670790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月10日
XML
テーマ:たわごと(26716)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 NHKさんで『ゲスの極み乙女』さんを特集していた。
 何ごとも
 あたしは、流行(はやり)に疎いので
 彼らの曲は
 『猟奇的なキスを私にして』くらいしか思い浮かばない。
 と言いますか
 1年ほど前に彼らを知ったのも、これまたNHKさんでして。
 当時の番組は
 ゲスの極みの猟奇的なキス、って
 そのまま、色物扱いしていたような。

 それに。
 ヴォーカルさんが、リード・ギターを担当して
 楽曲も全て彼が作っている。
 あげく
 別のバンドと掛け持ちして
 時間が無いからって、練習途中に平気で、楽曲を作り変えちゃう?
 そういう
 彼のワンマン・バンドみたいな紹介だったので。
 ちょっと
 なんだかなぁ、と感じたりした。

 ところが、今日の放送は
 もう少しメンバーの紹介をしていた。
 キーボードさんは、音大在学中までクラシック。
 ドラムスさんは、そもそもブラック・コンテンポラリー。
 彼女らふたりで活動していて
 そこに
 達人のベースさんを誘って、ヴォーカルの彼が加わったとか。

 べつに
 彼らの経歴がスゴいと言いたいんじゃない。
 何と言いますか。
 ヴォーカルさんが
 いくら唐突に、楽曲を作り変えても
 彼らはみんな、いきなり演奏できる実力があった。
 きっと
 ヴォーカルさんには、スゴい才能があるのでしょう。
 けれど
 才能が開花したのは、その他3人さんに実力が在ってこそ。

 あたしたちは
 目立つ才能ばかりに、つい目移りしちゃう。
 でも
 いきなりの才能だって
 それを活かせる環境が無いと、どうしようもない。
 いやいや
 ベースさんも、キーボードさんも、ドラムスさんも、自由自在に演奏できて
 そこに
 ヴォーカルさんの才能が加わって初めて、彼ら独自の楽曲がある。演奏がある。
 そこが
 とっても重要だと思うのです。

 戦後70年を経て
 あたしたちは、いい加減、平和に平等に慣れ親しんで、身体に沁み込んでいる。
 いつしか
 あたしたちの遺伝子には、そう刻まれちゃっているかも知れません。
 そういう、あたしたちなら
 ダレだって、平和を、平等を、自由自在に演奏できると思いませんか? 
 そこに飛び切りの
 才能が加わってもいい。行動力が加わってもいい。勇気が加わってもいい。
 ただ
 たとえ何も加わらなくたって、あたしたちは、ソロで自由自在に演奏できる。
 あたしたちは
 すでに、そう創られている。

 吉本隆明さんは
 大衆を愛し、尊敬し
 何ごとで在っても、社会が一色に染まるのを憎んだ。
 あたしは、アタマが悪いので
 彼を、そうとしか理解できませんし
 それでいいと思っています。

 あたしたちの日々の営(いとな)みって
 それだけで、とっても美しいと思うのです。
 それが、幾重にも幾重にも折り重なって
 顔の見えない大衆となる。
 だから大衆は
 無知蒙昧なる、啓蒙される「べき」存在でも、薫陶される「べき」存在でも、何でもない。
 たとえ
 拝金主義に陥ろうと、無責任な平和主義が横行しようと、民族主義が台頭しようと
 その実態・「うねり」こそ、すでに個々の決断した結果だと思うのです。
 だったら
 無知蒙昧に、いたずらに大衆を馬鹿にしたって意味がない。
 あたしたち個々の決断の集大成だ。
 もっと、大衆を尊敬したっていい。愛したっていい。

 類い稀なる才能に
 思わず瞠目したっていい。
 声の大きなヒトに、騒がしい一団に
 思わず流されちゃってもいい。
 ただ
 演奏するのは、いつだって、顔の無いあたしたち大衆なんだよ。
 その実力次第で
 あたしたちの今や未来が変わる。
 それを
 忘れちゃいけないと思うのです。

 あたしたちって
 どうして
 こんなに権威に弱いのでしょう?
 東大教授さんとか、南京大虐殺を世界記憶遺産に登録したユネスコさんとか
 べつに
 あたしたちは、彼らを選挙で信任したワケじゃない。
 なのに
 飛び切りの権威って、誰も彼も平伏しなきゃいけないみたいに考えちゃう。

 どんなに
 優秀な才能としても、一見、世界的な権威があるように思えても
 あたしたちが信任しなければ
 そんなもの、どうってことはない。
 何を、どうしようと、あたしたちの生活には微塵も関係ない。放って置けばいい。
 今に、未来に責任を持つ演奏者は
 ダレかが決めた権威じゃない。
 顔の見えない、あたしたち大衆なんだよ。
 その主人公たる、あたしたちが無思慮に
 有象無象の権威を頭上に頂いて、一体全体、どうしたい?

 あたしたち大衆の実力は
 自らが権威になるコトじゃないと思うのです。
 雨後の筍(たけのこ)よろしく、手前勝手に乱立する権威を
 個々人ごと自らの基準で、取捨選択する判断力だと思うのです。
 それを勘違いして
 為政者さんや既得権力・既成権威を忌み嫌いながら
 その実、すっごく権威に憧れちゃう。
 だから
 国会前に屯して、罵詈雑言を吐く。
 いつまでも、くっだらない騒動を起こして、話題の中心に居続けようとする。
 ネットの「正義」なんて、クソみたいな匿名弱者の横暴で
 他人を誹謗中傷しては、それを、新たなる権威と信じ込む。

 あたしは、アタマが悪いので。
 大衆を、大衆ってだけで愛したい。尊敬したい。
 何ごとで在っても、社会が一色に染まるのを憎みたい。
 そして
 ダレかが言った、型に嵌(はま)った言葉じゃなく
 バカはバカなりに、あたしの言葉で喋りたい。
 ただ
 それだけでいいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月11日 02時51分57秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.