671291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月06日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今季アニメを見て
 久しぶりに、吹いた。

 冒頭で。
 大賞を受賞した作品を
 酷評、いや、誹謗?してくるお爺ちゃんを、いきなり、グーで殴る。
 それじゃ
 書道家として以前に、人間としてダメダメだからって
 高名な父親に、辺鄙な孤島へ送られて。
 そこで
 執拗に絡んでくるガキを、問答無用で、玄関から放り出すわ、唐突に、海に突き落とすわ。
 ほんと
 とっても、あたし好み。

 まだ、若いのに、型に嵌った字を書くね。
 手本のような字と言うべきか、賞の為に書いた字と言うべきか。
 君は、平凡という壁を乗り越えようとしたか?
 長いこと運営していると、眼が肥える。
 実に
 つまらん字だ。
 そう
 書道界の重鎮に言われて
 グーで殴っちゃっうワケだが。

 絡んでくるガキにも
 上手だね、学校の先生が書いた字みたいだもの
 と言われて、怒鳴って、紙クズを投げつけたり。
 先生の字は、手本みたいだから
 と言われて、いきなり、海に突き落としたり。
 なんだか
 この作品は、平凡ってことが、キーになっているような。

 wikiさんで調べたら。
 主人公は
 子供の頃「成績は4と5しかとったことがない」で、料理は恐ろしく下手。
 猫が好きだが、猫アレルギーで、幽霊や虫は苦手。
 植物を育てるのも苦手で、サボテンすらまともに育て上げたことがない、とか。

 なんだか
 あたしや貴方みたい?
 ほんと
 とっても普通を極めた、ただただ平々凡々さんに違いない。
 べつに
 レトリックを弄(ろう)しているワケじゃない。
 こういう設定って
 アニメにも実社会にもゴロゴロいて、特に目新しいコトなんか、ひとつもないじゃない?

 それより、脇役さん、の。
 中学生の時、成績表で「オール3」を取って落ち込んで
 そこに、両親から凡人扱いされたことで荒れちゃって、不良になった。
 けど
 料理がうまいって特技があり
 主人公にそれを指摘されて、料理人になることを決めた。
 このヒトの方が
 よほどに「平凡でない」と言いますか。
 いやはや
 他人(ひと)から言われたくらいで、不良になったり、将来を決めちゃったり
 なんだか、とっても可愛いらしいね、と。

 あたしたちは
 オンリー・ワンなんて甘言に、上手く乗せられちゃって
 いつしか、商業主義の片棒を担がされている。
 あたしだって
 ベスト・ワンなら、バカにしたりしない。
 たとえ
 暴力でも、おミズの世界でも、房中術でも
 何事においても、他人(ひと)を抜きん出るってコトは、並大抵の努力じゃない。

 けれど
 貴方だけの結婚式?貴方だけの化粧品?貴方だけのオトコ選び?
 そこに
 どういう貴方自身の努力が、ある?
 そんな
 お金を払えば、ダレにだって出来るコトを。
 今の自分を全肯定して
 そういう貴女でも、飢餓状態から喰い付いてくるオトコを、そんな恋愛を。
 オンリー・ワンなんて言われても、ねぇ。
 ほんと
 バッカじゃないの?とか思っちゃう。

 あたしだって
 みんな、大変な努力を払って、お化粧しているくらい判っている。
 けど、それって
 精々が、中学で「成績は4と5ばかり」ってレベルの努力でしょう?
 申し訳ないけど
 それくらいの努力なら、あたしも貴方も、みんな、やっているワケで。
 でなきゃ
 こんなに、お化粧品会社が儲かっていないし、大学も繁盛していない。

 そういう
 あたしたちレベルの努力を、遥かに超えたトコロに
 間違いなく、ベスト・ワンとかって境地があって。
 それは
 あたしたち平々凡々さんが、高望みしていい世界じゃない。
 せめて
 羨望やら、妬(ねた)みやら、僻(ひが)みやら、ジクジクした己が内面を隠し切って。
 妙に明るく、すっ呆けた笑顔の外面(そとづら)で
 あたしたちは、ただただ、ベスト・ワンさんを称賛していれば、いい。
 それを勘違いして
 お金を払って、ベスト・ワン気取りなんて
 ほんと、哀しいと思いません?

 だから
 成績表で「オール3」って、いいね。
 「オール3」なんて
 少々、努力したって、なかなか、狙って取れないでしょう?

 なんだか
 原付免許の二者択一問題で
 頑張って95点より、直感で10点未満の方が、よほどに難しいのと、おんなじで。
 意識しなくって、10点未満が取れるなら
 間違いなく、それ、才能だから。
 よほどに
 神さまに、愛されていると言いますか、毛嫌いされていると言いますか。
 どちらにしたって
 すっごい確率の結果に違いない。

 なら
 90点以上ばかりでなく
 神さまのご加護を受けた?「10点未満」にも、免許証を交付したっていい。
 まあ、事故って。
 満員電車に、大型ベビーカーで乗り込んで平気なお母さんに向け、突っ込むとか。
 たまたま出かけた、ヒッキーさんに限って、轢いちゃうとか。
 あたしたち凡人の
 斜め上を行く?吉報…失礼、厄災を、引き起こさなきゃいいです、が。

 ひどく、短絡的なんだ、が。
 子供の頃「成績は4と5しかとったことがない」って、平凡さ。
 中学生の頃「成績表でオール3」を取ったって、平凡さ。
 ヒトによって、何を「平凡」と思うか?は、それこそ、千差万別で。
 極論すれば
 自分の、それまでの人生が
 自分にも出来たのだから、決まって「平凡」に違いない。
 たぶん
 そういう思考回路で、ヒトって「平凡さ」を定義する?
 とすれば
 非凡なんて、ダレも、自分の人生の中に、感じたりしない、かと。

 あたしは、高校時代に
 庄司薫さんの『赤頭巾ちゃん気をつけて』を読んで。
 世間さまには
 東大に入学するが、普通で「平凡」って世界が、階層が、あると知った。
 それは
 あたしに取って夢物語で、そんなもの、小説の中だけのこと。
 自分との格差に愕然としながら
 そう、逃避することも、できた。
 けれど
 生臭さを感じさせない小説だからこそ
 あたしは「平凡さ」ってヤツは、ヒトそれぞれで
 他人(ひと)と比べたって、どうしようもないと、静かに納得させられた。

 大した努力もせず、オンリー・ワンと、自分を誤魔化すのも
 そもそも、人の数だけある「平凡」なのに
 あたしって「平凡」で、つまらないと悲嘆するのも。
 おんなじくらい、バカバカしいに違いなく。
 そんなもの
 所詮は自己陶酔で、ドMの自虐で、ただの勘違いに他ならない。

 だから、高望みせず
 あたしたち、ひとりひとりのオンリー・ワンって「平凡さ」を、満喫しましょうよ。
 べつに、あたしたちレベルの人生なんか
 他人(ひと)に誇れなくたっていい。
 すくなくとも
 意味なく僻んで、他人を誹謗中傷する言葉の暴力より、よっぽどに、まし。
 そう
 社会の底辺で、平々凡々を極めた、あたしは思います。

 だから
 あたしたち平々凡々さんは。
 小賢しい、お爺ちゃんが、こましゃくれたガキが
 いきなり殴られるのが、大好物?って。
 そういう
 「平凡さ」を大切にしていきましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月06日 11時35分47秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.