670839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月12日
XML
テーマ:たわごと(26717)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ぼおっとTVを見ていたら
 かつて船場吉兆さんを、とても底意地悪く取材していて。
 あたしは
 すっごく気分が悪くなった。

 何と言いますか。
 何が何でも、あの「ささやき女将」?さんへの取材が目的だと
 出されたお料理の紹介や、リポーターさんの「美味しい」って言葉の、おざなりなこと。
 お母さんが年金を不正受給した芸人さんとか、ヤバいお薬を常用していた女優さんとか
 ヤのヒト達と懇親だった司会者さんとか、淫行騒動のお笑いコンビの片割れさんとか。
 いつの間にやら
 平気な顔で復帰していたり、強引に復帰を後押ししようとしたり。
 そういうトコロでしょ?TV業界さんって。
 なのに
 どうして、職人さんの復帰・名誉回復には、こんなに厳しい、わけ?

 そりゃ、あたしも
 旧雪印さんの関連商品を、いまだ絶対に買うことはない。
 だって
 真夏の野外に、原乳を放りっぱなしにしていたんだよ?
 あそこ
 しょせん農協さんの発展改良(改悪?)型の企業形態だったようで。
 トップダウンやボトムアップどころか
 ダレも自分に責任の所在を感じない、と言いますか、責任って言葉が判っていない?
 そういう
 ど田舎ムラ社会のドン百姓意識で、加工食品を拵(こしら)えられちゃ堪らない。

 むかしから、あたしは
 どこか一点豪華主義の傾向がありまして。
 どんなに、どビンボな生活をしていても
 こだわるものには、それなりに拘っちゃう、と。
 それは
 レモン・ティは絶対的にダメ。けれど、ミルク・ティは大好物だったり。
 どうせ一人分しか炊(た)「け」ないからと
 お米は、「あきたこまち」しか買わなかったり。

 あたしなりに理由はあるんだよ。
 茶葉の香りを愉しむ紅茶なのに、柑橘系のキツイ臭いで台無しにして、どうする?とか。
 大学の生協(大食堂)さんが、まさしく、そうなのだけど
 お米って、どんなにヒドイ作柄でも、大量に炊けば、それなりに食べられる?
 反対に言えば
 少なく炊くほど、お米は不味くなるワケで。
 なら
 最低限の味覚を保証するには、それなりの品種を買わなくっちゃ仕方ない。
 けど、「こしひかり」さまを買っちゃうと
 さすがに、どビンボの風上にも置けない、って矜持がありまして。
 なんだかんだで
 「あきたこまち」さんに落ち着きました。

 まあ
 レモンで茶葉の香りが飛んじゃうなら、ミルクって、どうなの?とか。
 ガキのころから、地元最下級米を食べ慣れた、あたしに
 ブランド米の価値が判るの?とか。
 仰(おっしゃ)りたいことは、山ほどあるでしょうけど。
 あたしが好きで、そうしているんだ。その、どこが悪い?
 と、ひと言でお返ししときます。
 で
 そういう、あたしの「こだわり」の、ひとつに
 牛乳なら雪印さんが美味しいよ、って価値観があった、ってこと。

 でもね。
 不思議と、裏切られた、って感覚じゃないんだよ。
 ただただ
 盛夏の屋外に、平気な顔で置かれていた原乳を、そこから作られた牛乳を
 あたしは、間違いなく美味しい、と感じていたワケで。
 そんな
 自分自身のバカさ加減が、たまらなくイヤになった。それだけのこと。
 当然
 旧雪印さんを責める気持ちはあるのですが
 その刃(やいば)は、同時に自分にも向かっちゃった。
 そんなこんなで
 意地になって、いまだ旧雪印さんの関連商品を買「え」ないでいる。

 だから。
 賞味期限を不正表示した不二家さんとか、クズ米をお弁当に使っていたイオンさんとか
 あたしは
 そんなに気にしていない。
 あんま、不二家さんを食べることはなかったし
 端(はな)から、イオンさんのお弁当なんて、クソ不味くて仕方なかった。
 あれで
 裏切られた!って、おサル…失礼、お客さんなら
 真っ当な最下級米とクズ米の違いも判らないワケで。
 外国米がどうのこうの、国産米がどうのこうの、って
 ちゃんちゃらおかしい、と言うと、牛乳じゃ、あんたも一緒だよ、と返ってきちゃう?

 漫画『キャッツ・アイ』か何かで。
 ずっとホンモノばかり見て育った少女ひとりだけ
 美術展の贋作を見抜くって、お話がある。
 ホントか、どうか知らないけれど
 他人が自由気ままに拵えた保証書じゃ言い表せない、独特な感性ってものもある?
 つまりは、そう。
 最下級米を食べ慣れた、あたしには
 最下級米未満のクズ米を、きっちりかっちり見分けられる味蕾(みらい)がある?
 ただただ
 そういう、とっても哀しいお話です。

 なので
 最低限、最底辺に向かっては、とっても強い、あたしなのですが。
 当然のこと
 その鋭敏な?味覚は、高級品には向かないワケでして。
 「こしひかり」さんと「あきたこまち」さんと「きらら397」さんの違い、なんか
 判るワケがない。
 結局
 率直に感じた自分の味覚でなく、美味しいって思い込みが、美味しくしているに違いない。
 それは判っている。
 判っているのだけど
 最高級なお料理って、ほんと美味しいんだよ。

 都会でなく
 地元のお店で申し訳ないのだけど。
 むかし
 お仕事の関係で、地元じゃ一番ってお店に行くことがあった。
 そういう類(たぐ)いのお店で出される、お肉の網焼きとか、むちゃくちゃに旨い。
 後日
 親戚連中と、神戸牛か何かの超有名店で、お肉を食べたけど
 そんなものとは、比べものにならないくらい美味しいんだよ。

 お肉の品質なら
 きっと超有名店さんの方が上なのでしょう。
 けれど
 どこか大味(おおあじ)に過ぎる、ど素人さん大歓迎の超有名店さんでなく
 お仕事がらみの、一番のお店は、焼き方から何からして、全く違う。
 どう焼けば、どう食べれば、最も美味しいか?を
 間違いなく熟知している美味しさ、と言いますか。
 お仕事で使う、接待で使うお店って
 たぶん、そういうトコロなのでしょう。

 和食だって、そう。
 職場の忘年会やら、新年会やら
 それなりのお店で食事する機会は、それなりにあった。
 けど
 なんだか、あんま美味しかったって記憶がない。
 ただ
 たった一軒だけ、抜群に美味しいお店がある。
 そこは
 まあ、何と言いますか。
 あんま、あたしレベルの人間は近付「か」ないお店。
 と言いますか、存在すら知らなかったりする。

 べつに
 内緒でごちょごちょやっている秘密倶楽部じゃない。
 料理学校に通った知り合いは
 卒業生が一番に勤めたいお店、とか言っていたので
 知っているヒトは知っている?
 常連さんとか、それなりの接待に使うお店なのでしょう。
 とうぜん
 あたしは、接待をする方でも、どこをどう間違ったって、される方でもありません。
 ただ
 ひょんなことから、半ば、否応なく付いていった、ってだけ。

 ほんと
 もう、盛り付け方から、味から、全く違うんだ。
 どうして
 こんなに美味しいの?って、呆気に取られっ放し。
 最後の水菓子まで
 ひと手間も、ふた手間もかかっていた。

 お料理って、職人さんの芸術だと思うのです。
 有名な産地、旬の素材。
 それも大切に違いありません。
 けれど
 そればっかじゃ、どうしようもない限界がある?
 食材や素材の良さ
 そういうの、超越したトコロに職人さんの力量がある、ような。
 それって
 ある意味、文化でしょう?

 あたしは4年、京都にいたけど
 吉兆さんには、一遍も行ったことがない。
 ただ
 入学祝に買ってもらった万年筆を質に入れて、最愛の人を、そこで迎えた知り合いがいる。
 きっと
 関西人にとって、そういうお店なんだよ。

 産地偽装やら、食べ残しの使い回しやら
 茶店のパセリか?それとも、タイの屋台?って気もしないではありませんが。
 それって
 たぶん、一見(いちげん)さんに「だけ」でしょう?
 いまだ
 常連さんの好みを、全て覚えている「ささやき女将」さんが
 常連さんに、そんなことをするワケがない、もの。

 同じ食事に、同じ料金を支払うのに
 それは差別だ!許されない!って息巻くのもいいけれど。
 あと
 謝罪と賠償を!って付け加えれば、まんま、韓国人さんなワケで。
 べつに
 大人の対応を!なんて、クソ忌々しい良識論を語りたくもない。
 ただ、ね。
 分際(ぶんざい)を知れ。己が分際を!ってこと。

 申し訳ないのだけれど。
 船場吉兆さんに騙された!と、鼻息ぷんぷんのヒトって
 どうせ、サービス・ランチか、まんま、一見さん同士で行ったんじゃない?
 それで
 産地偽装や使い回しが発覚するまで
 やっぱ、吉兆さんは美味しいね、美味しかったね、って自慢し合ってたんでしょう?
 なら
 船場吉兆さんに怒るのもいいけれど、まずは、てめぇの味覚のなさを恥じ入ったっていい。
 そういうレベルなのに
 評判「だけ」で、美味しいが判った気になっちゃう、てめぇのバカさ加減を嘆いたっていい。
 反対に言えば
 そういうレベルのヒトが我先に押しかけちゃったから
 船場吉兆さんは、ああなった。それだけのことでしょう?

 あたしは、ブランド米の味も価値も判らない。
 いまだ
 「あきたこまち」さんが、幼いころの食卓より美味しいとも思えない。
 そこには家族がいて、お母さんがいて
 そういう
 海馬の創りだすノスタルジーを、現実の味は、決って追い越せない。

 けれど
 あたしは、意地になって「あきたこまち」を食べる。
 それが、現実の味だと、それこそが、いまのあたしだと
 現実を噛みしめながら食べ続ける。
 そこに
 産地偽装も、表示不正も、何の関係もない。
 自分自身で気に入らなければ
 別の現実を、違った現実の味を追い求めればいい。
 その尺度を
 他人(ひと)の評判に置きたくはない。

 あたしは、あたしだ。
 コーヒーが飲めなくって
 レモン・ティが絶対的にダメで、ミルク・ティが大好物で。
 どビンボなのに
 「あきたこまち」ばかりを買っている。
 その尺度を決めたのは、あたしだ。
 なら
 あたしの「こだわり」を捨て去るに、他人の評判なんて、それこそ、どうだっていい。

 お料理って職人さんの芸術を認めようとせず
 たった一回きりの不始末で、文化とも思(おぼ)しき価値の復活を妨げようとする。
 そんな
 マス・メディアさんの、あなたの心底の
 底意地の悪さ。
 そういう見苦しいのは
 いまだ雪印さんを許さない、あたしだけでいい?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月13日 02時06分17秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.