668886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月03日
XML
テーマ:たわごと(26663)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 毎日新聞さんの
 『<中国主導銀>参加見送りに野党批判「外交の完全敗北」』って記事を見た。
 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)を巡って
 安倍政権が当面の参加見送りを表明したことについて。

 維新の代表は
 主要国の参加表明が相次いでおり
 「中国外交の勝利、日本外交の完全敗北だ」と強く批判。
 「アジア経済、インフラ開発の秩序作りに貢献すべきだ。
 今からでも遅くはないので参加してほしい」と要求した。

 民主党の代表代行は
 「貧困解消や格差是正などのために日本はアジアで努力すべきだったが、
 結果は成功していない」
 主要7カ国(G7)では日米が孤立した状況で、「結束の乱れは大きな失態だ」。

 共産党委員長は
 「アメリカの顔色だけをうかがう自主性のなさが露呈した。
 アジアで参加していないのは日本と北朝鮮くらいで、参加すべきだ」。
 普段は
 足並みがそろわない野党各党が、この問題では政権批判でまとまった、とか。

 日本国がAIIBに参加しようと、参加しまいと
 ご近所のスーパーで、半額シールが増えるワケもなく。
 あたしには
 ほんと、どうだっていい。
 ただ
 十年後とか、二十年後とか
 決まって起こるチャイナ・シンドロームが、あたしは、とっても怖い。

 普段は、大っ嫌いな脱原発派さんだけど
 ここは、彼ら彼女ら同様に
 そんな危険極まりないもの、どうして創らんといかんの?って
 無責任にも、能天気にも、大声で叫んでみたい。…いや、小声で、そっと。

 むかし、むかし。
 王府井のマクドが、強制退去させられた。
 60年だったか、100年だったか。
 北京政府とマクドは賃貸の契約をしていたのだけど
 当時、北京一の繁華街を拡張工事するからって
 問答無用で、追い出された。

 もっと昔の日本企業だって、そう。
 中国に進出して、一所懸命に頑張って
 どうにかこうにか、目星が立った途端
 それ全部、国有化するから出て行って!って。
 それで
 中国共産党さんは、丸っきり信じられない、と
 多くの大手日本企業さんは、遠巻きに見守るハメになる。
 その間に
 独国のフォルクス・ワーゲンさんやら、韓国企業さんやら、大挙して進出。
 で
 日本の大手さんは、泡を食って進出したんだが、なんだか、後の祭りって感じ?

 まあ
 今、賃金が高騰した中国から撤退するたって
 あと何十年分だか、賃金分を退職金として支払え!とか
 なんだかんだと難癖を付けて、中国政府は認めようとしない。
 大手さんなら、国際会計基準に応じた?「中国関連」特損でも、減損でも見込めばいい。
 けれど
 中小企業さんは、事業継続したって赤字の山、撤退したなら、速攻で倒産しちゃう?
 ほんと
 中小企業の中国進出を、やたら煽ったJETROさんとか、どうするつもり?
 もう
 韓国企業さんみたいに、平気な顔で、夜逃げするしかない?

 そういう
 中国共産党さんの体質と共に、忘れちゃならないのが、欧米企業さんの冷酷さ。
 先のアジア金融危機で
 韓国経済が、どうなろうと知ったこっちゃない!とばかり
 真っ先に、資金を引き揚げたのが、スイス?
 それも全額を、速攻で引き揚げた?
 欧米企業は、みんな、それに倣っちゃったから
 もう韓国経済は、めっちゃくちゃ。
 で。
 日本の財務省さんが、なにがなんでも韓国経済を守り抜く!って
 各国を廻って、火消しに追われ。
 そんなこんなで
 日本国ひとり、失われた10年だか、20年だか、激烈なデフレ不況に突入しちゃった。

 当時
 韓国が、跡形もなくブッ飛んじゃったら
 日本も、ヤケドで済まなくなる。
 それは、判るけど。
 日本が必死に下支えしているなか
 韓国経済が上向いたら、ちゃっかり欧米が再出資して
 韓国を、まんま、欧米の経済植民地にしちゃった。
 真っ先に逃げ出したクセに
 美味しいとこは、みんな、持ってっちゃった。
 それは
 さすがに、業腹(ごうはら)でしょう?

 AIIB創設メンバーに参加表明した英国、独国、仏国なんて、そんなもの。
 奴ら…失礼、彼らは
 アジアなんて、屁とも…失礼、う○こ臭いとも思っちゃいない。
 所詮、既得権益だけ確保して
 ヤバくなったら、いの一番に、先を競って逃げ出しちゃう。
 なんだか
 欧米企業って、中国共産党より性質(たち)が悪い?
 そんな組織に、日本国が参加してごらん。
 また、また、また
 最後の最期は、全部、あたしたち日本に押し付けられちゃうよ。

 ピケティさんは
 「r(資本収益率)>g(経済成長率)」と仰ったとか。
 資本主義社会では
 労働から得られる所得「g」より、株や不動産収入など、資本による収益「r」が、上回る。
 だから
 資本投資もせず、ただただ消費に回すヒトは、バカだ!って、ほりえもん?
 たしかに
 ずっとそうしてきた、あたしがバカだってのは
 わざわざ他人に言われんでも、あたし自身、一番よく判っている。

 ただ、ね。
 いきり立ったアレを見て、ちょっと濡れて
 なのに
 なんもせんと、株式投資して、どこが、どう嬉しい?
 何も考えず
 がばっと跨って、思いっきり腰を振った方が、ずっと気持ちいいに決まっている。
 それで
 いくらガキを産んだって、「子供の未来応援国民運動」とか
 社会が、ちゃんと面倒を見てくれるじゃない?
 そのために
 サヨクさんや市民団体さんが居るのでしょう?

 それに
 最後の相場師さんだったか、ダレだったか。
 今後、資金を運用するとしたら
 あなたなら、どこに投資しますか?って、記者さんの質問に。
 …郵便貯金。
 日経にコラムを掲載している、元貴金属ディーラーさんだって。
 百万円あります。
 何から投資すればいいですか?って、読者の声に
 先ずは貯金から始めなさい!って、諭している。

 生き馬の目を抜く世界に生きて
 ほんとに信用できるのは、親方日の丸の郵便局だけってこと。
 そして
 勝負には時期・機運が必要。
 次の好機を活かすためにも、まずは、いつだって使える、資金の温存。
 そう。
 早漏…失礼、拙速ばかりがエライんじゃないのです。

 そもそも
 これ、投資銀行の、お話でしょう?
 借金で首が回らんくなって
 お米を買うお金もないから、ちょっとでも貸して!ってなら。
 創設メンバーでも、なんでも
 とっとと参加して、無心を繰り返せばいい。

 けど
 業突く張りの高利貸し…失礼、融資側って
 そんな、先を競って、ならんといけんもの?
 参加しなくちゃ
 今後、AIIBが融資する事業に、日本企業が参入できなくなる、って、さ。
 ODAだって
 ひも付き資金援助って、そういうものでしょう?
 というか
 AIIBに参加しようがしまいが、そういう、いわば中国版ODAに
 日本企業が参入できると思っている方が、どうかしている。
 もっと、もっと、もっと
 中国って国をみなよ。

 中国の国土を見て、その有効耕作面積を考えて。
 20年後
 贅沢に慣れ始めた14億人を、食べされられると思う?
 あなたは、どうだか知らんけど。
 一人当たりの有効耕作面積が、日本の1/3しかない中国で
 ダレが、どう考えたって、食べさせられるワケがない。

 たぶん
 習近平さんは、無理だって判っている。
 ただ
 無理だ!って言っちゃった瞬間
 餓死者が出るかも?って公言しちゃった途端
 あの国では、易姓革命が起こる。
 それが
 中華三千年の歴史って、やつ。

 いま、中国は、世界有数の金保有国。
 表面上は
 世界第二位の経済大国かも知れません。
 けれど
 ミャンマーやカンボジアって最貧国を除いて
 中国の農村部は、他のアジア諸国の、どこよりも貧弱で。
 だから
 「アジア経済、インフラ開発の秩序作り」ってなら
 まずは、自国を、どうにかしなさいよ!って、お話。

 きっと
 どうしようもないんだよ。

 ひとりっ子政策のツケで、労働人口が激減して
 街にムラに、自力で生活できない、お年寄りばかり。
 国土は、限界まで開発しちゃって
 ハゲ山にして水路を敷いて
 高山、砂漠を除いて、どこにも耕作地を作る場所すらない。

 半年の留学時代
 地方政府のエライさんが、バカみたいに水路を巡らした耕地を案内してくれて。
 食べるものが無いなか、木の皮を食べ、草を食べ
 私たちは、山を剥いで、水路を作って
 こうして中国全土を耕地にしました。
 と、晴やかに解説してくれた。
 ので
 中国人さんって、草が大好物だったんですね!?と言おうとして、喉元で飲み込んだ。
 軽口を叩いて
 ムショに叩き込まれたくはなかった、から。

 そんなで
 賃金が高騰して
 購買単価だって、これ以上増えようがない。
 それで
 欧米日の大手資本が中国から逃げ出そうとしている。
 だからこその
 AIIBでしょう?

 日本は、高度成長期に稼いだお金で
 世界中の資産を買い漁(あさ)った。
 結果
 世界一の対外資産保有国になった。

 韓国は、高度成長期に稼いだお金を
 みんな自国のものだと勘違いして、けど、みんな、欧米に持っていかれた。
 結果
 どうしようもなくなって
 相も変わらず慰安婦問題を持ち出しては、おねだりを続けている。

 中国は、高度成長期に稼いだお金で
 経済大国って虚構を作りあげるのに成功した。
 それで
 ただの紙クズで持って
 友好アジア諸国への、自国への、投資維持・拡大を狙っている。

 ただ
 紙くず…失礼、ローカル・カレンシーは
 国際的信用がないから、ローカル・カレンシーなのであって。
 ただただ
 印刷して、流通量が激増したからって、ハード・カレンシーに変じるワケがない。
 それは
 木の葉を百万枚集めたって、1万円にはならないってこと。
 というか
 膨大な木の葉の処理代って、反って、一万円取られたりする。

 そんなものに
 参加しろ!って、参加しなかったのは外交的失敗だ!って。
 ほんと
 野党さん、アタマ、だいじょうぶ?

 前回ブログに書いた、維新のお爺ちゃんじゃないけれど。
 どうして
 野党さんって、早漏ヤロウ…失礼、三擦り半(みこすりはん)ばかりなの?
 ちったぁ我慢して
 相手を、イカせること考えたら?
 そんなに
 自分だけ気持ちいいが良いなら、「おなにー」でもしとけ。

 そう。
 愛撫は長く、できる限り、なが~く。
 で
 イクときは、きちんと周りを見て
 いやいや、相手を見て。
 もう、いい加減面倒なので、そろそろイカせて!って、演技を見定めるが必定。
 って
 何の、お話でしたっけ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月03日 13時46分30秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.