671346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月10日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今の
 女子高生、の8割は、経験済み?
 なんて
 三文記事が横行して、数十年。

 何か
 欲望と期待と・・扇情なんか、が
 ごった煮になって。
 でも
 なんで
 あたし、の周りに居る女子高生は、乳臭い奴、ばっかりなんだろーって。

 あたし、が住む、身近な世界、と
 ゴシップ記事に在るよーな、妄想の世界。
 それは
 全く、別個、に存在して、て。
 
 でも
 そーいう、間抜け記事を、本気、にして
 鼻息荒い、中年ヒヒ親父、とか
 今年の夏こそは!って意気込む、お莫迦な女子高生?
 そんで
 平々凡々とした、つまんない社会、が
 すこおしずつ
 すこおしずつ
 面白い方向に、進んできた。・・のか?

 まあ
 ホントに、そんな妄想世界が在って
 まあ
 その住民が、仕合せ、なら
 それで良い、じゃない。
 少しも
 あたし、の世界は、変わっちゃ居ない、し
 変わんなくても
 いや
 如何でも、いい、し。

 と
 脳髄の8割が、せー液、で満たされてる、元気な中坊ご用達の、エロ雑誌から
 自称知識人なんて、傍迷惑、な方々が愛読する、朝日新聞まで。
 そんな
 メディアなんて、得体の知れないもん、が掲載する、社会、なんて
 まあ
 あたし、とは関係ないし、って
 放って、る。

 それが
 今じゃ
 ブラック企業、って言うの?
 ちょっと
 格好良いじゃない。
 仮面ライダーに出てくる、悪の結社、って感じ、で。

 ネット配信記事を見る、と
 外食・小売チェーン、なんて企業で、過重労働問題、が多発している、そーだ。
 1日の平均勤務時間は、16時間くらい。
 サービス残業はあたりまえで、泊まりもあり。
 そんで
 『自分は会社にとって、ただの燃料だったんです』って。

 昔みたく
 自分は、道具、ってんじゃなく、燃料、ってのは
 『道具は残りますが、燃料は燃やし尽くしたらあとに残らない』から、だと。
 上手く言う、ね、って。
 そのネタ元、ブラック企業の問題に詳しい、NPO法人若者就職支援協会、はノタマッテいる。

 でも
 あたし、が円楽師匠なら
 座布団は、あげない。
 だって
 ちっとも、面白くない、もの。

 むかあし。
 あたし、は
 朝8時半から翌朝2時過ぎ、まで
 ずーっと
 無言で電卓叩き続けた、って経験がある。
 まあ
 年の半分くらい、だけど。

 それ、が
 何年も続く、と。
 机の上に、ポケット版英和辞典が、とか
 通勤途中に、中央分離帯を乗り越えてくる大型トラックが、とか。
 そんな
 幻覚、を見た経験が、ある。

 あれ?
 って思ってる、と、英和辞典は消えてしまった、し。
 えっ!
 ってブレーキ踏もうとする、とトラックは消えてしまった、ので。
 何とか
 大事なく、今、に至ってる。
 まあ
 うつ、だけど。

 ううん。
 何て言うか、な。

 確かに
 1日16時間勤務で休みもない、とか
 月20万円なんて薄給、とか。
 正直
 堪ったモンじゃない、って
 あたし、も思う。
 「将来には夢が描けない」って店長さんの本音、も身につまされる。

 だけど
 そう、だけど、なんだ。

 何で、そんな職場択んだ、の?

 被害者、ってのは、判んないでもない。
 でも
 根本的なトコが、何か、間違ってる。
 そんな
 疑問の欠片が、頭ん中、から離れない。

 就職活動ん時。
 証券会社の、鬼のノルマ、とか
 某京セラ、の何時死んでも不思議じゃない、海外出張の嵐、とか
 生保管理職や銀行員の、24時間戦えますか?なんて。

 働くこと、だけに、てめえの存在意義を見る。
 そんな
 団塊の世代、特有の
 間抜けな自己顕示欲、が、ダッ嫌い、だった、ので
 あたし、は
 公務員、を択んだ。

 そんで
 翌朝2時までの残業の日々、ってのには
 流石に
 騙された、って思った、けど。

 あたし、は
 身体壊す、ほど働かされる、こと、を
 昔は
 みんな、そうだった、んだから。
 なんて
 肯定する心算は、微塵もない、けれど。
 なら
 皆さん、は
 それを回避する、ために、何か、したの?

 仕事に、将来の夢を託す、って
 陶芸とか絵画とか、芸術家にでもなんなきゃ、無理、でしょ?
 仕事なんて如何でも良い、んで、自分の生活を保障したい、ってんなら、公務員。
 公務員なんて
 半年くらい勉強して、試験受かりゃ
 どんな莫迦だってなれる、し。

 仕事に生き甲斐を感じたい、なら
 寿司職人さん、とか
 外食チェーンじゃなく、職人の道、に進めば良い、じゃない。
 
 学生時代に
 てめえ、の人生設計、見事に描いてる奴、って
 そんなに居る、もんじゃない。
 そんなこと、判ってる。
 けど
 てめえ、が生き抜く術、すら考えない奴、ってのは
 やっぱり
 莫迦なんじゃない?
 すくなくても
 あたし、の周りにゃ、居なかった。

 もっと、幼く、て
 中学とか高校とか、で
 就職する、んなら
 親が、如何すれば良い、って真剣に考えた。
 てめえ、の子なんだ
 その適正なんて
 親が、一番良く知ってる、じゃないか。
 
 うちの弟、も
 何が在っても通える職場、って
 早世した母親が強引に
 近くの工場、に勤めさせた。
 当時は
 それが、すこおし不思議に感じた、けど。

 後に
 5年の出向、一人暮らし、で
 見事に、8百万の借金作った、彼の偉業を考える、と
 母親の判断は
 間違っちゃ居なかった、って実感した、から。

 大金払って大学行く、んなら
 てめえ、の将来は、てめえ自身で責任取れ。
 大学行かせられない、んなら
 身近に置いて、見守って
 勤労生活を叩き込む。
 そんで
 独り立ち出来るよーなら、手放す。
 それが
 あたし、らの親の考え方、だった。

 だから
 非正規従業員、とか
 期間労働者、とか。
 そー云うのが、良く理解できない。
 少なくとも
 あたし、の中学、高校時代の同級生には、居ない。
 だって
 そんなの、親が許さなかった、もの。

 時代が変わった、ってのも判る、けど。
 幾ら、不況だから、って
 全く
 就職口が無い、ってことは、在り得ない。

 流行(はやり)に流される、ことなく
 安易に妥協する、ことなく。
 自分が、将来、生き抜く為、に
 自分の子が、将来、生き抜く為、に。

 それだけ、を基準にして
 職場探せば
 生き抜く術、は幾らでも在る。
 あたし、は
 そう思う、んだけど。

 就職、は
 自分自身の、そして、親の、責任、ってのが
 先ず、在って。
 そんで
 就職時には予測出来ない
 給与半減、とか
 人員整理なんて、不当労働行為、には
 労働基準監督署、に相談して。
 最期にゃ
 司法に助けを求める。

 その筋、ってのが、一本、きちんと通ってる、の?

 優しいだけ、でテメエのガキに、責任感の欠片もない、親
 ただ、楽な方、って流されて、困ったら、直に社会の所為にする、ガキ。
 そんな
 判り切ったコト、を、何も言わない、で
 安直に
 社会が悪い、だの
 政府が悪い、だの、って録音テープみたく繰り返す、大マスコミ。
 
 そんで
 先に書いた
 外食・小売チェーンで過重労働、なんて相談受けた
 NPO法人労働相談センター、やら首都圏青年ユニオン。
 その
 お偉いさん、の助言って、のが

 少しでも会社と対等な関係を築けるよう努力すべき。
 労働組合に入り、会社に対して言うべきことは言いながら、お互い健全な関係を築いていくという方法もあるでしょう。
 資格取得も有効、って。

 舐めてんのか?おい!

 1日16時間労働、とか
 休日返上、とか。
 そんな勤務強いる企業が、企業内労働組合なんて認める、って本気で思ってるの、か。
 労働争議なんてすりゃ、即、クビだろ?

 例え
 裁判所が、不当解雇って認めても
 職場復帰なんて、絶対に在り得ない、から。
 精々が
 数か月分の給料貰って、お終い、じゃないか。

 まあ
 労働組合幹部さま、にすりゃ
 そいつ、が、如何なろーと
 不当労働行為に反対したって、実績、が欲しいだけ、なんだろーけど。

 そんで
 記事に例示されてた「電検3種」って資格。
 こんなんで、みんな、再就職出来る、っての?

 自信を持たせる資格じゃなく
 自活できる資格じゃなきゃ、意味ないじゃない。

 人の自然治癒力、なのに
 (小麦粉飲ませて)奇跡的に癌が治った、って宣伝する新興宗教教祖様、か。
 何か
 本気で言ってるとは、如何しても考えられない、んですけど。

 非正規従業員、とか
 期間労働者、とか。
 そんで
 外食・小売チェーンなんてブラック企業、に勤めちゃった人、は
 まあ
 貴方、や貴方の親の、責任、なんて
 今更
 何を言っても、仕方ない、んだろうけど。

 でも
 そう云う人、を
 安直に
 被害者扱い、して喜んでるマスコミ。
 そんで
 優しい振りして
 味方する振りして。
 結局は
 被害者?そっちのけ、で
 テメエのことばかり考えてる、労働組合幹部やNPO法人には

 反吐が出る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月10日 06時56分37秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.