671147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年12月06日
XML
テーマ:たわごと(26724)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ドラマを観たり、小説を読むと
 主人公たちの行く末が、とっても気になる。
 かつて
 アメリカの青春映画では
 ちっぽけだけど、何かを成し遂げた少年たちの将来を、少しコメントして
 彼らの後々を慮(おもんばか)ったり。
 たとえ、悲恋で終わって
 大きなお屋敷が燃えちゃったとしても
 私たちには、明日という日がある、と主人公の想いを残した。

 最近の「かちかち山」は
 最後の最後で、ウサギさんが、タヌキさんを助けちゃったり。
 救った王子さまの恋の成就を見届けて
 泡沫と消える運命の人魚姫が、王子さまと結ばれちゃったり。
 そんなで
 オバアを殺されて、オバアを食べさせられたオジイは、納得するの?とか
 いくらハーフがモテるたって、異類間交配は、ちょっと…とか。
 たとえ
 ツッコミどころ満載だとして。
 主人公が、幸せで終わる物語を嫌うヒトは
 あたしを除いて、たぶん、いない。

 でも、さ。
 とっても素敵な結末たって。
 それで
 主人公は、ほんとに幸せなの?って思うことがある。

 妬(ねた)みやら、僻(ひが)みやら
 当然に
 そういう感情もある。
 けど、それ以上に
 素敵のピークは、次の、より高いピークを目指しちゃう。

 べつに
 ピークを過ぎれば
 決まって、次に待つは谷底!とか、言いたいんじゃない。
 降るからこそ
 直前の幸せを、より、愛しく感じるワケで。
 むしろ
 だらだら上り坂よか、いきなり、谷底に突き落とされる方が
 狂喜と、悲哀を同時に楽しめて、一粒で二度美味しい?

 そんな
 人生は山あり谷あり、が
 世間さまの常だとすれば。
 問題は
 山頂やら、谷底やら、でなく
 一度、経験したピークと同程度で
 あたしたちは、あんま、幸せを感じなくなるってこと。
 つまり
 王子さまと結婚した主人公は
 その後、何を楽しみに生きていく?って、お話。

 とあるドラマの最終回。
 好きと気付いて
 それで、あえて、別れた男女が、偶然、再開する。
 ふたりは
 いっとき、素敵な時間を、一緒に過ごして
 我に返って、別の道を帰ろうとする場面。
 振り向くと
 彼の後姿が、人込みに消えていく。

 あたしは
 基本、悲劇を見られない体質だけど。
 その後の
 取って付けたような、二人のハッピーエンドが
 どこか、茶番に、蛇足に、思えた。
 どうせなら
 「彼の後姿」で終わった方が
 余韻が残せて、よっぽど、主人公が幸せだったように感じる。

 あたしたちって、さ。
 なんでもかんでも
 性急に、実を取ろうとしちゃわない?
 好きなヒトができたなら
 速攻で、告白して、恋人になって。
 直ぐにでも結婚して、子どもを作って
 一生涯、一緒にいたいと願っちゃう。

 それが、悪いとは思わない。
 ただ
 子沢山なのに生活能力ゼロ、って、TVのヒトじゃあるまいし
 人生で、何度も、何度も、結婚し直すヒトは、あんまり、いない。
 たぶん
 一度きりの、恋人関係、初めてのセックス、結婚、出産。
 それぞれに
 それぞれの以前を超える喜びを感じて。
 けれど
 出産を最後に、人生には、何の楽しみも見い出せなくなる。
 それで
 子に自分を投影して
 モン・ペになったり、お母さんカーストを創作したり。
 動物固有の鬼畜に戻って、ダレかをイジメる快感に、ただただ、浸ろうとする。

 遠足の前日って
 とっても嬉しかったじゃない?

 現実と理想は
 近ければ近いほど、強烈なインセンティブになる。
 乖離すれば、するほど
 とてもじゃないけど、今の行動に結び付かない。
 そう
 学生時代に、話し合った記憶がある。

 きっと。
 現実を理想に近付ける、たったひとつの王道は
 こつこつ、こつこつ、ひとつずつ目標を達成して。
 その都度
 それぞれの達成感を、自分に思い知らせていくに如くはない。
 そうでなくて
 端(はな)から、掛け離れた理想なんか手に入るワケがない。

 ただ
 そうできるヒトは、ほんと、少なくて
 あたしなんか、それこそ、初歩の初歩で右往左往
 まんま、今に至る、って、感じ。
 そんな、あたしが
 他人(よそ)さまに、偉っそうに言う資格はないのですが。
 つまりは、そう
 もっと、肩の力を抜きませんか?と。

 遠足の前日って
 とっても嬉しかったじゃない?

 好天で
 お友達と駄弁(だべ)って、一緒に、お菓子やお弁当を食べて。
 それが
 すっごく楽しくって
 けど、前日のワクワク程で、なかったりする。
 あたしたちの幸せって
 実は、実現そのものでなく、期待感、希望だったりする。
 それで
 遠足の当日でなく、前日の方が愉しいって、なら
 毎日が充実するより、目的を達成するより
 今のジタバタこそが幸せと、愉しんだっていい。

 貧すれば鈍する、って
 困窮すると、すべてが上手くいかなくなる、でなく
 鈍する、つまり、周りが見えなくなる、って意味でしょう?
 明日のお米どころか
 統計では、みんな、3か月分の生活費くらい確保している。
 それを持って
 なのに、齷齪(あくせく)して、ダンナや子どもとの今を、見失うか?
 それは、それとして
 それなりに、今を楽しむのか?
 で
 きっと、見えてくる景色が違う。
 少なくとも
 明日は明日の風が吹くと、ある意味、達観すれば
 希望を見失うことはない。

 ハッピーエンドの、ひとつ手前がいい。
 予定調和な、恋の成就って雁字搦めより
 「彼の後姿」の方が、余韻の方が
 よほどに、後々の人生を豊かにする。
 ピークに、登り切らないで済ませば
 これから、何度だって、そのレベルで、喜べるようになる。
 どうせ一度きりの人生なら
 そっちの方が、何度も楽しめて、お得じゃない?

 と
 知り合いのアラフォーさんが言っていた、ような。

 以前
 幸せになるのは、とっても、簡単なこと。
 ただ
 期待値を下げればいい、と書いた。

 けど、あたしや、貴方なら
 期待値を下げる、たって
 これ以上、下げようがない、ってのも判る。
 きっと
 今を逃せば、コレを逃せば、結婚できなくなる。
 それが
 あたしや貴方の、現実ってヤツでしょう。

 まあ、無理して得たカレも
 良くて、毒にも薬にもならぬが、関の山。
 十中八九、余計な苦労を背負い込む。
 ならば
 焦ってみても仕方ない。

 つまりは
 いくら、下げようのない期待値だって
 それでも
 ハッピーエンドの、ひとつ手前が、一番、幸せなのです。

 せめて
 そう、達観しましょうよ。
 どこか悲哀感満載で
 そういう、痩せ我慢って
 とっても素敵に思えません?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月06日 17時48分11秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.