671317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月27日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 女性自身さんの
 『犬猫の殺処分ゼロ目指し…青森・農高「命の教育」が伝えること』って記事を見た。
 「2012年4月に始まった『命の花プロジェクト』。
 県の動物愛護センターを見学した動物科学科の生徒たちが
 殺処分された犬や猫の骨が事業系廃棄物、ゴミとして捨てられることに衝撃を受け、
 始めた活動だ。

 愛護センターの担当者は、犬の骨を手にして、涙ながらに訴えた。
 『殺処分は税金で行われています。
 皆さんから集めたお金で、動物を殺しているんです。
 殺す前に、皆さん一人一人ができることはありませんか』

 愛護センターから、もらい受けた骨を、生徒たちが自ら砕き、肥料にする。
 骨を混ぜた土に、花の苗を植えれば、遺骨は花という新たな命となって再生できる。 
 そんな祈りが込められている。」とか。

 ウチには
 イヌさんも、ネコさんも、いて
 あたしは、一応、税金を納めているので。
 税金で
 犬や猫を殺すなど、以ての外、と言いますか
 どこか、釈然としない。

 だからって
 貴方の責任で、もう一匹、飼って貰えます?と言われれば
 エサ代も、バカにならなくて
 すこおし、困ってしまう。

 それに
 ネコさんと、一緒に生活していると
 近所のネコを怖れて、ウチに帰れなくなる子も出てくる。
 その子が
 あたしを見付けて。
 あたしの、虎?の威を借りて
 ウチに、飛び込んで来るなら、まだしも。
 それすら、できないなら
 もう、どうしようもない。

 飼うにしても、限界があって
 飼っているにしても、限界があって。
 そういう
 二律背反の中で、あたしたちは、揺蕩(たゆた)っている。
 そこで生じる、遣る瀬無(やるせな)さを
 学校教育じゃ、ただただ、可哀想だけ、追求しちゃう。

 多感な時期だから
 それも、仕方ないと思う。
 けど
 多感な時期だからこそ
 ただただ、可哀想だけが暴走しちゃっていいとも思えない?

 国境なき医師団で活躍した「英雄」のドクターさんが
 ニューヨークで、エボラを発症した。
 観光客で、ごった返す歩道橋やら、人気のお店やら、友達とボーリングやら
 帰国後の、彼の自由な行動が、報じられ
 その時間、そこに居た覚えがあるヒトは、きっと、恐怖に震えている。
 もちろん
 空港の厳格な検疫検査に、引っ掛からなかった彼に、何の責任もなく
 空港の職員さんにしたって、他に、どうすることも出来なかった、はず。

 ダレにも、どうすることも出来なくて
 ダレの責任でなく、エボラがニューヨークに上陸した。
 その、理不尽さを
 いくら、口幅(くちはば)ったく激論したって、ただ、虚しいだけ。
 けれど…。

 ニュージャージー州で
 「シエラレオネから帰国した看護師を、病院内の簡易トイレ付きテントに強制隔離」して
 親御さんが
 英雄なのに、「娘が、犬みたいに扱われている!」とか、涙ながらに訴えた。
 それで
 ニュージャージー州は、緩和策を表明したらしい。
 まあ
 緩和策ってのは、「隔離の撤回と外出禁止の導入」ってことだから
 それなりに、人権に配慮して、それなりに、感染防止効果がある?

 ただ、ね。
 「観光客で、ごった返す歩道橋やら、人気のお店やら、友達とボーリングやら」と
 「病院内の簡易トイレ付きテントに強制隔離」と
 理不尽ってなら
 どちらも、理不尽に違いなく。
 本人さんや家族さんに、肩入れするか?
 あたしたち、一般庶民に、肩入れするか?って違い、だけ。
 ただ、考えさせられるのは
 より、広範囲な恐怖が、個人を抑圧できるか?ってこと。
 申し訳ないけど
 あたしは、したって仕方ないと思っている。

 本人さんには、長いかも知れんけど
 エボラの潜伏期間って、たかだか、3週間でしょう?
 観光地に行ったり、美味しいお店に行ったり、ボウリングに興じたり
 それって
 その間に、どうしても、しなきゃいけないこと?
 どうにか、こうにか、我慢してもらって
 それで、恐怖を巻き散らかさないで済むなら、万々歳じゃない?

 それに
 「娘が、犬みたいに扱われている!」って嘆くなら
 何があっても
 彼女を、家族揃って、大事に、大事に、お世話すればいい。
 それで
 家族さんが、発症したって、お望みの通りでしょう?

 たぶん、だけど
 家族さんに、任せちゃったら
 彼らは、お世話も、看病もしない。
 アフリカで、エボラ治療に従事する息子さんが
 家族から、帰宅を許されないと報道されていた。
 あたし自身、家族が、そうなら
 決まって、帰って来て欲しくない。

 いくら、「英雄」だからって
 自分が、受け入れないモノを、他人(ひと)に押し付けるのは、止めません?
 言葉が悪いけど
 他人(ひと)の生命と、家族の生命では、そりゃ、家族の方が重いでしょう。
 けど、突き詰めて考えるべくは
 自分の生命と、家族の生命の比較であって
 自分は犠牲になっても!って、言葉尻は、美しいけど
 実際に、そう出来るヒトって、けっこう、少ないと思う。

 そういう
 自分の生命(いのち)に対する、寝穢(いぎたな)さを
 あたしたちは、もっと、もっと、痛感したっていい。
 そうして見て、初めて
 赤の他人なら、どう感じるか?が、判るんじゃない?

 広島への集中豪雨で
 行政さんの災害危険地区?の指定が甘すぎると批判されたけど。
 もし、貴方の家が、崖下に在って
 で、行政から、災害危険地区の指定を受けて、平気な、わけ?
 そうなりゃ
 宅地価格が暴落して、どうしたって、売れなくなるよ?
 それで
 挙(こぞ)って住民が反対して、災害危険地区の指定が出来ないんでしょう?
 それを
 なんでもかんでも、行政の不手際にして、お仕舞ってのは
 片手落ちと言うか、沈没船の船長に、死刑を求刑しちゃう韓国司法と同類と言うか。
 自分の責任を、その他もろもろの責任に、平気で押し付けちゃう。
 それ
 いい加減に止めた方が、いいと思います。

 極言すれば
 自分じゃ、飼いもしないで。
 犬を税金で殺しちゃいけない!と、ただただ、可哀想ぶって。
 あげく
 お骨を貰って、肥料にして、花の苗を植える。
 それで
 「遺骨は、花という新たな命となって再生できる」ってのは、どういう宗教?

 あたしだけかも、知れんけど
 母や父や祖母に、再生して欲しくなんか、ない。
 ただただ
 あたしの想いに伴って、いつだって、身近に感じられて、いてくれればいい。
 まして
 親族や赤の他人の再生なんか、それこそ、どうだっていい。

 あたしの望みは
 西芳寺さんの写経で、お願いに書いた「色即是空、空即是色」で。
 死んだら、「空」の存在になりたくて
 べつに、極楽往生したいワケじゃない。
 というか
 あたしの悪行だらけの人生で、極楽に行けると思えんし
 そもそも、御仏のお傍なんて堅苦しさの極致で
 ただただ、ぼおっと座っていたくも、ない。

 キレイごとは、キレイごとで、いい。
 世の中
 建前が消えちゃったなら、本音の暴走を、ダレも止められなくなる。
 ただ
 キレイごとは、あくまで、キレイごとだと、自覚するのが肝要で。
 なんでもかんでも、キレイごとだけが、進む道だと
 自分に、他人(ひと)にまでも、押し付けちゃったら
 世間さまは、とっても、窮屈になる。

 だから
 自分に出来ること、出来ないことを、きっちり、線引きして。
 出来ないことは
 決まって、他人(ひと)に、世間さまに、押し付けない。
 多感な時期に
 そういう教育も、あっていいと思うのです。

 と言うことで。
 「空」に成れなくて
 悪行が祟(たた)って、畜生道に落とされたなら。
 あたしは
 愛護センターの檻のなか、キャンキャン泣き喚いていると思います。
 なので
 キレイごとが、大好きな、貴方。
 どうか
 来世の、あたしを救って、くださいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月28日 04時44分57秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.