671237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月28日
XML
テーマ:たわごと(26725)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 朝までナマさんを見て
 びっくりした。
 いつの間にか
 ちゃんとした番組になっていたんだね。
 とくに
 三浦♀さんと村田♂さんがいい。

 端正な顔付で慎み深そうに
 キャバ姉みたいなウッキャキャキャキャな喋り方で。
 ただのチャラ男(お)が
 まんまチャラチャラした喋り方で。
 すぱんすぱんと小気味よく現代の米国・日本の世相をぶった斬る。

 トランプさんを特集していたのだけど。
 森本♂さんは、元防衛閣僚としての柵(しがらみ)から離れられず
 山本♂さんは、過去の亡霊、いや、日米の歴史にやたら詳しいだけ、と
 相も変わらずで、とっても鬱陶しい…失礼、ちょっとアレだったのですが。
 独自の
 米国要人とのネットワークに精通した?三浦♀さんと村田♂さんだけは
 感情論を極力排した、きっちりとした分析論。
 これが、とっても面白かった。
 ほんと
 この4人だけで充分と言いますか
 他は邪魔なだけと言いますか。
 この4人で、もっともっと議論を深めてもらいたかった。
 なにより
 せめて何も判っとらんMCさんを排除した方が、よっぽど見やすくなる?

 民○党さんは…
 トランプさんをモンロー主義と評するところは、あたしと同じ見方だったのだけど。
 ネットや科学技術が発展した現在に
 いまさらモンロー主義もないでしょう?とバッサリ。
 なので、あたしもTVに向かって
 ほんと何だかごめんなさい、と。
 ただ、それでもって
 トランプさんは何でもかんでもアメリカン・ファーストなんだ、ってのは
 いやいや、それがモンロー主義でしょう?と。

 まあ、ね。
 トランプさんは、ただの引きこもりだった?モンロー大統領と違い。
 米軍も米国の技術も
 世界戦略は世界戦略として、その部分は仕方ないのだけど。
 格好を付けてヒーローを気取って、同盟国・周辺諸国のタメに使うんじゃなく
 基本、米国自体のタメに使うにまで押し戻そうとしている。
 虚言や暴言ばかりが持て囃(はや)されているけれど
 その基本スタンスは当初からブレていない。
 自前で、国防でも技術開発でも出来るものなら、どうぞご自由に。
 出来ないなら、もっともっと応分の負担を支払ってくださいな、と。
 べつに
 米国は慈善団体さんじゃありませんよ、と。
 そういうところに
 米国民はトランプさんを熱狂的に支持するんだ、と、三浦♀さん。
 まあ彼女、こういう言い方はしとらんけど、ね。

 いやいやいや。
 在日米軍基地や在日米軍は、日本のためばかりじゃない。
 アジアの安定が、ひいては世界の安定、米国の安定に繋がっている。
 そこがトランプさんは全く判っていない、から
 これから、しっかり教えてあげないと、って、森本♂さん。
 すると
 そんなこと、どの国だって同じでしょう?と。
 われわれ日本だって
 べつに米国の世界戦略を判っているワケじゃない。
 そういうの
 お互いが、きっちりかっちり議論する良い機会になると、村田♂さん。
 チャラ男のクセして
 身勝手で独りよがりな「正論」は見逃したりしない?

 ワイドショー・レベルでは
 それなりに…失礼、真面な論客である森本♂さんや山本♂さんが
 三浦♀さんと村田♂さんにかかれば、ほんとバカに思えてくる?
 まして
 サヨクさんなんて、もう可哀想なくらい?

 三浦♀さんと村田♂さんのクソ面倒な…失礼、小賢しい論点ばかりじゃ
 番組が持たないと、スタッフさんが判断したのか?
 いきなり
 池田♂さんがサヨクさんに噛みついた。
 沖縄県議会の米軍は出て行け、って決議案は、まんまトランプさんの排他主義と同じ。
 どうして共○通信…失礼、マス・メディアさんは
 感情論ばかりで盛り上がるかなあ?と。
 メキシコとの国境に壁を造る、ムスリムは入国させない、って
 トランプさんの感情論は悪なのに
 沖縄県議会の米軍は出て行け、ってクソみたいな決議案は善な、わけ?
 ダブルスタンダードもいい加減にしなよ、って。
 当然、池田♂さんも
 ここまでヒドイ言い方はしていません。念のため。

 サヨクさんのお返事は
 理想と現実ならば、理想が優先される「べき」。
 わたしたち知識人は
 理想を語る「べき」で、理想を陥れようとする発言は慎む「べき」と。
 顔を真っ赤にしながら
 それだけ言うのが、やっと。

 てめぇで、てめぇを知識人だってのが、すでにトントンチキな理想論。
 それに
 理想論はいくらでも生産可能ですが、そんなものではお腹は膨れません。どころか
 国家安全保障まで、ただの理想論で突っ走っちゃうと
 あたしたちの未来がメチャクチャになる。
 すでにサヨクさんって
 ただの傍迷惑でなく、あたしたちの未来を台無しにする極悪人になっちゃっている?
 これも、池田♂さんの発言でなく
 あたしの可愛らしい暴論です。お間違えのないように。

 すると村田♂さんが
 日本のメディアって記号論なんですよ。
 軍職の女子校生惨殺も、安全保障関連法制も、ただの記号にしちゃって
 内容も経緯も、その善悪の是非も見極めようとせず
 ただただ
 わっと感情論を湧き上げようとする。
 何と言いますか。
 村田♂さん。
 ちったぁスタジオの空気を読みましょうね。
 どうしようもないMCさんが、あわてて
 この番組は長時間だけど、日本の報道は時間が短すぎて議論が熟せない、とか何とか。
 必死に言い訳していましたよ。

 長々と番組の内容を、と言いますか。
 番組に寄せて、あたしの言いたい放題を、と言いますか。
 とにかく
 長々と書いてきたのは
 とくに何も書きたいことがない、いや、今回は何も思いつかなかったから?
 そうじゃありません。
 そうじゃありませんよ。
 三浦♀さんが、案外、色っぽかったとか
 村田♂さんは、チャラ男にくわえて、空気が読めないさんだった、とか。
 ほら、書きたいことは、いっぱいある?

 ようやく世代交代の時期がきた。
 しょうもないサヨクさんは
 きっちりかっちり、ほんと、どうしようもないクズ?と社会認知されるようになり。
 ただの博学は
 ふ~ん。それで?と小馬鹿にされるようになり。
 きっちり情勢分析をして
 ポピュリズムや主義主張や…番組スタッフさんの意向を抑えて
 冷酷に淡々と
 きっちり自分の言葉で喋れるヒトがTVに出られるようになった?
 それは、それで
 めっちゃスゴイと思いませんか?

 で。
 三浦♀さんも村田♂さんも、どこかトランプさん支持だったのに
 番組内アンケートの結果は、7対3でヒラリーさんの勝利。
 ほんと
 番組を見ていたヤツらは、一体全体、何を見ていた?
 きっと
 これが、あたしたち日本人の民度なのでしょう。

 何でもかんでも前例踏襲主義の公務員さん社会を、さんざん非難しときながら
 自分たちは
 議論のキッカケ・機会よりも、旧態依然として、を、何よりも有難がって恥じない厚顔さ。
 何より
 わざわざ、ポチッと番組内アンケートに答えちゃう積極派さんこそが
 ダレよりもヒッキーぽくて消極的で、どうしようもないクズばかり?
 それが
 日本の悲劇と言いますか、すでに喜劇と言いますか。
 まあ
 あたしの知ったこっちゃありません、が。

 ちったぁ、あたしを見習ってくださいな。
 三浦♀さんが発言したトランプさんの5つの特色は…
 特色は…特色は………。
 ほんと
 三浦♀さんって美人さんだね。
 彼女の言うことなら何でも、あたしはポチッと賛成しちゃいます。
 お喋りの内容なんて、どうだってよく
 そんなことより見栄えが大事。
 そうでないヒトより、美人さんやイケメンさんがいい。
 そうです。
 それが正しい道なのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月28日 13時52分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.