668856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月30日
XML
テーマ:たわごと(26658)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 4月28日(木)付、西日本新聞さんの
 『「災害弱者」過酷な生活 難病や車いす、寝たきり 福祉避難所開設少なく』って記事を
 見てから、ずっとメランコリックな気分を引きずっています。
 だから…
 今回は、あたしの大っ嫌いな「正論」を書きます。

 熊本地震の被災地では、高齢者や障害者ら「災害弱者」といわれる人と家族たちが
 避難所で過酷な生活を続けている。
 災害時に配慮が必要な人を受け入れる福祉避難所として機能するはずの施設が被災し、
 開設が進まずに車中泊も多い。に始まって。

 約450人が避難する体育館で過ごす(63)さん一家。
 娘さん(31)は発育・発達が遅れ筋力が弱く、
 幼少期から白内障の症状が出る難病「マリネスコ・シェーグレン症候群」を患う。
 彼女は、1畳ほどのスペースで座ったままの体勢が続く。
 手や上半身を動かして軽い運動をするが、十分ではない。
 医師によると、運動量が減ればより筋力が低下し、体を動かしにくくなる恐れがある。
 車いすでの生活。避難所に設置された仮設トイレは和式で使えず、
 当初はトイレのたびに損傷した自宅に両親が連れて帰っていた。
 周囲の環境に敏感な娘さんにとって間仕切りがない生活もストレスだ。

 保健福祉センターの避難所で、姉(81)を介護する男性(75)が確保したスペースは
 出入り口近くの階段の下。硬いタイルに毛布を敷いて過ごす。
 姉は右半身にまひがあり1人でトイレに行けない。
 屋外にある仮設トイレまで車いすに乗せて連れて行く。
 約15センチの段差では車いすを抱え、健常者だと1分もかからない場所も通路を
 遠回りして数分かかる。これを毎夜7、8回は繰り返す。

 約2万人が避難生活を送る熊本市。
 小学校の体育館に避難する(63)さんは、ほぼ寝たきりの92歳の母のそばに座っていた。
 「母の世話で離れられない」。
 食事の配給の列が長いと、並ぶのを諦めた。
 市の福祉避難所への入所を希望したが最初は断られた。
 5日朝、再度頼んだが、担当者に『連絡します』と言われたまま。携帯電話の着信を待つ。

 同市は、支援が必要な高齢者や障害者など「災害時要配慮者」といわれる人を
 約3万5千人と想定していた。
 しかし、今回の地震で被災した要配慮者の数や今どんな生活をしているのか、
 行政側は実態がつかめていないという。
 市は災害救助法に基づき、福祉避難所を設置する協定を176の福祉施設などと結び、
 約1700人の利用を見込んだ。
 しかし、施設の被災などで、受け入れができているのは27日午後1時時点で43施設、
 計207人にとどまる。
 市の担当者は理由を「被災に加え、介助スタッフが足りない」と説明した。

 24日から3日間、被災地を調査した同志社大の教授(福祉防災学)は
 障害者差別解消法を踏まえ
 「要配慮者が過酷な環境での生活を続ければ、関連死が増える恐れがある。
 行政は障害者や高齢者の避難状況を早急に把握し、福祉施設だけでなく民間の旅館や
 ホテルを福祉避難所として活用することなども検討していくべきだ」と話した。とか。

 でも、ね。
 熊本県内の障害者団体が集まり
 被災した障害者を支援する「被災地障害者センターくまもと」を設立したり
 東日本大震災の被災地で支援活動に取り組んできた全国組織「日本障害フォーラム」さんが
 熊本障害者支援センター(仮称)を発足させたり。
 あと
 河北新聞さんによると。
 被災地で、高齢者や障害者らを受け入れる福祉避難所が十分に機能しない中、
 熊本市の一般の避難所では唯一、熊本学園大が障害者を受け入れる態勢を整えている。
 東日本大震災の被災地で障害者の避難の厳しい現実を目の当たりにした同大の教授2人が
 教訓を生かして運営に乗りだした。らしい。

 同大は
 地震発生翌日、一般の避難所として大教室四つを開放し、最大で約700人が避難した。
 障害者用の避難所は広さ約600平方メートル。
 通路は幅2メートル以上あり、車いすも楽に通れるのが特徴。
 介護福祉士の資格を持つボランティアやヘルパーが24時間常在し、
 トイレなどの介助に当たる。
 同大の学生が話し相手になったり、食事の介助をしたり避難者の様子に目を配る。
 右脚が不自由な(58)さんは「ヘルパーや学生がいて夜も安心できる」と話す。
 教授は
 「スペースの確保が最も重要。学校の教室がバリアフリーであれば開設できる。
 発生直後3日間を乗り切ればスタッフは集まる。
 一般の避難所でも障害者を受け入れる発想を持たないといけない」と話している、とか。

 相も変わらず
 なんでもかんでも行政、行政と悪態をつく、どっかの教授さんと
 大学を避難所として解放し、自らが汗をかく教授さんたちと…
 ほんと
 どちらが真面(まとも)なんだろうね?なんて、口が裂けても言えませんが。
 それでも
 「行政は、障害者や高齢者の避難状況を早急に把握し
 福祉施設だけでなく、民間の旅館やホテルを福祉避難所として活用することも
 検討していく「べき」だ」って発想に、あたしは大賛成なのです。

 まあ
 サヨク系?新聞社さんの記事も、どうなんだかとは思いますけど。
 ヤフコメさんを見ると
 弱肉強食とか、今後の復興に活用できるヒトから救えばいいとか
 今までも、さんざ迷惑をかけてきたのだから…なんて。
 なら
 てめぇは、どんだけ社会に貢献してきたんだ?どんだけ税金を払ってきたんだ?
 誰もが生きているだけで、それだけで、むちゃくちゃ社会に迷惑をかけているんだよ。
 クソやかましいわ。黙っとれ、引きニート。って
 あたしは、ちょっと柳眉?を逆立ててみたり。
 これが、あたしの感傷の原因です。
 大災害を前にすると
 あたしたちは、平気な顔で「棄民(きみん)」しようとする。
 それも仕方ないと、片眼を瞑(つむ)ろうとする。

 何と言いますか。
 いくら、シングル・マザーさんが可哀想たって
 子どもは、ひとりじゃ産めないんですよ。
 甲斐性がないにしても、暴力的だにしても
 どうして、そんな、どうしようもないオトコを選んじゃったの?
 そこに
 あなたは、これっぽっちも責任がないの?

 いくら、今の困窮生活が可哀想たって
 ガキのころ、蛍の光、窓の雪と一心不乱に勉強したの?
 今はどうだか知らんけど、あの卒業式の定番ソングは
 べつに、しょうもない…失礼、どうだっていい先生を褒め称えているんじゃない。
 あれ、電気もない「どビンボたれ」だったから
 蛍の光、窓の雪の明りを頼りに勉強しましたって意味でしょう?
 そりゃ
 冷暖房完備、家庭教師に、おやつ・お夜食付きが有利にゃ違いないさ。
 けど
 どういう状況だって、教科書くらい読めるでしょう?

 一部を除いて
 高校入試、いや、大学入試も含めて
 教科書を完全に理解していれば、それ以上の知識なんか必要ない?
 だから、ナンバー・スクールは別にして
 それで合格できる?地元国大の理系を出て、就職に困るヒトなんか聞いたことがない。
 それこそ、どビンボの輪廻からの解脱でしょう?
 する、しないは、それぞれの自由。
 ただ
 しないを選択した自分に、これっぽっちも責任はなかった?

 みんな、何もかもを平等に、ってさ。
 それ
 あなたやあたしみたいな産まれつきの不っ細工まで
 美人さんと全く同様に扱いましょうよ、差別しちゃいけませんよ、も、含むの?
 もし、そうなら
 あなたやあたしが愛するヒトも、そうしなくちゃいけないってことだ。
 あなた
 お風呂場の鏡に映ったレベルのご面相を、愛せる自信がある?
 あたしはイヤだ。
 美人さんやイケメンさんがいい。

 ダレもカレもが、全く同質には産まれて付いていない。
 だから、産まれた後に
 そこそこ努力して幸せになれるヒトもいれば、すっごく努力しても報われないヒトがいる。
 ただ
 お天道(てんとう)さまに向かって努力したなら
 その分だけでも
 それなりに褒めてあげましょうよ、が、あたしたち社会の優しさじゃないの?

 そういうの
 人によって考え方は違うでしょうけど。
 なんでもかんでも悪平等、結果平等として
 どんな差別もしちゃいけませんよ、ってなら。
 それは
 どうしようもない不っ細工さんが開き直って、お化粧すらしないまま
 そんな私を愛しくださいな、愛する「べき」なのです、って社会だ。
 それでいいなら、それでもいい。
 でも
 あたしは絶対にイヤだ。
 愛して欲しければ、せめてお化粧くらいしたら?すこしは努力したら?って思う。
 ただ、それだけのこと。

 でも、ね。
 世間さまには、努力したくても、できないヒトがいるんだよ。
 障害を持ったヒト、難病を罹患したヒト、そして、お年寄り。
 いくら努力しようとしたって
 本人には、どうしようもない。
 ヒトはダレだって歳をとれば
 身体が効かなくなる。寝たきりになる。
 それを
 迷惑だから、邪魔だからって、優先順位を付けて見棄てていい、って?
 ふざけんじゃないよ。

 ここは
 中国や朝鮮半島みたいな専制国家でなく、エチオピアみたいな最貧国でもない。
 住民の貧富格差の少なさから言えば
 世界で一番に裕福な国、日本なんだよ。
 なのに
 平気な顔して、「棄民」してどうする?
 もっと、もっと、もっと
 自分自身の問題として、考えましょうよ。

 冒頭の記事を読んでから
 さすがに焦って、寄付金の送金窓口を探したのだけど。
 熊本県さんも熊本市さんも
 障害者さんに限った寄付金の受付窓口は設置していない。
 設置しないまま、行政さんが税金や一般的な義捐金を使って
 どっかの教授さんが言うように、障害者さんを優先してホテルに移したなら
 避難している他の地元住民さんがいい顔をしない。
 それじゃ
 復興後、障害者さんの一家は地元に住み辛くなる。
 だから、行政さんがやるのなら
 障害者さんやお年寄りの救済に特化した寄付金窓口を設置するしかないと思うのです。

 いま
 全国のNPOさんが連携して動き出した。
 被災地の介護スタッフ不足を
 解消しようと必死に動き始めた。
 そんなとき
 あたしたちは、どうすればいい?
 あたしは
 弱いものから順に声を上げればいいと考えています。

 全国の老人会さん。官民を問わず全国の障害者支援団体さん。それに直接繋がるヒトビト。
 そして
 社会の底辺層にいる、あなたやあたし。
 掛け声だけで、きれいな言葉だけで
 政府が、行政が、って怒鳴って、野次ってばかりのヒト・集団には任せていられない。
 大金持ちが寄付すればいい、って空虚な言葉ばかり繰り返すヒトに任せちゃいられない。
 社会が
 安直な「棄民」を許せば、次は自分の番だ、って危機意識。
 その危機感こそが、その危機感を感じる階層こそが
 「棄民」していい、仕方ない、って風潮を破って
 今後のあたしたち自身を救う、確固たる道標になる。

 申し訳ないのだけれど。
 どれほど実績があろうと、知らない民間NPOさんへ寄付しても。
 実際に被災地の障害者さん、お年寄りの順で
 その救済を、きっちり仕分けてもらえるか、確証が持てません。
 1級とか2級とか障害の程度でなく、お年寄りや、その家族の衰弱度合いでなく。
 ただただ
 声が大きいヒトの順に救われる?それを抑えられない?って不安が消えません。
 だから
 とっても忙しく、夜を昼に継いで頑張っている行政さんには申し訳ないのですが。
 せめて県や市町村の公式HPに
 障害者さん用、お年寄り用って、小分けした寄付金窓口を設置していただけたら、と。

 そして
 あたしたちは、あたしたちで。
 他所(よそ)事と思わないで
 全国の老人会さんや、障害者支援団体さんや、あなたやあたしや…
 いわゆる社会的弱者さんとやらが、自ら寄付したいって声を上げる。
 顔の見える似た者同士な支援者さんに声をかける。
 当然
 どうしてもイヤだ、ってヒトもいるでしょうから
 強要でなく、有志でいい。
 ただ
 イヤだってヒトは、内緒の「大地震が起きても助けないよ名簿」に記載して置けばいい?
 ステッカーを作って、こっそり玄関に貼っとけばいい?
 あたしたち社会的弱者?みずからが
 いま「棄民」が起きるのを防ぎ、今後の「棄民」から自らを救うネットワークを創る。
 合言葉は
 次に起こったら、ダレの番?でいい。

 エラッそうな内容なので。
 せめて
 1万円でも2万円でも寄付してから書こうと思っていましたが。
 障害の程度に準じて、お年寄りを介助する家族の衰弱の度合いに応じて
 ホテルなどなど手配すると明記した、ちゃんとした窓口が見付けられません。
 そんな、あたしが何を言おうと
 ただの「正論」で、全く意味がないとは判っています。

 けれど
 「棄民」は、やめましょう。
 ときと場合によって「棄民」も仕方ない、は、やめましょう。
 そういう風潮に抗ずる手立ては
 あなたやあたしが自ら立ち上がるしかないんだと思うのです。
 断言するのは
 あたしのガラじゃないのですが。
 どうか一遍、考えてもらえませんか?と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月30日 14時31分14秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.