺傷してしまう「原爆投下」には賛成できない
 でも、
 「大東亜(だいとうあ)戦争:第二次世界大戦」における、
 「大日本帝国の侵略戦争」国際法に合致しているのだろうか?

 朝鮮半島の強引な植民地化
 傀儡(かいらい)国家「満州国」建設
 中国大陸での「捕虜の虐殺に人体実験」
 ・・・
 ドレ1つとして、国際社会は認めていない・・・今でさえ!

 そして、
 米国に対する「宣戦布告」無き「真珠湾奇襲」
 本土決戦なんて「下らないこと」のために
 「竹槍(たけやり)」訓練に明け暮れる・・・オロカ民衆
 その民衆自身による、「反戦・平和主義者」への私刑(リンチ)
 ・・・集団狂気に走る民衆

 最期まで「ポツダム宣言」受諾に猛反対し、徹底抗戦を主張する帝国陸軍
 敗戦を伝える「天皇の玉音(ぎょくいん)放送用マザー・テープ」奪取しようとする近衛(このえ)師団
 狂気に走って暴走する帝国陸軍
 阿南(あなん)陸軍大臣が、自ら「割腹(かっぷく)自殺」することで、
 何とか止めたんじゃないか。

 だから、
 「米国」は、でも「原爆投下を国際法違反なんて少しも思っちゃいない」し、
 それどころか、「正義だ」と考えている
 「狂気の集団=大日本帝国」を止め、滅ぼすこと
 それが、当時の「国際社会共通の認識」だったし、
 今でも、その判断変わっちゃいない

 「大日本帝国による侵略戦争」「米国の原爆投下」
 ドチラが、国際法反しているのだろうか?
 なんて・・・少し頭を使えば
 ・・・ドンナ馬鹿でも判るだろう

 また・・・
 「大日本帝国」を継承している現在の「日本国」が、
 第二次世界大戦における「連合国の攻撃方法の是非」に関して
 ツベコベ言える立場じゃない
 そして・・・
 大量虐殺(ぎゃくさつ)集団強姦した相手に、一切の謝罪もせず
 「札束」で頬を張ってきたのが、戦後の日本じゃないか!

 分(ぶ)を知れ!分を!
 今更「国際法」なんて云えた義理じゃねえだろ!

 「テメエのしたコト」は、「素知らぬ顔」棚に挙げ
 「されたコト」ばかり何時までもブツブツ文句を垂れる

 もう一遍核兵器で無茶苦茶にされなきゃ・・・
 「馬鹿」直んないのかも知れない
 ・・・あぁ。「馬鹿」は死んでも直んないの・・・か

 50ポイント貰っただけで、
 「ええ奴やんか」なんて
 すこおし許してしまう私なんかと違って・・・

 国際社会は決して過ちは許さない

 我が日本国は、
 何時になったら国際社会から
 「あぁ見えても中々、ええトコあるやんか~!」って云って貰えるんだろう・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月01日 12時58分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.