ここ、ン十年?
TVを見なかったから
最初の頃は、どれもこれも、CMが新鮮だった。
けど
ぼおっと見ることが、多くなると
鬱陶(うっとう)しくて仕方がない。
で、イヤになって
ブログを書く回数が増えた。
いやいや
CM自体は、いいんだよ。
大昔みたいに
芸人さんの、おちゃらけた仕種(しぐさ)を、ひたすら何十、何百回と流す。
そうでなく
それなりに、お金も掛かって、ウィットもあって。
それは
それとして、楽しめる。
問題は、番組の方。
どうして、CMの直前になると
わざわざ、モザイクを入れて、CM後に、同じフィルムを繰り返す?
ほんと
全くの、時間の無駄。
あたしは、モザイクが掛かった瞬間
問答無用で、チャンネルを替える。
あたしほど
意固地(いこじ)じゃなくたって。
ああいう、番組制作手法に
いい加減、ウンザリしているヒトも居るでしょうから。
ああいう
くっだらない演出に挟(はさ)まれた、CMは
商品価値うんぬん以前に、端(はな)っから不愉快になると決まっている。
なのに
どうして、バカ高いお金を払ってまで
CMを流そうって企業さんが居るのか?あたしには、理解できない。
視聴率か?デンツーさんの口車(くちぐるま)か?
はたまた、長年の腐れ縁か?知らんけど。
本来なら
商品を買って貰うための宣伝費用を
あえて、商品が嫌われるために使っている。
最初っから
CMって、そういうものでしょう?ってなら
それ、怠慢以外の何ものでもない。
あの、さ。
企業活動って、福祉ボランティアじゃない。
ムダな広告宣伝費が、商品原価に上積みされて。
加えて
その商品が、CMで不快を買って、ロットが縮小されるなら
個々の販売価格が跳ね上がる。
あたしたちは
不快なCMを見せられて
その上、くそ高くなった商品を買わされちゃう。
なにも
公務員さんの怠慢だけが問題じゃない。
毎日毎日
役所に顔を出すのは、ただただヒマなクレーマーさんくらい?
あたしは
年に、一度か二度
税務署さんに行って、市町村の窓口さんに行く。
けれど
毎日のように、スーパーさんで半額シールを探している。
たぶん
あたしたちに取って。
行政さんの怠慢で、窓口が混み合ったって、年に一遍、我慢すれば済む。
でも
民間さんの怠慢で、商品価格が上がったなら、毎日の家計が悲鳴を上げる。
それ
どっちが、大問題?ってこと。
その企業さんが、キライなら
そこの商品を買わなければいい。
競合する商品なんて
それこそ、いくらも、あるでしょう?
とか言って
鼻高々のヒトって、さ。
きっと、お金持ちなのでしょう。
だって
半額シール以外で、何を買うか?決められるのだもの。
どビンボに取って
選択の余地ってのは、極めて少なくて。
独占とか、寡占とか、以前に
行政には競合他者がいない、以前に
選択肢は
半額シールが貼ってある、その商品だけ、なんだ。
それが
企業さんの怠慢で、値上がりしちゃったなら、堪ったもんじゃない。
だから
ト…失礼、某自動車メーカーさんみたく
無言の圧力で、批判記事を、尽(ことごと)く抹殺するのもいいけれど。
スポンサーさんは
もっと、もっと、番組制作に口を挟んで、いい。
くっだらない演出で
CMを台無しにするんじゃない!って文句を言って、いい。
そうして
CMが評判になって、商品が売れれば
その分、安くなって、あたしたち消費者は助かるのです。
う~ん。
けど、商品が売れちゃうと、半額シールは、どうなる?
あれ
賞味期限いっぱいまで売れ残らんと、貼ってくれない、はず。
………。
やっぱ、いいです。
番組制作に、イチャモンなんか、付けなくて。
ダレが、どう考えたって
税金で食べている公務員さんが、怠慢なんて
絶対に許せないじゃないですか?
まずは
そこを、きっちり糾弾するのが、肝心。
べつに
くっだらない演出が、どうとか、CMが、どうとか。
そんなの
イヤなら、買わなきゃいいだけでしょう?
そう
ヒトは、ダレだって、自分が一番に可愛いのです。
そうして。
神は天にいまし すべて世は事もなし。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年12月24日 16時44分07秒
コメント(0)
|
コメントを書く