671348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月25日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 It Mamaさんの
 『夏休みにやりがち!実はコスパ最悪でNGな「無駄遣い行動」8つ』って記事を見た。
 「夏休みに入ると、普段以上に出費が増えませんか?
 多少の出費は仕方ありませんが
 できればもう少し安く抑えたい!とも思いますよね。
 そのためには、無駄な出費を減らすことが重要!
 そこで今回は
 節約アドバイザーの○△さんに夏休みにやりがちな無駄遣い行動を
 8つ教えていただきました。」

 長くって、引用するのが面倒なので
 自由気儘に端折(はしょ)ります。

 飛行機で帰省するのは、高く付くので
 電車、とりわけ、長距離バスがお得!
 はい、はい。

 車で帰省するのは
 渋滞が酷いし、ガソリン代が高いし
 高速道路も割引がなくなっているので、メリットがない!
 はい、はい。

 お盆など、ハイ・シーズンに旅行すると、高く付くので
 時期をずらすのが、一番の得策!
 はい、はい。

 他にも
 お土産を衝動買いするな!とか
 いつも、水筒に麦茶を持ち歩いて
 コンビニで、ドリンクやアイスを買うな!とか。
 まさに、目からウロコで
 大変、参考になる記事でした。

 なんだか
 節約どうこう以前に。
 わざわざ
 ハイ・シーズンを選んで、旅行するヒトやら。
 毎年、毎年
 喧しいほど、TVで報道されてんのに
 いまだ、高速道の大渋滞を、知らないヒトやら。

 なにより
 長くて、2~3時間のフライトさえ
 ガキが泣きじゃくって、周りが、大迷惑なのに。
 長時間、密閉される列車や、まして、夜行バスに
 幼いガキを、一緒に乗せて平気な、お母さんやら。
 そういう
 ある意味、勇者が
 前提として、存在するコト自体、あたしには、衝撃的だった。

 世間さまには
 それなりに奇妙奇天烈なヒトが、いるのでしょうし。
 そういう
 ミョウチクリンなヒトに。
 節約!って
 ごくごく、当たり前のことやら
 わざわざ、傍迷惑な行為を、アドバイスするヒトも、いらっしゃる。
 それは、それ
 みなさん、あたしとは遠いトコロで
 それぞれ、幸せになってくださいな、と。

 ダレが、どういう、行動を取って。
 それに
 ダレが、どういう、アドバイスを、しようと
 あたしには、どうだっていい。
 ただ
 この記事の中に、ちょっと気になるアドバイスがあった。

 「低コストで満足度の高い旅行がしたいと思うなら
 自分で旅行プランを立てない方がお得です。
 自分達で好きなように回ると
 結果的にコスパが悪くなってしまうようです。
 特典付のツアーをうまく利用して、安くて満足できる旅行を楽しみましょう!」って、さ。
 ごめん。
 「自分達で好きなように」回れない旅行って
 どこが、どう、面白い、わけ?

 べつに
 買い物がしたい、ってなら
 香港格安ツアーで、満足できるでしょうし。
 ガキに、未知なるものを体験させたい、ってなら
 お手軽、秘境ツアーで充分でしょう。

 けれど
 自分自身が、愉しみたいってのに
 自分じゃ何もしなくって、ただただ、他人(ひと)のお仕着せで充分だ!って
 それは
 さすがに違う、と思うのです。
 節約が、何より肝心だから
 自分が遣りたいこと、体験したいこと、なんか、我慢しなさいよ!
 それでは、まさに、本末転倒で。
 なら
 そもそも、お金を払ってまで、旅行になんか、行かなければいい。

 そして、もうひとつ。
 「夏休みは、海水浴場や花火大会に行くこともありますよね。
 会場では、おいしそうな食事、飲料、お酒などが屋台で売られていますが
 これも、かなりの無駄遣いです。
 できるだけ買わないで、お弁当を用意するか
 スーパーで購入したものを、持っていくようにしましょう。」
 ほんと、ごめん。
 この「節約アドバイザー」さんって
 一体全体、何を考えている?

 お祭りの屋台で、500円だか、600円だか
 「わたがし」って、ただの、お砂糖でしかなくて。
 まるで
 統○教会さんの、何百万円もする「壺」みたいに
 サギで逮捕されないのが、よほどに不思議なのだけど。
 それを言い出すと
 コカ○ーラさんやら、炭酸飲料も、原価の何百倍はするワケで。
 それが判って
 それでも、欲しくて飲んでいるのだから、サギでも、何でもない。

 あたしが言いたいのは。
 お祭りの「わたがし」って、ただの、お砂糖が、ふわふわしたモノじゃない。
 あれは
 お祭りの風情、雰囲気を、食べているのだと思う。
 風情や雰囲気って
 タダじゃないんだよ。

 お祭りって独特な情緒の中でしか
 味わえない、食べられない味覚がある。
 それは
 決して、金銭に換算できるものでなく
 いや、換算しちゃいけないんだ。
 まして
 節約の対象になんか、なるワケがない。

 べつに
 いいんだよ。
 お弁当を作って行っても、スーパーで購入しても。
 けど、そうしちゃうと
 「ハレ」のお祭りに、「ケ」の日常を持ち込んじゃう。
 それって
 お正月に、スーパーで売れ残った、半額お弁当を食べるみたいな、もの。
 イケナイってコトはない、けど
 なんだか、つらくない?って。
 本人だけでなく
 周りにまで、イヤな気分や、愉しくない思いを、させちゃう、と。

 だから
 はっきり言って、迷惑なんだよ。
 お祭りに、自作のお弁当や、スーパーのお惣菜を持ってくるヒト、なんて。
 そういうコトは
 祭囃子(ばやし)が聞こえる裏道で、どうど、ご勝手に!って、感じで。
 わざわざ、人込みに現れて
 周囲の浮かれ気分に、冷や水を挿して
 情緒を台無しにして、どうする?

 ムダ使いの多いヒトが、節約しようと、浪費を重ねようと
 あたしには、どうだっていい。
 けれど
 たかだか、いくばくかのお金のために
 自分の愉しみを、我慢ばかりして
 他人(ひと)の愉しみの、邪魔ばかりして。
 それでしか
 成り立たない節約って
 なんだか、無性に哀しくなる。

 ただただ
 生きていたいのなら、宅配の給食で充分だ。
 けど
 どんなに、お金が無くたって
 その時々に、食べたいものが有るワケで。
 当然に
 全てが全て、叶えられるハズも無く。
 半額お弁当で我慢するか?
 思い切って、2割引きのお惣菜を買うか?
 そうやって
 妥協に妥協を重ねて、生きて行く。

 でも
 そういうのは、あくまで、日常の範疇のこと。
 自分の
 どうしても、遣りたいことや、体験したいことに
 お金をケチったって、仕方ないじゃない?
 そもそも
 お金が勿体ないと思うのなら
 端(はな)から、そういうコトを、しなけりゃいい。

 節約!節約!で
 自分が遣りたことが、何もできないのなら
 何のための、ダレの人生なんですか?

 と
 自由気儘に過ごした結果
 どうしようないほど、どビンボになりました。
 ほんと
 遣りたいこと、体験したいこと「も」大切ですが
 なにより、一番に重要なのは、「お金」のようです。
 だから、みなさん。
 お祭りに行くなら、手作りのお弁当を持って!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月25日 22時22分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.