671301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年11月10日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 時事通信さんによると
 「関空発グアム行きのデルタ航空機が、太平洋上でエンジントラブルを起こし
 硫黄島の海上自衛隊硫黄島航空基地に緊急着陸していた」らしい。
 「乗客乗員171人に怪我はなく
 同基地に民間機が着陸するのは極めてまれ」だ、とか。

 これって
 日航機が、太平洋上でエンジン・トラブルを起こしたとして
 米軍基地への緊急着陸が認められる、ってこと?
 あたしには
 有り得ないと思うのだけど。
 それでも、みんな、拍手喝采なんだね。

 西ベルリンが、壁で囲まれていたころ
 その国際空港は
 戦勝国の飛行機しか利用できなかった?
 ならば
 西ドイツのルフトハンザは、西ベルリンに着陸できない。
 それが
 国際社会の「敵国条項」で。
 なんだかんだで、ドイツ国民は
 世界の不条理を、骨の髄まで思い知らされている。

 だから
 いつだって、ユダヤには、すこぶる低姿勢で
 ラテンの放蕩三昧に、欧州の屋台骨が軋んだら
 EUの仰せのまんま、お金を出す。

 ただ。
 第一次大戦後、疲弊した独国経済が、ユダヤ人資本階層に牛耳られ
 その鬱屈が、ナチスの台頭を許し
 挙句の果てに、罪なきユダヤ人を皆殺しにした。
 そういう歴史を
 たぶん、ドイツの民は、みんな、判っている。
 判って
 けれど、言っちゃいけないからって
 言ったって、ダレも聞いちゃくれないからって
 みんな、黙って、必死に我慢している。
 それが
 真のドMの、有るべき姿だと、あたしは思う。

 あたしたち日本人って、さ。
 どうして、開戦したか?
 どうして、敗戦したか?
 ダレも、知らんのじゃ、ない?

 あたしたち日本人が、朝鮮半島で、中国で、東南アジアで、何をしたか?
 それだけは
 奇妙奇天烈に、詳しくって。
 けれど
 併合前夜の、朝鮮半島の情勢やら
 清王朝末期の、国民党と共産党の確執やら
 欧州に植民地とされた東南アジアの情勢やら。
 あたしたちは、全く、知らないでいる。

 なのに。
 戦争責任を!とか、今更の謝罪を!とか
 何が何でも、日本が悪い。
 そう主張するが
 他でもない、あたしたち日本人で。
 その尻馬に乗って
 今の中国があり、朝鮮があり。

 結局
 民主党さんのブーメラン自滅よろしく
 あたしたち日本人・似非知識人層の自業自得で
 中韓の反日思想が、育まれてきたワケで。
 そういう
 日本人のドM史観って、歪んでいると言うか、新たな境地を切り開いたと言いますか。
 何にしたって
 ド変態であることに、間違いはない。

 硫黄島って、さ。
 何千、何万もの、旧日本軍兵士の遺骸の上に、滑走路が敷かれている。
 それを
 米軍が勝手使いしていたり、米国機に限って緊急着陸させたり。
 それって、どうなの?

 なにも
 遺骸への尊厳を持って、今の生命を測って良いとは、思わない。
 救える生命なら
 何をしたって、助けるのがヒトの情。
 それくらい
 あたしにだって、判っている。

 でも
 なんだか、とっても、悔しいじゃない?
 絶対に、言っちゃいけないけれど
 貴方達が、皆殺しにした兵士の遺骸に立って
 貴方達は、助かったんだ。
 それを
 貴方達は、一体全体、どう思っている?
 そう
 一遍くらい、難詰してみたいじゃない?
 それが
 民族の矜持なんだと、あたしは思う。

 人道主義や、博愛に、溺れるのも、いい。
 そんなもので
 ダレも救われたりしないけど。
 とりあえず、ダレも犠牲にならないなら、それで、いい。

 ただ
 言う、言わないと、思う、思わないは、全くの別物で。
 それを、「一緒くた」にして
 自虐のドM根性しか許されないなら
 日本民族に、未来はない。
 それは、それで、気持ちいいかも知れんけど
 そんな、歪んだ快感に、世界が付き合ってくれると思えない。

 自国を、自分自身を、真に愛せるヒトしか
 世界は、相手にしない。
 そうでなくたって
 圧政に、極貧に、それでも、未来を願うヒトビトが、そこらかしこに、溢れ返っていて
 彼らを、いかに救うか?で、世界は、手一杯。
 なら
 言葉で罵って!で、縛って、縛って、もっと、血が出る程にブッ叩いて!で
 そういう変態さんには、勝手に自滅して貰えば良いワケで。
 あたしだって
 バカバカしくって、相手になんか、したくない。
 それが
 日本の、今の姿でしょう?

 あたしたちは
 敗戦国の自覚と誇りを持って。
 何を、されても
 絶対に、言っちゃいけないコトが山ほど、あって。
 けれど
 民族の矜持は、決して、忘れちゃいけない。
 その為には…。

 日本人が、何を、やったか?
 それは、もう、耳にタコだから
 今更、ツベコベ聞いたって、仕方ない。
 それより
 あたしたち日本人が、何を、やられたか?
 それを
 人知れず、子々孫々の代まで、伝えたっていい。
 浮っ付いた愛国心なんかでなく
 民族の哀史を、矜持で持って、伝えたっていい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月11日 01時14分23秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.