670835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月12日
XML
テーマ:たわごと(26717)
カテゴリ:カテゴリ未分類
時事通信さんによると
 「中国外務省の副報道局長は、尖閣諸島沖の公海上で、
 ギリシャ船籍の貨物船と衝突した中国漁船が沈没した事故について談話を発表。
 海上保安庁の巡視船が、漁船の中国人乗組員6人を救助したことに関し
 『日本側が表した協力と人道主義精神を称賛する』とコメントした。らしい。

 この一連の記事を読んで
 あたしたちは、やっぱ、日本人なんだよね、と溜息(ためいき)が出た。
 そう
 悪い意味で?

 あたしは、けっこう保守的なんですよ。
 お部屋、かたづけないし
 何日でも同じものばかり食べてるし。
 まあ
 極度の面倒くさがりや、どビンボたれ、とも言えるかも知れませんが
 それは、それ
 それも、現状を変えようとしない保守的嗜好に違いない?

 そんなで
 あたしは、みょうに新しいもの好き。
 いつもは
 特売価格で、井○屋さんの「肉まん」しか食べないのに。
 好奇心を抑え切れず
 半額シールが貼ってあった、蓬莱さんの「豚まん」を初めて買って
 なんじゃ、こりゃ?これ、同じ名前の食べ物なの?と
 うれしい悲鳴を上げちゃったり。
 好奇心を抑え切れず
 半額シールが貼ってあった、「ミルフィーユ」を思わず買って
 やっぱ、甘いものは別嬪(べっぴん)さんだねぇ。進駐軍さん?と
 とおい昔に思いを馳(は)せちゃったり…って、ウソですよ。
 いくらなんでも、そんな歳じゃないですよ。安易に信じないでくださいね。

 なにはともあれ
 選挙で「崖から飛び降りる覚悟」と、どっかの渡り鳥さんが仰ってましたけど。
 あたしとしては
 清水の舞台から?東京タワーのテッペンから?いやいや、月から飛び降りる覚悟で
 半額シールの貼ってあるときだけ
 めっちゃ高い?食べ物を買っちゃったりします。
 で
 月から飛び降りたら、どこに行っちゃうんだ?とか
 いまどき、スカイツリーも知らないの?とか、ヤボな突っ込みは止めてくださいね。
 言葉の綾(あや)ですよ。ただのイキオイですよ。
 それに
 スカイツリーの高さって、想像するだけで怖いじゃないですか。
 そんな無茶を言わないでくださいな。

 と。
 とっても好奇心旺盛で、新しいもの好きのあたしは
 ちょっと前に書いた
 アニ・ソン『恋する図形(cubic futurismo)』とか
 ワケが判らんものに、すぐに嵌(はま)っちゃったりする。
 とりあえず、知識「だけ」は増えますので。
 まあ
 いまさら抽象絵画の知識が増えたところで、どうなるものでもないと言えば
 そりゃ、どうなるものでもないでしょうけど、ね。

 だいぶん昔に書いたのだけど。
 おなじアニ・ソンでも全く趣向の異なる曲がある。
 長閑(のどか)で、のんびりとして
 伴奏はエレキギターより、バンジョーやバグパイプの方が似合いそう?
 そんな
 『ちいさな冒険者』を、たまに聴くと
 なんだかあたしは、涙がにじんでくる。

 ♪今日もまた バカにされたよ
 恥ずかしいし 悔しいけれど
 へっちゃらさ 覚えておけよ
 今に笑い返してやる

 ケンカして 殴られたとこ
 むらさき色 アザになった
 へっちゃらさ 今日のところは
 負けたことにしといてやる

 丘に立ち 手を広げて
 風を待ち 羽ばたくのさ
 ぼくは今 土を離れ
 大空渡る 一羽の鳥♪

 あたしたちって、さ。
 なんでもかんでも
 勝たなきゃいけないのかなぁ?

 いやいや。
 波風を立てないためにも
 譲れるトコは譲りましょうよ。
 もっともっと大人になりましょうよ。
 なんて
 上から目線で言われちゃうと。
 はぁ?
 そんなの、しょせん負け犬根性でしょう?
 あたしはガキで充分だ。
 と、まあ
 あたしは、そういう風になっちゃうワケですよ。
 正真正銘の負け犬が言っているんですから
 間違いありません。えっへん。

 でも、ね。
 それでも
 あたしは『ちいさな冒険者』を聴くと泣いちゃいそうになる。
 争(あらそ)いは争いとして、諍(いさか)いは諍いとして
 その重要さは判っている、つもり。
 けれど
 それでも
 ソイツにいつも、あたしの全部100%を使い切らなきゃいけないのかなぁ?と。
 ちょっと哀しくなるんだよ。

 素直に
 腹が立つときは、腹を立てて
 いつまでも引きずって、ずっと、ひとりきり怒り続けるのもいい。
 あなたの人生ですから
 あたしの知ったこっちゃない。
 ただ
 腹が立つときは、めちゃくちゃに怒って
 それでも
 すぐ他に眼が移って、すぐに忘れちゃって、好奇心旺盛に違うものに没頭しちゃう浮気性。
 それも
 人生としてはアリだと、あたしは思うのです。

 あたしたちって
 どこに住もうと、どういう国籍だろうと
 しょせん
 泡沫(うたかた)の、根無し草の、一羽の鳥のような気がします。
 たまたま
 羽を休めた、止まり木が気に入って
 そこを愛しく思う気持ちが悪いとは思いません。

 ただ
 あたしたちは、みんな。
 丘に立って 風を待って
 手を広げれば
 大空に向かって羽ばたけるんですよ。優雅に宙を舞えるかも知れないんですよ。
 その機会を
 ただただ、消化不良の怒りに充てていいか?どうか。
 それを、どう考えるかも
 また、あたしたちそれぞれの人生だと思うのです。

 ♪南から 風が吹いて 
 急に雨 降りはじめた
 春はすぐ 隣りにいる
 洗濯物 取り込まなくちゃ♪

 怒っても泣いても、嬉しくても恥ずかしくても…傷付けても傷付けられても
 あたしたちは
 いつも
 やすらかな住処(すみか)に帰る。平々凡々とした日常に戻る。
 それだけで
 とっても素敵なこと。

 あなたとあたしの心の安寧は、どこにある?
 やっぱ、日本人なんだよね、って溜息は、どこにある?
 ずっと怒り心頭?それとも、健忘症?
 そう
 悪い意味で…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月12日 13時41分48秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.