668914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月17日
XML
テーマ:たわごと(26663)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ガラにもなく
 市役所さん主催の市民講座を受けてみた。
 年金を貰えるようになったら
 豪勢に海外で生活を!なら、素敵なのだけど。
 現実は、ちょっぴり哀しくて
 年金頼りで、毎年2%物価が上がる?日本じゃ生きづらい。
 なら
 チェンマイでも、チェンラーイでも
 数年、タイ王国の北部で暮らせば、どうにかこうにか、食い繋げる?

 ただ
 タイ王国は、あんま、欧州諸国の植民地支配を受けていないので
 そんなに英語が通用しない。
 てか
 あたしの壊れた英語じゃ、全く通じなかった経験がある。
 それでも
 日本語よか、よほどに通じると思うので
 市民講座の英会話を受講した。

 パンフに書いてはあったんだが
 講師の異人さんは、英語しか喋らない。
 20人を超える生徒さんも
 みんな、べらべら、べらべら英語を話す。
 で
 唐突に、質問を振られるワケで。
 ほんと
 何が何だか判らない、地獄のような1時間半だった。

 自慢だけど
 一応、聞けるのは聞けるんだよ。
 講師さんは、あえて簡単な単語ばかり使っているし
 あたしを除く生徒さんは、きちんとした英語を喋る。
 って
 何が正しい英語なのか?
 あたしに判るワケがないのだけど
 何となく、言いたいことが伝わってくる。
 なら、それは
 たぶん、きちんとした英語なのでしょう。

 ただ
 ちょっとでも集中が途切れると、まるで判んなくなる。
 そんなとき
 質問を振られでもしたら、ほんと、どうしようもない。
 だから
 ひたすらに、講師さんとは眼を合わせず
 積極的に会話に絡みたがる生徒さんを、怨嗟の目…失礼、横目で見て。
 ひとりきり、しどろもどろに生き地獄を味わった。

 中国に半年間、留学したとき
 聞き取りもできんのに、上級者コースを選択しちゃって。
 授業に付いていく、どころか
 ダレが、何を言っているのか?ひと言も判らない。
 それが、1か月くらい続いて。
 そのあと
 奇妙奇天烈な音楽にしか聞こえなかった中国語が
 何となく判るような気分になった。

 あのときは
 授業は中国語オンリー、朝から晩までTVを付けっ放し。
 で
 他の日本人留学生さんとは、ほとんど口を利かないで
 ひたすら頭ん中を、中国語漬けにした。
 すると
 とっても不思議なことが起こった、わけ。
 TVで、英語が流れると
 何となく判っちゃうんだよ。

 中国に行って
 わざわざ英語を勉強するワケがない。
 頭の中は
 受験英語が、どんどん劣化している状態。
 そんなで
 日本にいた時は、ほとんど聞き取れなかった英語の番組が
 面白いように理解できる。

 ヒトって、さ。
 いつも
 日常会話の6割程度しか聞いていないのだとか。
 それに
 このブログも、そうだけど
 あたしの人間性を知って、最初の数行読めば
 どういうオチか?大概、判ると思う。

 そもそも、あなたは
 奥さんのお話を、どれだけ聞いている?
 TVの雑音くらいに思って、いつだって、生返事。
 数少ない関心事は
 お小遣いの減額やら、いつものビールを発泡酒にしないで!の懇願やら。
 まあ、それこそ
 あなたが聞こうと聞くまいと、自動的に決っちゃうワケですが。
 それに
 新しいバッグが欲しいなら、間違っても、あなたに相談なんかしない。

 職場の上司でも、不っ細工…失礼、顔面が不自由な奥さんでも。
 最初に出会った頃は
 クビになりたかないし、そんなでも逃げられたくないし、って
 必死に、相手の言うことを聞こうとする。
 そう
 8割くらいには。

 一週間経ち、一か月経ち、半年も経てば
 職場じゃ、お互いに、どうしようもないって判ってくる。
 お話を、半分も聞いていれば
 いやいや、半分も聞いて「や」れば、充分だって思うようになる。
 まして
 家庭なら。
 きっちり、かっちり、憑き物(つきもの)も落ちて
 毎日毎日、動物園から通っているような気分になる?

 そんなで
 ゴリラ…失礼、奥さまのお話は
 半分くらいでいいかな?と。
 いや、3割も聞きたくないな、ってなる。
 ゴリラ…失礼、奥さんは奥さんで
 あなたのお話なんか、1割だって聞きたくなくなっている?

 そんなでも
 職場は、麗(うるわ)しの家庭は
 ちゃんと廻っていく。
 つまりは
 相手の言うことの3割も聞かなくたって、何の齟齬(そご)も生じない。
 それが
 あたしたちの日常でしょう?
 って
 あたしは、何のお話をしている?

 まあ、なんだ。
 まるで判らん言語に直面して
 その1割程度を聞いて、全体を類推しようとする。
 そういう訓練を
 1か月も続ければ。
 受験英語たって、知っている中国語の語彙(ごい)よりは、よほどに多いワケで。
 そんなで
 中国語が、何となく判る気分になれば
 英語なんて、すっかり判った気分になる?

 当然。
 帰国して1年も経たんウチに
 中国語も、英語も、ただの奇妙な音楽に逆戻りしちゃったワケですが。
 それは、それ
 そういう気分を経験するのが、大切でして。
 その経験から
 今また、ひょっとして英語が判るようになるかも?
 って、希望が産まれたりする。

 はあ。
 あと14回、か。
 こうして
 ブログで強がっとらんと、ほんと、やってらんないね。
 バイクの中型免許も、そうだったけど
 卒検で、びびりまくって、もう考え無しに即決はしない!って誓ったのに。
 またまた
 いらんことに、速攻で、首を突っ込んじゃった。

 ああ
 あと14回、か。
 ほんと
 どうすんだ?これ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月18日 12時39分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.