668911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月25日
XML
テーマ:たわごと(26663)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 むかし、英国を旅したとき
 ウェストミンスター寺院と、ウェストミンスター大聖堂を、間違えた。
 英国国教会と、カソリックと
 そもそもからして、全く違うので。
 すこおし、考えれば
 ダレにだって判るのでしょうけど。
 それは、それ
 カテドラル(大聖堂)って方が、立派だと思うじゃない?

 カテドラルに行って。
 でも
 「ずっと、英国国王の戴冠式が行われている」って雰囲気でなくて。
 まあ
 どうだっていいか?と、ぼおっと座っていたら
 いきなり、結婚式が、始まっちゃった。

 よく、覚えとらんけど。
 広大なカテドラルの中は、いくつもの、チャーチに当たる区画が在って。
 その、ひとつで、結婚式をやっていた?
 あたしは気が付かなくて。
 カテドラルの入口付近に、だらっと座っていたら
 いきなり、花嫁さんが飛び出してきて、肝を冷やした。
 ただただ
 純白なウェディング・ドレスと、花嫁さんの溢れんばかりの笑顔に
 ああ、これが
 神さまに祝福された、結婚って儀式なのだと、茫洋(ぼうよう)と感じていた。

 日本の式場を、見て歩いたとき。
 併設されている教会に、神さまは居ますか?と聞いてみた。
 すると
 神式なら、きちんと、神社から勧請(かんじょう)していますし
 プロテスタントの牧師さんも本物に来てもらっています。
 けど、キリスト教の分霊ってのは…。
 そもそも、信者さんなら
 所属する教会で、結婚式を挙げるでしょう?と。
 言われてみれば、と言いますか
 言われなくても、それくらい判れよ、ってくらい、明瞭な説明だった。

 日本って国は
 元々が、多神教で。
 それが
 行き着くトコまで行っちゃったのか?
 科学って宗教が支配する病院で産まれて。
 お七夜(ひちや)は、神社で
 結婚式は、教会風で
 死んだら、お寺さんの読経に乗って、極楽浄土を目指しちゃう?
 なんだか、生涯に渡って
 あたしたちには、縋(すが)る神さまが、多くって
 神さまにしたって、どこまで、面倒を見ていいやら、困り顔?

 それでも
 それぞれ、神さまの棲家(すみか)に詣(もう)でて、お願いするなら
 神さまだって、それだけ、聞いてりゃ好いから、棲(す)み分けも易い。
 けど
 流行(はやり)の結婚式場やら、葬儀会館やら
 それって、どうなの?
 なんだか
 霊が迷うって以前に、神さまが、迷っちゃいそう。
 それで、楽しいなら
 あたしが、ツベコベ言う、お話じゃないけど。
 それ
 いろんな神さまに縋ってすら、いなくて
 神さま不在の、あくまで、お仲間倶楽部の寄合(よりあい)って感じ?

 お墓の特集を
 TVでやっていた。
 緑に映えるよう、墓石が統一された霊園やら
 都心に在る、故人の生前のビデオが見られる納骨堂やら
 母の日に
 職員さんが、墓前にカーネーションを活けて、その写真と宝くじを送ってくる霊園やら。
 そういう
 お得な?霊園を紹介するVTRを、購入予定のお年寄りが見て、判定する。
 なんとなく、彼らには
 家族が、お墓参りを楽しめるとか、生前の姿を思い出して欲しいとか
 そういう感慨に溢れていた、ような。

 でも、さ。
 生前のビデオなんて、結婚式のと、おんなじで。
 あんな、つまんないもの
 それこそ、当事者(新郎新婦)さんしか楽しめないじゃない?
 彼らだって
 いつしか、仕舞い忘れちゃったり
 ついつい、上から、イケメンさんの動画を録画しちゃったり?
 掛けた時間も、費用も、ムダの極致で
 あれほど、費用対効果が悪くて、見せられる友達に大迷惑な、代物なんて、滅多にない。
 まして
 オジイ・オバアのビデオなんか、孫が見るワケない、じゃん。
 彼らの両親が、死んじゃったなら
 速攻で、上書き保存されちゃうよ。

 そもそも
 訪ねて楽しい霊園って、なに?
 お墓って
 故人との思い出に、触れに行く場所でしょう?
 それを
 子どもの遊戯施設やら、犬さんの駆けっこ場やら。
 まして
 職員さんが、お花を活けて、写真を送るって、どういうこと?
 で
 宝くじって、ほんと、笑っちゃった。
 完璧に、本末転倒と言いますか
 いやはや、既に、どこら辺に本旨が残っているの?と言いますか。
 まあ、宝くじが
 あたしは、一等、気に入ったワケですが。

 あたしは、信者さんでないので
 全く、判らんのだけど。
 たぶん
 神さまは、どこにだって、いて。
 それは
 あたしたちが望むに置いて
 そこに、神さまが居るってことだと思う。

 なら
 ご先祖さんだって、おんなじこと。
 わざわざ
 小奇麗に飾り立てた「だけ」の霊園や納骨堂に行かなくったって
 覚えているヒトがいる限り、故人は、そこに居るワケで。
 バカみたいに高額な出費で、お墓を買うより
 その分
 子どもや孫に残した方が、よほどに感謝されて、覚えていて貰える?
 家族ってモンは、損得勘定じゃない!ってなら
 お金以上のことを、子孫にしなよ。

 ただただ
 安っぽい精神論を掲げる、ばかり。
 その実、子どもの心が判らなくて不安だから
 訪ねて楽しい霊園?なんて、商業主義に煽られるまんま、バカみたいに、お金を使う。
 それで
 終活産業が、大賑わいで
 日本経済が活性化するから、あたしは、万々歳だけど。
 それが、おバカの浪費に起因するなら
 どこか、素直に喜べない気が、しないでもない。

 あたしの結婚式は
 とりあえず
 シティ・ホテルとやらで、体裁だけ整えて。
 お料理は?
 最低のクラスで。
 式場の、お花は?
 安く、赤と白だけにして。
 テーブルの装飾は?
 青いお皿で。
 タダなら、白いクロスに、青いクロスを交差に掛けて。

 ビデオ撮影は?
 あんなもん、ダレも見たくないから、要らない。
 カラオケは?
 あんなもん、ダレも聞きたくないから、要らない。
 お安く済ませるなら、ハープ演奏は止めた方が…?
 いやいや、ハープだけは、外せない。

 そんな、こんなで。
 お得なセット料金もありますが
 それより、安くなっちゃいましたので、どうでもいいですね?
 と、担当のお姉さんに言われた。

 父の葬儀は
 葬儀屋さんが提示した、一番安いコース。
 父は、祖母と母の葬儀をして
 いい加減、ウンザリして。
 自分の葬儀にお金を使うくらいなら、近くの河に、投げ捨てて貰った方が、マシ。
 そう、常々、言っていたのだが
 そう、しちゃうと、あたしが捕まっちゃうワケで。
 父の意に反して
 一応、きちんと、葬儀はした。

 けど
 親戚が、ここぞ!と、ばかり
 数万円もする、吊り下げ型の回り灯籠を買ってくれたり。
 そんななら
 生前に、お饅頭のひとつでも、食べさせてくれた方が
 甘党の父には、よっぽど、嬉しかった、はず。
 それに
 出棺時、葬儀屋さんの、チンタラした過剰演出に、ゲンナリして
 早急に打切って、式を進めて貰ったり。

 父は。
 ご近所さんやら、親戚連中やら、葬儀屋さんやら
 その、どうだっていい「ああだ、こうだ」攻撃で
 母の葬儀中に、倒れちゃった。
 それまで
 母の看病で、一週間以上、マトモに寝ちゃいない。

 あたしが、替わったとき
 必死の、看病疲れで眠る父を見て、母は、とっても優しく微笑んだ。
 あの笑顔が、ある限り
 母は、何があったって、父を非難したりしない、はず。
 だから
 葬儀中に倒れようと、式進行が滞ろうと
 ご近所さんや親戚連中に、ツベコベ言われる筋合いはない。

 あたしは、ろくでもない子どもだったけど。
 父は、すっごく安らかで
 それこそ、眠っているようだった。
 その笑顔を持って
 あたしは、親戚連中やご近所さんを、ある意味、蔑(ないがしろ)にして
 スピード感だけで、葬儀を執行した。
 安っぽかろうと、豪華絢爛だろうと
 そんなもん、たかだか、数日のお話で。
 無責任な「ああだ、こうだ」で、いつまで経っても進まない。
 それを、なにより、嫌った父だから
 それは、それで、許してくれると思っている。

 だから
 死ぬときは、真っ新な、笑顔だけで、いい?

 ウェストミンスター・カテドラルから、飛び出してきた花嫁さんみたいな。
 その人生への、揺るぎない自信と
 その周辺への、飛びっきりの感謝をこめて
 溢れんばかりの笑顔で、終(しま)うのも、いい。
 たぶん、子どもに取って
 親の人生が幸せそのものだったって証拠の、笑顔こそ、一番の贈り物。
 たとえ
 終活で、バカみたいに、大金を浪費した、としても?

 それに
 棺桶に入ってから、いきなり、ニカッて笑ってごらん。
 絶対に
 子どもも、孫も、一生涯、貴方を忘れたりしないと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月26日 03時53分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.