671144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月03日
XML
テーマ:たわごと(26724)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ちょっと前。
 現在の風潮について
 ルサンチマンが、どうだかこうだか、って記事を
 読んだ覚えがあります。
 どうだっていい内容でしたので
 あんま、よく覚えていない、と言いますか。
 知識人さんを気取って
 いまさら
 ボルシェビキ、いや、サヨクさん用語もないでしょう?と。

 あたしに
 ボルシェビキの意味・使用実例なんか判りませんよ。
 ただ
 学生運動当時、ボルシェビキさんが…って
 個人名と勘違いしていたバカ…失礼、活動家さんもいたとか、いなかったとか。
 なんかの書籍で読んだ記憶があります。
 彼ら
 賢(かしこ)ぶってはいましたけど。
 言葉の響き「だけ」が重要で
 その意味もクソも判っちゃいない、って程度?
 なら
 いまの「意識高い系」さんと、あんま変わんない?
 いやいや
 なんでもかんでも、「かわいい」とか、こっち来んな。クソ!とか
 語彙(ごい)力が不足しがちな女子高生…失礼、あなたやあたしと同レベル?

 とか、思いながらも
 意味が判らんのは、ちょいとシャクだから
 Wikiさんで調べましたよ。ルサンチマンって。
 するとすると
 これ、ニーチェさんが使った言葉なんですね。
 まいった。まいった。
 意味も知らないクセに
 言葉の響き「だけ」で、たんなるサヨクさん用語だ、って
 見下して、いや、勘違いしていたバカは…あたしの方でした。
 ほんと
 ごめんなさいね。冒頭の自称・知識人さん。
 あなたのご主張も、お名前も
 何も覚えとらんから、いまさら、どうでもいい…失礼、どうしようもありませんけど。
 いちおう
 謝っときます。ほんと、ごめん。

 Wikiさんによると。
 ルサンチマンとは
 主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つこと。

 社会的な弱者はルサンチマンから逃れられない。
 フラストレーションをむしろ肯定し、何もできないことを正当化するようになる。
 社会的な価値観を否定したり、反転した解釈を行うようになる。
 こういった
 自分の陥っている状態を正当化しようとする願望こそ、奴隷精神の最大の特徴である。
 その表れの例として、
 敵を想定し、その対比として自己の正当性を主張するイデオロギーにある。
 敵が悪の元凶とし、だから反対に、自分は道徳的に優れていると主張する。
 「彼らは悪人だ、従ってわれわれは善人だ」ということになる。
 こういうことを
 ニーチェさんは、すでに19世紀に言っていたようです。

 あと
 20世紀には、世界中すべてのヒトが自分の健康にしか興味を持たなくなる、って箴言が
 あたしは好きだったりします。
 どっかで読んだ記憶があるのですが
 はたしてニーチェさんが仰ったのか?ダレも言っちゃいないのか?
 いまとなっては判りません。
 まあ
 判別する機会があったって、しないでしょうけど。
 だって…面倒くさそうですし。

 何にしろ。
 禁煙原理主義者さんとか、「てめぇの良識至上主義者」さんとか。
 他人(ひと)の自由・権利なんか屁とも思っちゃいなくって。
 そういうの
 平気な顔で、踏み躙(にじ)っちゃあ
 てめぇの健康やら、薄っぺらい一方向の「正義」やら、ひたすらにクソ喧(やかま)しい?
 そういうとこ
 まんま、ニーチェさんの警鐘どおりだなぁ、と、感心しちゃうワケですよ。

 で。
 弱者の嫉妬・怨嗟に。へちゃらで、それを正当化しちゃおうとする奴隷精神ですか。
 いまの
 ネット社会まんまじゃないですか?それ。
 だから
 冒頭の記者さんはルサンチマンなんて黴(かび)が生え…失礼、古くっさい言葉を
 持ち出してきたんだね。
 ただ
 大むかし平気に使われていた言葉を。
 それも
 クソみたいな活動家さん…失礼、ときの「意識高い系」さんが大好きに使った?言葉を
 いきなり
 いま、文章にしたって、そんなの、ダレも読まないですよ。

 だって。
 それ
 某民〇党さんと、まんま同じ構図ですから。
 いまさら
 エラっそうなこと何を言ったって、小賢(こざか)しく、どう批判したって
 ブーメラン、ブーメランの大嵐。
 なら
 あんたん時は、どうだったんだ?って、思いっきしバカにされちゃってオシマイ。

 60年・70年安保時代の活動家さんも
 彼らを引き継いだクソ・サヨク…失礼、プロ市民さんも、市民団体さんも。
 就職、つまりは、お金のために魂を売っといて
 そのくせ
 いまだヒダリ賛美のマス・メディアさんも、自称・知識人さんも。
 その根幹の潮流は
 みんなみんな、弱者による強者への嫉妬・怨嗟。
 へちゃらで
 それを正当化しちゃおうとする奴隷精神に他ならない?

 でも、ね。
 たぶん
 彼らはそういう自分に、ちゃあんと気が付いていると思うんですよ。
 そういう
 てめぇの卑怯…失礼、姑息(こそく)な立ち位置を、ちゃあんと判っていて
 それでも
 あたしたち大衆を、どうミス・ディレクションしましょうか?って考えるからこそ
 あたしは
 自称・知識人さんって、いちおう、敬称を使ってんですよ。
 そうじゃなく。
 安保法案断固反対!って国会前で大騒ぎしたFラン学生さんや
 そいつらに混じっていたリタイア組のジジ・ババさんみたいなら
 ただのおバカって書きますよ。

 いま、あたしが
 すっげぇイヤなのは。
 ヤフコメさんを始めSNSへの投稿者さんや、あたしみたいなネット住民さんの殆どが
 たんなる弱者のクセして、いきおい強者への嫉妬・怨嗟に駆られちゃって。
 そういう自分を
 まったき正当化して、それを恥とも感じない傲岸不遜さ、いや、俗物根性。
 で、それを
 まるで無自覚ってトコが、もう哀れに過ぎると言いますか、あまりにイタい?

 そんな、おマヌケな奴隷根性に過ぎないんなら。
 あたしみたいに
 長いものには巻かれましょうよ。で
 いつだって
 強者にゃ媚びて、弱者に限って罵倒しちゃいましょうよ。で、いいじゃないですか?
 姑息で卑怯な、てめぇの立ち位置を
 きっちりかっちり自覚している分
 無自覚な傍(はた)迷惑さんより、ちったぁマシかと?…いやいや、そうでもない、か。

 どっかのバカが…失礼、クソみたいな団体さんが
 タバコをひと箱千円にしましょうよ、って要望書を出したとか、出さなかったとか。
 そんななら
 似合いもしない、いや、ムダでしかない、あんたのお化粧を、どうにかしたら?
 ルージュとか
 マジでヤバい成分がてんこ盛りとか、そうでもないとか、大むかしに聞いた気もします。
 そもそも
 食べるが主目的の食品と、口に塗るルージュって
 使っちゃダメ!な薬剤の基準が、大きく異なるそうで。
 お化粧品なら
 発がん性物質などなど禁止基準は、めっちゃ緩い、いや、食料品みたく厳格じゃない?

 お店で食べる人工添加物は?
 あれ
 お店が、お料理の成分を表示しなきゃなんない義理なんてないですよね?

 輸入農産物の残留農薬は?
 かつて、米国船は
 長期の船舶輸送でレモンが腐っちゃイヤだ、って、勿体(もったい)ない精神から
 非常にヤバい薬剤をすっげぇ使って、むちゃくちゃ燻蒸してたよね?
 いっぺん
 「見せしめ」か何かで。
 米国船いっぱいのレモンを、ぜんぶ廃棄処分した映像を見た記憶があるような?
 黄色いおサルさんには何を喰わせたっていい。腐らせるのは惜しい。
 そういう勿体ない精神って
 じつは、米国人さんの方が早かった?
 すくなくとも
 日本の専売特許というワケじゃないかも知れませんよ。

 そういうの
 なにもかも、放りっぱなしにして。
 なんでもかんでも
 タバコが悪い。健康文化じゃ日本は最後進国だ!なんてバカばかり。
 そう。
 「敵が悪の元凶とし、だから反対に、自分は道徳的に優れていると主張する。
 『彼らは悪人だ、従ってわれわれは善人だ』」ってルサンチマンの構図そのもの。
 禁煙原理主義者さんには
 そういう自分たちを、奴隷意識だって自覚すらないんでしょうね。

 いいことと、悪いことと
 言っていいことと、言っちゃいけないことは、別腹だと思うんですよ。
 あなたが息をする「だけ」で
 あたしは不愉快極まりない。
 その場合
 あなたの存在は、あたしにとって「悪いこと」どころか、諸悪の根源なんですよ。
 けれど
 そんなことを、平気で言っちゃうクソ・バカさんは
 禁煙原理主義者さんや「てめぇの良識至上主義者」さんくらいしかいないでしょう?

 自分が、どんなにイヤでも
 他人(ひと)の人権・自由に抵触するなら、ダレも言わないですよ。
 それこそ
 あたしたちの文明の到達点で、賢さの源(みなもと)じゃないですか?
 つまりは
 いま、自由自在になっちゃった、おバカの小賢(こざか)しさ・賢(さか)しらが
 必死に積み上げてきた、あたしたち人類の賢(かしこ)さを凌駕しちゃったワケですよ。
 それも
 みんな、バカみたいに無自覚なまんま。

 けっきょく
 あたしみたいな社会の底辺層さんや
 もう現実社会には貢献できなくなった?リタイア組さん
 には。
 クソ喧しいわ。ちったぁ黙っとれ。この、すっとこどっこい。
 とは
 口が裂けたって言えませんけれども。
 まあ
 分際(ぶんざい)を知ってくださいな。あたしたちそれぞれの分際を。
 それくらいですか。

 何がよくて、何が悪いか?なんて
 べつに
 あなたやあたしじゃなくても、みんな判ってますよ。
 だから
 たんに、言いたいから言うのか?自分を抑えて、あえて言わないのか?
 そういう自制心の有無が
 つぎの世代の「かしこさ」になる気がします。

 あたしたちは
 みんな、強者になれるとは限りません。
 たんに
 勝ち組さん、負け組さん、ってだけでも
 負け組さんの方が圧倒的に多い。
 それも
 ある意味、現代社会システムの必然かも知れません。
 ただ
 あなたやあたしは、強者さんにはなれなくたって
 奴隷意識にまで、落ちぶれる必要はないんじゃないのかな?

 なんでもかんでも
 できないんじゃなく、やらないんだ、って言い訳ばかりして。
 先祖代々の大金持ちさんも、血の汗を流してきた成功者さんも
 クソみそ…失礼、「一緒くた」にして。
 ただただ
 勝ち組さんのアラを探して、誹謗中傷を繰り返して
 おうおうにして、クズ…失礼、それなりさん同士で結託しては
 自分と同じ下層の次元まで落とし込もうとしちゃう?
 そういうの
 するか、しないか?その自制心の一線が 
 最後の最後
 あたしたちと、奴隷を分ける境界かも知れません。
 あたしみたいな負け組さんにも
 負け組さんとしての矜持があるでしょう?ってことですよ。

 「社会的な価値観を否定したり、反転した解釈を行うようになる」
 「敵を想定し、その対比として自己の正当性を主張するイデオロギー」
 う~ん。
 このブログ、そのものってことですよね。
 ………。
 けっきょく
 何が言いたいかと言いますと。
 みなさん
 あたしみたいにはならないで!ってことです…か。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月03日 15時01分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.