670786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月21日
XML
テーマ:たわごと(26716)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ぼおっとETVさんを見ていたら
 70歳になったのを機に
 いろんなところで茶事をしたい、って、お婆ちゃんが出てきた。
 裏とか表とか、家元さんじゃないけど
 「茶事の出張料理人」として、その界隈では、それなりに有名な方だとか。

 このお婆ちゃん。何だか良いんだよ。
 ところどころ険(けん)のある、いや、エッジの効いた穏(おだ)やかな喋り方。
 いちおう
 イヤミをオブラートで包んだものの、かえって元来の山椒のエグさが出ちゃいました。
 みたいな
 はんなりとした京弁そのもの。
 京弁を
 ただただ音(おん)の柔らかさだけで聞くヒトや、めっちゃ気の長いヒトは知りませんが。
 あたしみたいに瞬間湯沸かし器だと
 おもわずイラっとしちゃいそうな気がしたり、しなかったり。

 2時間だか、3時間だか
 お婆ちゃんが、その土地で見つけた食材を使った茶懐石で、もてなして
 最後にお抹茶をだす。
 その土地、その土地で出会った老舗旅館のご主人とか、漁師さんとか
 まんまオバちゃんとか、女子高生さんとか、お客さんとして。
 茶席の設定から、お料理から、配膳から、接客・おもてなしまで
 みんな、お婆ちゃんひとりきりでやる。

 みなさん
 あっという間に時間が過ぎちゃいました、とか。すっごく愉しかったです、とか。
 どうでもいいですけど。
 京弁の胸くそ悪さにイラついたのは、あたしだけ?
 そもそも
 亭主とお客と、どこか会話が噛み合っていなかったような?
 と言うか
 このお婆ちゃん、ちゃんと他人のお話を聞いていた?ってのが
 まあ、正直な感想です。
 でも、ね。
 お婆ちゃんの凛(りん)とした姿勢が、すっごく格好いいんだよ。

 70歳を過ぎてエベレストに登ったお爺ちゃんもいますから。
 70歳を機に
 いろんなところで茶事をしたい、ってのは
 それほどスゴイことじゃないかも知れません。
 けど、さ。
 東北地方やら、滋賀、岡山、広島やら。
 茶道の茶碗から香炉から、茶釜とうとう茶事道具、お台所用具一式に至るまで
 何もかもを
 ワンボックスカーに積み込んで、お婆ちゃん自身が運転をする。
 助手さんとかダレひとり連れちゃいない。
 それは、どう考えたってスゴイでしょう?

 くわえて
 まあ、いいか。って感じで、琵琶湖畔とか平気に野宿しちゃう、と。
 それも和装で。
 茶席は、きっちりかっちりした着物。
 そして
 お料理をするときも、茶席の設定をするときも、お掃除するときも
 で、野宿するにも
 それなりには、それなりにでしょうけど、みんな和装って、意味なくスゴイと思いません?

 エベレストに登る気力と体力は、もの凄いと思うんだ。
 まして70歳を超えて、って
 並大抵の努力じゃないくらい判る。
 けれど
 そのためには、すっごくお金がかかって
 ガイドさんやら、シェルパさんやら大勢のヒトの協力がいる。
 初めてなら仕方ないけど
 何度目かなら、その自己満足分を、若い登山家さんに譲ってあげたら?と思わなくもない。

 けれど。
 このお婆ちゃんは、みんな、ひとりきりでやるんだよ。
 そりゃ
 費用をETVさんが出すのか、折半なのか、全額個人負担か、知りませんし。
 お客さんに来てもらうにしても
 茶室なり、野原なり、湖畔のコンクリ製の大型東屋(あずまや)を借りるにしても
 お金にしろ何にしろ、大勢のヒトの助力が必要には変わりありません。
 ただ
 個人でどこまで関わるか、やっているか、で見ると。
 お婆ちゃんは、みんな、ひとりでやって
 エベレストさんは、みんなに、やってもらっている感が、ハンパない?

 いくつになっても、さぁ。
 キッっとなって何かに立ち向かう姿は美しいんだよ。
 くわえて
 思い立ったが吉日と、何でもかんでも、ひとりきりでも進めちゃう
 その
 辛抱(しんぼう)のなさ。いや、思い切りの良さ、はやる気持ちの抑えられなさ。
 そこに
 あたしは、とっても尊い美学を見てしまうのかも知れません。

 どうして、あたしたちは
 みんなと一緒じゃなきゃいけないの?
 どうして
 機が熟す。つまりは、みんなに周知徹底されるまで待たなきゃいけないの?
 どうして
 みんな揃って一等賞!じゃなきゃいけないの?
 それが
 大人の対応で、賢いやり方だ、ってなら
 あたしは、子どものまんまの、このお婆ちゃんの方がいい。

 憲法改正みたいに
 みんなで足並みを揃えなきゃ、ちっとも前に進まないこともある。
 憲法改正みたいに
 一部が、いつまでたっても足並みを揃えようとせず、遅きに逸することもある。
 だから
 何でもかんでも、ひとりきり突っ走ればいいと言うものではない。
 だから
 何でもかんでも、みんなの足並みが揃うまで待てばいいと言うものでもない。
 ただ
 どちらにせよ、同じなのなら
 つまりは…踊らにゃ、そん、そん。と。

 あたしの感性から言っても
 はっきりいって
 このお婆ちゃんはバカだと思います。
 けど
 さんざん、そういうヒトたちが突っ走ってくれたおかげで
 いま、あたしたちは、こういう豊かな社会を満喫することができる。

 社会秩序の創造と維持は全くの別もので
 いつしか、あたしたちは維持しか見えなくなっちゃった?
 みんなで、わっしょい。わっしょい。ばかりを、ことさら有難がって。
 ひとりきり
 何かに向き合おうとする気概を蔑(ないがし)ろにする風潮にしちゃった?
 だから
 某都知事さん騒動みたく、他人のどうだっていいレベルの悪事?に
 くどくどくどくど、ぎゃーぎゃー騒ぎ立てるに生き甲斐を感じちゃう?

 政治家としての人間性とか、首長としての資質とか、クソ喧しいんだが。
 よく判らんのだけれど
 あれ、べつに法律違反はしとらんのでしょう?
 法律違反でもないのに
 道義的責任やら、社会的責任やら、ワケが判らんクソみたいなもので
 どうして、ダレかの生殺与奪を決めていい理屈になる?
 ここは中国か?朝鮮半島か?
 あたしたちは某民○党シンパなのかい?

 ここは
 歴然たる法治国家、日本で
 あたしたちは日本人でしょう?
 なのに
 どうして法律以外でダレかを裁いていい?職を召し上げていい?
 某民○党さんの、くっだらない閣僚問責決議案じゃないんだよ。
 ほんと
 大丈夫なのか?日本人。

 何でもかんでも
 好き嫌いで決めちゃいけないんですよ。
 どんなに大っ嫌いだって。
 そして
 限りなく黒に近いグレーでも、白の範疇とするのが、あたしたちの法体系なら
 悪法も法なりで、法を改正するまで罰することは適わない。
 そもそも
 民○党政権を誕生させたのは、あたしたち日本国民みんなの責任であるように。
 あんなヤツ…失礼、ああいうヒトを知事にしちゃったのは、都の選挙民さんですから。
 政治資金規正法や公選法を改正するより
 民○党政権の反省から1ミリも進歩していない、まるで自治能力のない都民さんを
 いい加減、公民権停止にしちゃった方が早くないですか?

 ハゲ、いや、カレにしてもヤスオちゃんにしても
 ずいぶんむかしから政治家以前の問題として、人間として終わっている、くらい
 ダレだって判っていたでしょう?
 そういう
 自分の無知を、いまさらながら知事の責任にして、素っ呆けるのも構いませんが
 任命責任は他のダレでもなく都民さんにありますので、せいぜい苦しんでくださいな。
 そうでもしないと
 いつまでもたっても、政策遂行能力でなく
 名の知れたおサルさんばかりに投票しちゃう、あたしたちの選考基準は変わらない?
 もっともっと、当事者意識を持ってくださいよ。
 まあ
 あたしの知ったこっちゃありませんので。
 ただただ
 てめぇのケツ、いや、お尻くらい自分でちゃんと拭いてね、ってことです。

 評論家になるでなく、批評家になるでなく
 いつでも、あたしは何がしらの当事者でいたい。
 年齢とか、境遇とか、お構いなしに
 ひとりきりでも
 キッっとなって何かに立ち向かっていたい。
 そんなこと
 あたしにできるのか?は、はなはだ疑問ですけれど。
 だからこそ
 そういうヒトには、心から喝采を叫びたいのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月21日 15時43分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.