670823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月12日
XML
テーマ:たわごと(26717)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 トピックニュースさんによると。
 朝のTV番組で
 いつも
 冷ややかコメントの怜さんが
 微妙に距離感を置いている小倉さんに、デレたらしい。

 ブラジル対コロンビア戦で。
 ブラジル代表のネイマールさんに、腰椎骨折の怪我を負わせた
 コロンビア代表スニガさんの話題。
 小倉さんが
 「スニガのプレーは行き過ぎたかな。ただスポーツには怪我はつきもの」
 「ブラジルのサポーターにもわかってもらいたいんだけど
 試合の中で一番ファールの多かったのはどこかって、ブラジルなんですよ」
 と、話して。
 「こんなことを言うと
 私が、ブラジルのサポーターに狙われないようにするしかないですね」
 そう、不安がる。
 すると、怜さんが
 「みんなで守ります」って
 いつもの冷ややかさとは裏腹に、「デレ発言」をした、とか。

 ツンデレは
 全人類の憧れで。
 でも
 ダレにだって許されるモノじゃない。
 ギャーギャーと、喧(やかま)しさが過ぎれば
 ただのヒステリーさんだ、し。
 美人さんでないヒトが、いくら、頑張ったって
 いつもは、ぶーぶー、ブタみたいに、ひん剥(むく)れてんのに
 今日だけ、調子に乗ってんじゃない!とか、顰蹙(ひんしゅく)を買う。

 どこか
 ボーイッシュで、清々しく
 それでいて
 コケティッシュで、艶(つや)やかで。
 そういう
 何を置いても、美人さんが、やるからこそ
 絵になる、華がある。

 そう
 まるでセクハラのごとく。
 その
 行為自体でなく
 ダレが遣ったかで、丸っきり、評価が割れるのと、同じこと。
 イケメンさんが
 いくら、肩を触ったって、たとえ、乳を揉んだって
 ただただ、嬉しがられる、だけ。
 彼を、非難するのは
 揉んで貰えなかった周辺のオンナども、ばかり。

 いやいや
 あの娘(こ)は、いっつも、オトコに媚びている!って
 陰で日向(ひなた)で、非難されるのは、むしろ、揉まれたオンナの方?
 なんにしろ
 被害者さんは夢心地だから
 イケメンさんが告発されるなんて、100%、ありえない。

 けど
 あたしや貴方なら…。
 何かの折、ちょいと視線が重なっただけ、で
 なに、ジロジロ見てんのよ!ほんと、気っ色悪い。
 寒気がする。サブイボが出た。悪夢に見そう。
 挙句
 すっごいトラウマを植え付けられた、って、なり。
 課長、課長。
 今、あたしは、○△さんから、性的虐待を受けました。
 速攻で、解雇してください!って。
 それで
 会社をクビになる、どころか
 世論に押されて、裁判で、うっかり、死刑判決が出ちゃったり?

 そういうのを
 差別だなんて、あたしは思っていない。
 ツンデレにしても、セクハラにしても
 されたヒトの、妄想の産物って部分が大きい。
 それを、きっちり、理解して。
 あたしや貴方には
 決まって、敵役の役回りしか巡ってこない、って
 それも、しっかり、理解して。

 あたしや貴方レベルなら
 なにがなんでも、一切合財、異性(同性?)と関わらない方が良い。
 それが、常識!
 とは、哀し過ぎて、とても、言えません、が。
 何を置いても、我が身を御(ぎょ)する。
 それこそ
 生きる「賢さ」だと、思ったりします。

 NEWSポストセブンさんの
 『「放射線治療拒否」は嘘? 反原発派にとっても疑問』って記事を見た。
 「反原発運動に先頭にたってきた」音楽家さんが
 中咽頭ガンが見つかったと公表した、らしい。
 すると
 「反原発の立場から放射線治療は拒否」って報じられて
 本人は、呆れ顔?
 ネット上では
 「原発の危険性とは別だろうから闘病に関しては最適な治療を受けて欲しいです」
 など
 「放射線治療拒否報道」に対して違和感を抱いたという意見が多数寄せられた、とか。

 あたしに
 この音楽家さんを、中傷する意図は、ありません。
 どうか、病気が平癒されますよう、心より祈っています。
 ただ、ネット上の
 「原発の危険性とは別だろうから」って発想は、どうなのかしら?
 申し訳ないけど
 発がんメカニズムと、放射線に
 専門知識をお持ちの方、教えてください、な。
 医療用の放射線と、自然放射線と、原発から漏洩する?放射線と
 こと
 ガン発症に関する限り、どこが、どう違う?

 フクシマの瓦礫を、大阪で燃やそうとしたとき。
 万が一にも
 焼却炉から、焼却灰から
 放射線が検出されたって、とっても微量で。
 健康被害たって、自然放射線と、まるで変らない。
 そういう
 大阪市長さんの釈明に。

 自然放射線に、加えて、更に放射線を浴びることが、大問題なんだ!
 って 
 大騒ぎした脱原発派さん。
 そんな彼らが
 たとえ、初期ガンが見つかったからって
 治療とは言え、自然放射線に加えて、更に放射線を浴びたい!
 なんて
 まさか、ご主張したりしないでしょう?

 そもそも
 自然放射線なら良くって、医療用放射線なら良くって
 原発に関する放射線なら
 どんなに微量でも、なにがなんでも、絶対にダメ!って
 その自信は、なに?
 放射線は、放射線でしょう?

 身体に悪いってなら
 自然放射線だって、医療用放射線だって、悪いに決まっている。
 なのに
 自由自在に、身勝手に
 ワケが判らん線引きをして、大喜び。
 その神経が
 あたしには、まるで理解できなかったり、する。

 結局は、相対論なんだよ。
 放射線に、閾値(しきいち)は無いから。
 たとえ
 どれほど微量な自然放射線だって、発ガンする可能性がある。
 けど
 太陽光を、全く遮断して
 嬉し愉しで生活できるのは、ヒッキーさんくらいのもの。
 そもそも、厳密な意味で
 太陽光を、自然放射線を、完全に遮断して生活するなんて、土台が無理なお話だから。
 あたしたちは、仕方なく
 自然放射線で死んじゃうかも?って危険を冒しながら
 それでも
 お天道さまの下、精一杯に生きている。

 まして、自然放射線より
 何倍も、何十倍も、何百倍も…危険な、医療用放射線だって。
 末期ガンで、即死したくないなら
 定期健康診断で、レントゲンを撮ってもらうし、CTスキャンも受ける。
 それで
 早期ガンが、発見されたなら。
 検査機器の、一度きりって放射線だけでなく
 治療用の、継続的な放射線照射だって、断っちゃいられない。
 だって
 あたしたちは、ダレも、死にたくない、もの。

 だから
 どの放射線は良くて、どの放射線が悪い、なんて。
 放射線に色を付けて
 いくら議論したって、まるで意味がない。
 まずは
 放射線ってヤツは、どんなに微量たって、発ガン性(変異原性)がある。
 そういう
 危険極まりないモノだって
 きっかり、認識する。

 その上で。
 あたしたちの生活とか、人生とか、安寧とか
 放射線の危険性と、天秤に載せて
 どこまで、許容できるか?判断すればいい。
 それが
 自然放射線なら仕方ない、医療用放射線なら仕方ない。
 そういう
 あたしたち自身の決断でしょう、が。

 今夏
 またまた、節電の嵐が吹き荒れる。
 もし
 電力供給が追い付かなくなって
 真夏日に、何日も、何週間も、停電しちゃったら
 熱中症で、何人も、何十人も、死ぬことになる。
 それは
 脱原発派さんが仰る「原発が事故ったら」なんて、将来の禍根?より
 よっぽど、切迫感と実現可能性がある。

 原発って、さ。
 それでも、まだ、絶対にダメ?
 それとも
 あたしたちの生命のタメには仕方ないって、必要悪?
 それを
 もっと、もっと、もっと、一所懸命に考えませんか?
 なんでもかんでも
 セクハラは、絶対にダメ!みたいに。
 実態なんて、ダレも考えないで
 ただただ、言葉に酔っぱらって、大騒ぎしてんじゃなくって、さ。

 真夏に長期間、大停電が発生すれば
 日本中が大混乱して、間違いなく、何十人も、死ぬヒトが出る。
 それが判って
 それでもする、デモンストレーションは
 一種のテロルに他ならない。

 将来の「if」に怯えて
 現実の厄災を招く。
 そういう
 悪気が一欠片もない、だからこそ、自責すら感じない、無邪気なテロル。
 それを
 容認して、ときに、喝采しちゃう世相って悪夢が
 あたしたちの安寧を、蝕(むしば)んでいく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月12日 23時37分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.