671174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月18日
XML
テーマ:たわごと(26724)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 青少年の悩みを考えるシンポジュームがあった、とか。
 その中に
 福島の女子高生さんが「被爆した私、結婚できるかな?」って。
 あたしは
 涙が出そうになった。

 何度も
 あたしは書いているのだけど。
 判らないことは、判らない。
 どうして
 それでは、いけないの?

 自然毒と違って
 放射線には閾値(しきいち)がない。
 それに
 発がんメカニズム・変異原性は、偶然に左右される部分が多過ぎる。
 なら
 放射線を、より多く浴びたヒトから「順」に、発ガンするワケがない。
 そんなこと
 どんな、おバカにだって判るでしょう?

 けれど
 遺伝子異常を、事後に統計をとれば
 より放射線を浴びるより、より放射線を浴びない方が、たぶん、少なくなる。
 それも
 科学的データ。

 だから
 確実に言えることは。
 たぶん、より放射線を浴びた方が、発ガンするリスクは高くなる。
 ただ
 どのくらい放射線を浴びれば発ガンするか?も
 ダレが、いつくらいに発ガンするか?も
 何も、ダレにも、確実には判っていない。

 福島原発近くに住んでいた女子高生さんが
 一生涯、発ガンしなくって
 鹿児島のお年寄りが皮膚ガンになる。
 なんて、日常茶飯事のお話し。
 放射線に限って、発がんメカニズム(変異原性)に限って
 ダレが、いつ発ガンするか?
 そんなこと
 ダレにも判らない!って、現代科学では、きっぱり判っている。
 研究が未熟で、何が何だか判らない、でなく
 研究が進んで、根源的に判るハズがない!ってことが、判ってきたんだよ。
 そういう
 「判らないと判っている」ってことが、どうして、判らない?

 太古の昔。
 類人猿は、火を恐れて
 怖くて、怖くって、ただ、遠巻きに見守って。
 そうして
 まんま、凍死しちゃった、おサルさんもいたのでしょう。

 けれど
 なんだか、よく判らなくたって
 燃焼なんて酸化反応を、だれもかれも、皆目、理解できなくたって。
 そういうモノと
 暖を取るに使って、食物の煮焚きに使って、防疫・防衛に使って
 そうして
 いまの、あたしたちに繋がっている。

 なのに
 いまだ、自分じゃ理解できない火を、怖いと言うヒトたちがいる。
 化学式も数式も、理解できんレベルで
 データを出せ!証拠を見せろ!私たちに理解できるよう、きっちり説明しろ!と叫ぶ。
 あの、さ。
 動物園のおサルさんに、酸化反応を説明できる?
 あなた、その自信がある?
 判んないなら、判らんでいいから
 火って炎って、こういうものだよ。こうして使えばいいんだよ、って。
 そうして
 使う、使わないは、あなたの自由。そう、放置するしかないじゃない?

 それを
 ちょっとの火傷(やけど)で、大騒ぎ。
 未知なる火は、危なくて仕方ない、見たことのない炎は、怖くって仕方ない。
 そうして
 凍死したいなら、ご自身の責任で、お好きにすればいい。
 ただ
 軽薄な電波芸人さんから、全自動で仕入れた、無知蒙昧なる知識で
 見も知らぬ他人を、無責任に焚き付けるのは止めなさい。
 何の
 罪もない女子高生から、彼女の未来を奪うのだけは止めなさい。

 原爆を落とされた広島には
 結婚差別があったと聞く。
 原爆の影響で
 瀬戸内にしかない、ウィルス性ガンがあると聞く。

 確かに
 原爆被災地では、事後の統計として、発ガン率は高かったのでしょう。
 かつて、インターフェロンって薬剤が
 ウィルス性ガンに劇的に効いたって噂も、事実なのかも知れません。
 けれど
 広島が永劫の廃墟になって、広島県民が、みんな死んじゃった、わけ?
 第五福竜丸の生き残り、その家族だって
 お爺ちゃん、お婆ちゃんになって、立派に生きている。

 電波芸人さんが仰るように
 福島の被爆は甚大で、被爆者はどうにもならない、ってレベルなら
 かつて、広島県民の生存を、どう説明する?
 第五福竜丸船員の家族は、その子孫は
 みんな、みんな、遺伝子が、どうにかなっちゃった、わけ?
 そんなこと
 ありえないでしょう。
 なら
 無責任な発言ばかり、するな。

 原発事故の責任は、責任として。
 一心不乱に
 原発建設を推し進めた、政府・東電に対して。
 さんざ
 原発の恩恵を受けてきた、地元住民に対して。
 いつだって
 迷惑施設を、田舎に押し付けちゃ
 電気を使い放題だった、あたしたちそれぞれに対して。
 そして
 大津波を引き起こした、大地震に対して。
 いくらでも
 文句を言って、責任を追及すればいい。
 それで
 原発が無くなるなら、それも、あたしたちの未来でしょう。

 ただ、ね。
 何をしたっていいけれど
 無責任に、他人の未来を奪っちゃいけない。
 福島の女子高生に
 「被爆した私、結婚できるかな?」って、人知れず、泣かせちゃいけない。
 そこまでして得る
 あたしたちの「知る権利」って、なに?

 判らないなら、判らないでいいじゃない。
 政府の発表も、東電さんのデータも、原子力ムラの、だれもかれも
 何の健康被害もない、みんな、心配いらない、って言ってんでしょう?
 だったら
 それで、いいじゃない?

 それを
 周期表すら、ろくに判らん、あたしやあなたレベルで
 いくら
 ネットを漁ったって、その都市伝説を判った気になったって
 「判らないと判っている」すら、理解できやしない。
 そんなで、する
 政府批判が、東電批判が、脱原発の運動が
 風評被害を拡大させて、あげく、福島の女の子を泣かせちゃう。

 あなたの正義は、大きなお世話、どころか
 他人の、厄災の源泉になっちゃうこともある。
 そう
 危惧したことはある?

 申し訳ないのだけれど。
 あたしは
 未来の何万人の生命より
 今ある、女子高生の涙を、哀しく思う。
 何も、判らないのに
 いや
 何も、判らないからこそ、って
 その、ちっぽけな幸せすら諦めようとするのを、哀しく思う。

 あたしたちって
 ダレのタメに、発言する?
 あなた自身のプライドのため?あなた個人の利益のため?
 それとも
 見ず知らずの、あなたと何の関係もない、その他大勢の幸せのため?
 そんなで
 容易に想像できる、いや、現実に存在する
 ほんの、ちっぽけな幸せの芽を摘んで、平気なんだ。
 ほんと
 たいした、ご主張ですね。

 あたしたちの脳髄が、視神経が、虹彩が、ヒトそれぞれに違うのなら
 正真の真実なんて存在しない。
 所詮
 己が見たいように見て
 それを真実だと盲信しちゃう、だけ。

 あたしは
 脱原発に懐疑的だけど
 原発が無くなっちゃっても、それは、それで、生きていける。
 どれほど、その根拠が脆弱でも
 それくらいの自信は、持っていたい。

 ただ
 人知れず頬を流れる涙、その冷たさ・重さこそ
 紛いようのない真実と、あたしたちは盲信したっていい。
 あたしは、飛びっきりの人間不信だけど
 何の罪もない子どもが流す涙を放って、生きていたくない。
 どれほど、その根拠が脆弱でも
 そうして生きていく自信なんて、持ちたくもない。

 世間さまを、僻目(ひがめ)で見て、斜視で見て
 そうして
 賢くなった気分でいるのも、いい。
 ただ
 ときに、思いっきり、バカみたくなって、類人猿に戻って。
 判らないは、判らないと打ち捨てて
 火でなく、炎でなく
 まだ幼き仲間が流す涙を、ただただ畏れて、ジタバタしたっていい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月18日 14時10分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.