668809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月19日
XML
テーマ:たわごと(26656)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 時事通信さんによると
 「ソウル中心部で座り込みをしていた『セウォル号』沈没事故の遺族や市民らが
 排除しようとした警察ともみ合いになり、遺族ら20人以上が連行された。
 遺族らは事故の真相究明が不十分だとして、政府に強く反発。
 事故1年となる16日夜から座り込みを続けていた」とか。

 いつまで経っても
 事故現場周辺建物の不法占拠を続けたり?タクシー代を踏み倒したり?
 あたかも特権階級のように、店主やドライバーに向かって暴言を吐いたり?
 ときおり
 彼ら遺族会さんの横柄ぶりが話題になる。
 だから
 韓国市民さんは、知らないけれど
 あたしには、いい加減、お腹いっぱいって感じがしないでもない。

 申し訳ないのだけれど。
 最愛の子どもを失った哀しみと、己が老後の世話をダレがする?は、別のお話。
 そして
 民間海難事故の責任は、第一義的に船会社にあり
 いくら救助に不手際が有ろうと
 なんでもかんでも、政府に賠償を求めるのは、筋が違う。
 そんな、こんなで
 彼ら遺族会さんに、どこか違和感を感じるのは、あたしだけじゃない?

 日本の拉致被害者家族会さんも、そう。
 彼らの子どもを誘拐した責任は、第一義的に北の子ブタさんにあり
 べつに日本政府が、掻(か)っ攫(さら)ったワケじゃない。
 いくら国防・防犯に不手際が有ろうと
 国家間交渉は、ともかく、その責任を、なんでもかんでも政府に求めるのは、筋が違う。

 国交がない以上
 敵国とまで言わんけど、どちらかと言うと、そっち側の国。
 そんなトコとの交渉は、政府だって骨が折れる難事業。
 そもそも
 国と国との交渉は、天秤の片方に、あたしたちの安全が乗っかっているワケで。
 それを
 もう片一方に乗っているって、家族会さんの私利私欲…失礼、身勝手なご主張で
 一方的に決められちゃ堪らない。
 そんな、こんなで
 彼ら家族会さんに、どこか違和感を感じるのは、それでも、あたしだけ?

 このさい
 すこし整理してみませんか?

 ダレが、何を、どう主張しようと、それは、そのヒトの自由。
 その自由を奪う権限なんて、ダレにもない。
 ただ
 一部の自由・権利が、あたしたち全体の生活を脅かす危険があるなら
 ちょっと待ってくれる?くらい考えたっていい。

 たとえば。
 自国民を人質に取られた場合
 犯人からの身代金要求に、あたしたちは国として、どう対応するの?
 莫大な身代金を支払うコトは
 彼らの誘拐って犯罪を全肯定しちゃうこと。
 それは
 犯罪組織・国家に、膨大な資金援助をするのと同じで
 将来に再び、あたしたちの子孫が誘拐される危険を残すってこと。

 人質の生命と日本人全体の安全とを
 それぞれ天秤に乗せた判断は、とっても難しくって。
 あるいは、ヒトの命は地球より重い!で
 あるいは、申し訳ないけど、自衛隊は撤退しません!で。
 時代の趨勢(すうせい)、いや、時代の要請によって
 親子でも、福田元総理と福田元官房長官の言葉は真逆になった。

 今の風潮って
 脱原発の市民運動に似ている、ような。
 彼らは
 将来に再び、決まって、原発事故が起こる!と主張する。
 ご主張通り、ずっと原発を止め続けて
 結果、大停電が起こって、熱中症等々、お年寄りが何十人死のうと、どうだっていい?
 つまりは
 大多数の安全、生命のためなら、少々の犠牲を厭(いと)わない。
 そういう
 目的は、手段を正当化する!って
 バカのひとつ覚え…失礼、相も変わらずな、単純極まる思考回路が、素晴らしい。

 だから。
 たとえ、テロ国家に身代金を支払ってでも
 それで、日本人の将来に禍根を残してでも
 拉致被害者の救出を!って、拉致家族会さんを応援する市民団体さんと。
 たとえ、大停電で、少しくらいお年寄りが死んだって
 日本の将来に禍根を残しちゃいけない!って、脱原発の市民団体さんは。
 その
 少数のためなら、多数に我慢を強いていい、って
 多数のためなら、小数を犠牲にして仕方ない、って
 そもそもからして、目指すベクトルが全くの逆。

 なら
 真っ向から打つかっていないと、筋が通らない。
 なのに
 往々にして、どちらにも、積極的に参加しちゃいがち。
 それが
 市民団体さんのダブル・スタンダード…失礼、浅はかさと思わなくもない。

 他人(ひと)への可哀想って
 どれくらいの可哀想?
 ちょっと、小銭を寄付するくらい?
 他人のお金(税金)を、平気で使っちゃうくらい?
 それとも
 あたしたちの生命を、将来を、引き換えにしちゃっていいくらい?

 このさい
 すこし整理してみませんか?

 他人(ひと)への可哀想って
 なんだかんだで、あやふやな感情に違いなく。
 他人のお金(税金)や、小遣い程度で済むなら
 可哀想を優先しちゃうヒトも少なくない。
 それを
 悪いって言ってんじゃない。
 それこそ
 あたしたちの優しさだもの。

 ただ
 あたしたち全体の安寧や生命が、片一方の天秤に乗ったとき
 その優しさを突き通すには、蛮勇がいる。
 いきなり潮目(しおめ)が変わった社会の潮流に
 小数で、あるいは、ひとりきり、刃向う覇気がいる。
 そういう
 覚悟が有るんだね?とも、言わない。

 速攻で、正反対に立場を変える。
 それこそ
 あたしたち市民レベルの特権だから。
 せめて
 その変わり身の早さを、卑怯・恥と引きずらないで!と。
 いつまでたっても、なんでもかんでも、って
 ひたすらな頑固さに拘るより
 時期・時勢に応じて、自分を問い直す。
 そういう
 柔軟さを、忘れないで!と。

 朴さんの「空白の7時間」って、さ。
 彼女の隠し子と会っていたって説がある。
 若い時分
 ワケの判らん宗教に嵌っちゃって、人知れず、子を生(な)したとか。
 もし、そうなら。
 魔改造に、過積載に、信じられない安全義務違反で起こった、民間企業の海難事故と
 滅多に会えない我が子との邂逅(かいこう)と。
 あなただったら、どっちを優先する?

 彼女は大統領でしょう!って?
 いくら国のトップだからって
 彼女は、海難救助のプロじゃない。
 そもそも
 私は原発に専門家並の知識がある!って
 福島に乗り込んだ菅さんが、どういう事態を招いたの?

 国のトップのお仕事は
 自ら現場に行って、陣頭指揮するじゃない。
 いつだって
 連絡が取れて、きちんと事態を把握して、的確な指示を出せばいい。
 たとえ
 ゴルフ場に居ようと、会食中だろうと、邂逅中だろうと…性交中だろうと
 どうしても関係閣僚と協議しなくちゃならなくなった時、官邸に戻ればいいだけのこと。
 だったら
 我が子との邂逅を優先した彼女の
 その人間臭さが、あたしは好きだ。

 いつも酷い書き方だけど
 べつに、あたしは韓国を嫌っていない。
 ただ
 あんま、好きでない、だけ。
 だから
 あたしの琴線(きんせん)に触れさえすれば
 へっちゃらで、その親玉さんを庇(かば)ったりする。

 首相でも、大統領でも、遺族会さんでも、家族会さんでも
 それぞれに、喜びも哀しみもあっていい。
 いやいや
 いつだって、国民が最優先、他人が最優先、なんて
 画一的にプログラムされたロボットに、あたしの生活や生命を預けたくはない。
 その
 子と会った喜びは喜びとして、子を亡くした哀しみは哀しみとして。
 それを
 どうこう言う資格なんか、ダレにだってない。

 それは同時に。
 それを持って
 安直にも、見も知らずな他人(ひと)の自由・権利を奪っていいとは、ならない。
 だって
 みんな、それぞれに、それぞれの喜びと哀しみがあるのだから。
 嬉しければ笑えばいい、哀しければ泣けばいい。
 ただ、それを
 他人にまで強いるのは、申し訳ないけど、間違っていると思う。

 あたしたちの優しさは
 他人(ひと)が流す涙に、哀しくなって。
 他人(ひと)が喜ぶ姿に、ちょっとイライラして
 けど、邪魔なんかしない。
 それくらいで、いいような気がするのです。

 初志貫徹とか、揺るぎない信念とか
 なんでもかんでも
 途中で変えたりしない姿勢が、評価されがち。
 けれど
 時代や周辺環境は、もちろん
 3年も経てば、あたしやあなた自身、細胞レベルで、すっかり入れ替わっている。
 なのに
 十年一日のごとく、同じ思想で、同じ可哀想で、同じ優しさで、って
 それ、褒められること?
 あたしたちが
 頑迷固陋(がんめいころう)であっていいのは
 全てに対する懐疑的なスタンスだけでいい。 

 何かあれば、いや、何もなくたって
 ときおり振り返っては、自分の立ち位置を確認する。
 それで
 微調整したっていい。
 180度転向したっていい。
 その時々
 あたしたちは、それぞれに、ベストと思える判断をすればいい。
 それは
 理性とか、良識とか、こうすべき!って「社会正義」を基準にするでなく
 あなた自身が感じるままの、ただの感傷であっていい。

 つまりは
 矛盾も、へったくれもなく
 感情の趣くまんま、身勝手に判断しちゃおうとする。
 そんな、あたしは
 自己中でも、優柔不断でもない。
 ただただ
 柔軟なだけなのです。…と、言うことで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月19日 17時39分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.