668848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年06月18日
XML
テーマ:たわごと(26658)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 TVか、ネット記事か、忘れちゃったけど。
 繁華街を徘徊(はいかい)する少年少女に
 声掛けするNPOさんがいるらしい。

 地方都市の駅前に陣取って。
 バトミントン大会をするからおいでよ、とか
 何かあったら、携帯に連絡して、とか
 とりわけ
 居場所無さ気な子どもを見付けては声をかける。
 そうして
 彼らを、夜の闇から、陽光のもとに引き戻そうとしている。

 きっと。
 このNPOさんの実行力や理念を
 揶揄するヒトはいても、否定するヒトはいない。
 あたしだって
 とっても、素敵なことと感心しています。
 ただ、ね。
 だからこそ、とっても哀しく思うのです。

 日本のNPOさんって
 最初のボタンを掛け間違えちゃったんだ。
 彼らは
 理念や「正義」の実行を最優先する余り
 安易に、税金やら、特定の組織・団体やらの支援を頼っちゃった。
 だから
 いつまでたっても、手弁当のボランティアで
 あるいは、特定意志の宣伝に利用される、紐付き(ひもつき)で。
 いつの間にやら
 彼らは、当初の崇高なる理念を忘れて
 盲目的に、今ある運動・活動を、ただただ繰り返す存在になっちゃった?

 申し訳ないのだけれど
 一番最初に、あたしたちが、やらなければいけなかったのは
 いきなり、困ったヒトを助けるんじゃなく
 助けることを継続してできる、寄付制度の確立と基金の創設だったと思うのです。
 こう書くと
 怒るヒトもいるでしょう。
 あなたは、死にそうなヒトを見殺しにして平気なの?って。

 でも、ね。
 死にそうなヒトなら、行政にセーフティ・ネットがある。
 それを知らなかったり、物怖(ものお)じしたりするヒトには
 民生委員さんとか、町内会長さんとか、口喧しい近所のオバちゃんとか
 騒ぎ立てる…失礼、無理やりにでも相談を受け付ける補完システムがある。
 日本って
 ある意味、死にたいと思っても、なかなか死なせてくれない社会なんだ。
 それでも
 餓死しちゃうヒトが出る。
 そこには、行政にも地域社会にも問題はあるのでしょう。
 ただ
 ご近所付合いさえ、あえて拒絶する当人にも問題があるような気がします。

 突発的な自殺衝動、あるいは、本人が望んだ「緩慢なる自殺」を除いて
 日本に、今にも死にそうなほど、困ったヒトなんかいない?
 だから
 最初に、あたしたちがした「いきなり、困ったヒトを助けたい」は
 拙速に、いや、性急に過ぎたと思うのです。

 平日の真昼間から、なんでもかんでも政府非難のデモ行進をする市民団体さん
 …失礼、キ○ガイ集団の紐付きNPOさんは論外だけど。
 「善意のNPO」さんに
 あたしが感じる違和感は、「業(ぎょう)」として行動していないってこと。
 たとえば、冒頭のNPOさんだって
 繁華街に屯(たむろ)する少年少女に声をかけて、昼間が愉しい世界に引きずり出して。
 そんな彼らを
 できるだけ、歩留まりさせたい。できるだけ、手離さないでいたい。
 そんなこと
 普通の会社で言えると思う?

 歩留まりさせたい、手放さないでいたい、じゃないんだ。
 そのタメに、どういう手段が有効か?考えて実行して
 結果どうなったか?その成果だけが求められる。
 それが、有償の「お仕事」で。
 理想やら、理念やら、途中でどうのこうのありまして、なんて言い訳は
 ある意味、どうだっていい。
 そして、費用対効果。
 困ったヒトを助けるのに、お金が勿体ないと言うツモリはない。
 ただ
 どういう層のヒトを救済したくて、それに、いくら、お金がかかるか?
 その計画と、実施後の検証ができないなら
 ただの自己満足に終わって不思議じゃないってこと。

 お仕事って、慈善事業じゃないんだよ。
 そういう発想が
 こと慈善に関しては、圧倒的に欠落している。
 だから
 寄付を募って、基金を創設して
 己が慈善の心とは切り離した、ちゃんとしたお給料をもらう「業」としての慈善。
 それが実現されないなら
 何となく寄付したヒトは、何となく良いコトをした気分になって
 手弁当のボランティアさんは、何となく良いコトをした気分で、終わっちゃう。
 そんなで
 真に慈善を必要とする、あたしたちの社会的矛盾が払拭(ふっしょく)されると思う?

 投資だって、企業経営だって、研究・開発だって、ファスト・フードの店員さんだって
 どこにだってプロフェッショナルが居て、彼らはみんな、相応の報酬を受けている。
 そうすることで
 有能な人材が集まって、結果、大きく事態が好転していく。
 いやいや、事態が悪化するなら、速攻で、彼らは職とプライドを失っちゃう。
 それが、あたしたち資本主義社会の「性(さが)」なのに
 どうして
 慈善に限って、無償ボランティアでなくちゃいけない?
 そんなの
 創設した基金から、年収1千万円くらい払って、有能で気概溢れる人材を募ればいい。
 そうしないから
 冒頭みたいな、優秀で気概溢れるボランティアさんが
 いつの間にやら、息切れして、消耗しちゃう。

 ならば
 もっと税金を!ってヒトも多いのですが。
 まあ、あたしだって
 言葉まんまの意味で、おサルさんやら、イノシシさんしか利用しない?僻村の公道に
 幅何メートルもの「歩」道が必要なの?とか思わんでもない。

 ただ、ね。
 たとえ、理解不能の歩道…失礼、ムラから要請されたまんまの公道たって
 それを造る、地元の土建屋さんがいる。
 農業だって、漁業だって、林業だって、税金漬けで。
 大メーカーさんには何がしらの優遇措置があり、大銀行さんにも莫大な税金が投入された。
 運輸業さんだって、有象無象の規制がらみで、その既存権益が守られている。
 なんだかんだで
 税金やら、税額控除やら、そういう恩恵を受けていないのは、零細企業さんくらい?
 つまり、あたしたちの大部分は
 直接的でなくたって、勤める職場が、多かれ少なかれ税の恩恵を受けている。

 そこに
 多くの税金を使って、新たな事業を起こせば
 他のダレでもない、あたしたち自身の今の生活、その「既得権益」を失うことになる。
 税金で食べているのは
 議員さんや公務員さんだけじゃない。
 それを、きちんと判って発言している?

 なんでもかんでも、税金を使えばいい!って、おバカ…失礼、おサルさんには
 廻り回って、勤める職場が傾いて、自分がクビになるかも?って発想がない。
 そもそも
 好景気だからって、一遍、予算を付けちゃったら
 新たな「既得権益」が産まれちゃう。
 なら、不景気になったって、そんなの切れるワケがないでしょう?
 だから
 税金を使って、新たにダレかを救う、ってのは
 決って、既得のダレかに犠牲を強いる、ってこと。
 その覚悟もなく。
 すぐに、税金を!なんて
 バカみたいな…失礼、バカそのものの発想は、一体全体、どうなの?って思う。

 子どもが、夜間の繁華街に屯(たむろ)して。
 そういうスジのヒトから声を掛けられ
 少年犯罪に、少女売春に引き込まれていく。
 それは
 きっと、あたしたちの未来が暗転していくと同じなのでしょう。

 そんな子どもたちに、そのスジのヒトと全く同じ手法で、声掛けをして
 お天道さまの下に、引きずり出そうとするボランティアさん。
 ただ、それで
 一時的に、少年少女が非行から立ち直ったとして
 でも、すぐに他人(ひと)の言葉に乗っては
 善悪に関係なく、速攻で、そのセカイに染まりたがる、子どもの感性までは変わらない?

 いっぱいの優しさって対処療法が、最初は肝心なのかも知れません。
 けど、ゆくゆくは
 厳しく躾け直すとか、訓練するとか
 少年少女の性根(しょうね)を叩き直さないことには
 彼らの、すぐに「他人」を信じちゃう、無思慮って悪癖は止まらないような気がします。
 ただ
 そこまで、無償ボランティアさんにお任せするのは、ちょっと酷(こく)な、お話しかと。

 ボランティアさんの無私の、無償の頑張りを、ただただ称賛するのもいいでしょう。
 けれど
 少年少女の現状は、そのまま、あたしたちの未来に繋がっている。
 そう考えられれば。
 ボランティアさんが、いまだ優秀で、気概溢れるうちに
 きっちりお給料を払って、彼らが思うがまま、自由自在に活動できて
 代りに、きっちりとした成果を出してもらう。
 それを実現できる
 きちんとした寄付制度の確立と、基金の創設こそ
 あたしたちの一番の責任ではないか、と思ったりします。

 ただの理想や理念で終わらずに
 「業」として、お仕事として、計画性と責任を持って成果を出してもらう。
 そうなれば
 あたしがNPOさんを嫌う理由なんか、ひとつもありません。
 と言いながら
 キ○ガイ集団の紐付きは、どこまでいっても、大っ嫌いでしょうけど、ね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月18日 13時06分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.