671261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月16日
XML
テーマ:たわごと(26725)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ロケットニュース24さんの記事です。
 『IQが高い人ならこの「3問のクイズ」がスルッと解けるらしい! 全問正解率は17%』
 2005年に “世界一短いIQテスト” として発表された、
 この『認識力反射テスト(The Cognitive Reflection Test :CRT )』。
 たった3問と侮るなかれ。
 今回この問題を取り上げた『indy100』によると、
 3500人中、全問正解できたのは17%しかいなかったという。

 Q1:バットとボールの合計は1ドル10セント。バットはボールよりも1ドル高い。
 ではボールの値段はいくら?

 Q2:5個の部品を作るのに、5台の機械で5分かかる。
 では100台の機械で100個の部品を作るには、何分かかる?

 Q3:湖の上に、スイレンが浮かんでいる。毎日、スイレンの数は2倍に増える。
 スイレンが湖全体を覆うのに48日かかる。
 ではスイレンが、湖半分を覆うのには何日かかる?

 どうです。判りましたか?
 うへっ、えへへ。
 あたしは3問とも解けましたよ。
 というワケで
 得意です。自慢です。
 みなさん
 もっともっと、あたしを称賛してもらってかまいませんよ。

 最初みたとき
 Q1なんて
 ダレがどう考えたって、10セント以外に答えがあるの?
 どんな引っ掛けだ!って、お話ですよ。
 けれども
 Q2をみると…。
 う~ん。
 みた瞬間は、いきおい100分だったんですけどね。
 いやいや
 これ、5分でできるよね、って。

 ああ
 そういうことか?ってことで、Q1を見直すと…
 ボールが10セントだと
 合計は1ドル20セントになっちゃいます。
 で。
 Q3は、まんま1日前。
 そんなの
 当たり前のお話でしょう?

 信義則として
 ネタ・バラシは、あたしの趣味じゃありません。
 と言いますか。
 とってもとっても官憲さんが怖い?
 なので。
 このブログでは引用しても
 記事中の個人名は除去しちゃったり、〇×△と伏字にしちゃったり。
 とうぜん
 ドラマもアニメも書籍も、できるだけ最後のオチは書かないようにしています。

 ただ、同じくらいに
 それだけじゃ意味をなさない記事やブログが大っ嫌いでして。
 とっても美味しいお料理でした、って
 とってもキレイな景色でした、って
 すんごい動画を見つけましたよ、って。
 リンクも張らずに
 ただただ
 文章「だけ」をUPしてんじゃねぇよ、と。
 そんなの元ネタにリンクを張れば
 たった一枚、写真を載(の)せれば、それで済む、お話でしょう?
 そうすりゃ
 あんたのド下手な文章を読む手間が省(はぶ)けるってもんですよ。

 つまりは
 文字だけが、だらっだらと長く長い
 このブログみたいなヤツ。
 そういうの見ると
 あたしは、すんげぇイラッイラッときちゃう。

 ただ、ひとこと
 言い訳しておきますと。
 あたしは、リンクの張り方が判りません。
 てか
 面倒くさそうなので、やりかたを覚えたいとも思いません。
 だから
 元記事は、どこに載っていて、どういう題名か、きっちり書いています。
 で。
 あたし的に写真をUPするって
 すんごく面倒くさいので、あんま、やりたかありません。
 せいぜい
 この程度が、あたしの面倒くささ、いや、能力の限界なのです。
 まあ、何にしろ
 あたしだったら
 こんなクソ・ブログ、読みませんけどね。

 というわけで
 ロケットニュース24さん、ごめんなさい。
 今回は、ネタバレしちゃいます。
 ただ、もともと
 そちらも『indy100』さんからのパクリ…失礼、引用でしょうから
 笑って許してもらえません?
 なにも
 そのクソ…失礼、「独創的」な文体まで真似ようとは思っちゃいませんから。

 あなたのご想像通り?
 Q1は、5セント。Q2は、5分。 Q3は、(1日前の)47日です。
 一問でも間違った、あなた。
 あたしより下ってことでしょうから
 這い蹲(つくば)って、あたしの足を舐(な)めなさい。

 いぜん、似たようなお話で
 お金持ちになる資質のあるヒト、ないヒトみたいな記事がありました。
 教授さんが、とある新聞紙を持ってきて
 この中に記事がいくつあるか?
 2時間以内に答えられたら100ドルあげますよ、って実験をしたとか、どうとか。
 すると
 学生さんたち、みなさん、必死で数え始めるワケですよ。目を皿のようにして。
 で
 間違っちゃ元も子もないって。
 最初のページに戻っちゃ何回も何回も、それこそ時間が許す限り、数え直す。
 けれど
 決まって数人は、途中で数えるのを止めちゃうんだとか。

 種明かしは、こう。
 途中のページに、まんま一面を使って
 広告に似せ
 この新聞には、いくつの記事が掲載されていますよ、って、デカデカと載っている。
 そこを読めば
 いちいち数えなくても判るんですよ。
 けれど
 記事は、いくつありますか?って尋ねられちゃうと
 ほとんどのヒトは、まんま、記事を数える、だけ。
 記事に何が書いてあるか?なんて、気付きもしないそうです。

 だから
 途中で数えるのを止めちゃった数人は
 根気がなかったのでなく
 途中の広告記事を見て、この実験の意味を理解したってこと。
 必死に
 ただただ正確性をもって記事を数える精神主義、熱血根性論もいいけれど。
 そういう
 狭隘(きょうあい)さと言いますか…言われたまんまのバカさ加減と言いますか。
 そうじゃなくって
 幅広い視野と、疑り深さと、それでも真意を見つけたら、それを押し通す己の強さと…
 そういうヒトこそ
 お金持ちになる資質がある、ってオチでした。

 冒頭、『indy100』さんの3つの問題って、さ。
 ヒッカケだって
 みんな、判っているんですよ。
 ただ
 どういう仕組み、方向性なのか?が、ちょいと判らない?
 けど
 ひとつ、判れば。
 その連鎖反応で
 どんなおバカ…失礼、それなりにそれなりな、さんでも
 そこそこ、解けちゃったりします。

 ただ、ね。
 そういう
 心の持ち様(よう)と言いますか、気負った姿勢と言いますか。
 毎日毎日が、常在戦場って。
 つねに
 あたしたちは、そういう緊張感をもって生きてきゃいけないのかな?

 チャンス君には前髪しかありません。
 あれっと思って掴(つか)もうたって
 後ろはツルッパゲだから、掴み損ねちゃう。
 だから
 チャンスを掴みたいなら、常日頃から心の準備をして
 来たと思ったら、いきなり手を伸ばさなきゃ掴めませんよ、って欧州の故事。
 それも
 そうだとは思いますよ。
 けれど
 そういうの、めっちゃ肩が凝るじゃないですか?

 そんな
 毎日毎日の緊迫感に、ほっと息を抜いた瞬間。
 まさに、そういうときに限って
 チャンス君が現れちゃうワケで。
 それでも
 臨機応変に対応できるヒトって
 まさしく
 端(はな)から「お金持ちになる資質のあるヒト」くらいじゃないの?
 そんなの
 あなたやあたしみたいな愚鈍…失礼、平々凡々さんが
 どうこうしようたって、どうなるものでもないでしょう?

 ちょっと考えたら
 どんなおサルさん…失礼、それなりにそれなりな、さんでも判る問題なら
 そりゃ
 あなたやあたしにだって解けますよ。
 それが
 正解率17%ってなら、それこそ、大喜びですよ。

 ただ、それは
 他人の不注意・無関心を大前提にして。
 これ
 ヒッカケでしょう?って先入観なんて、チート技を駆使して
 やっと
 たまたま、正解者17%さんのお仲間に入れてもらいました。そういうことでしょう? 
 だったら
 記事を数える「だけ」じゃなく、自然と読んじゃう「資質のあるヒト」には
 どこを、どう転んだって
 あなたやあたしは太刀打(たちう)ちできないワケですよ。

 なのに
 3問とも正解したから
 答えを見たら、ああそうだね、と理解できたから、って。
 あたしたち平々凡々さんなのに
 上から数えて2割の優秀者さんに入っていますよ、って、勘違い。
 その挙句が
 みんなみんな、「正論」中毒患者さんになって
 「正論」テロばかり繰り返しちゃう
 めっちゃラララに息苦しい世間さまを拵(こしら)えちゃったのかなぁ?

 あなたが
 あたしに感じるように
 あたしが
 あたしたちに感じるように。
 みんなみんな
 おバカばっかりなんですよ。

 それなのに
 寄って集(たか)って、賢い賢い、と、勘違いして。
 ダレにだって判っている
 それこそ、どうだっていい「正論」を、捏(こ)ね繰り回しちゃ
 ああだこうだと
 ぐじゃぐじゃぐじゃぐじゃ、クソ喧(やかま)しくって仕方ない?
 それも
 いっけん謙虚ぶって、その実、虚栄心満々だから、始末に負えない?

 たかだか
 答えを見て、問題を理解できたからって。
 それ
 どれほどのこと?
 それで
 この答えは、こうなんだよ、って、ただただ拡散するのが
 それ
 どれほどのこと?

 そんななら
 わたしは、ぜんぜん判らなかったよ。
 だから
 判ったヒトは、すごいんだね、って自制やら
 次回は
 ちったぁ自分で努力してみましょうか、って自省やら。
 そっちの方が
 ずっとずっと大切なような気がします。
 そうなら
 畢竟(ひっきょう)、世間さまは、ちったぁ静かにもなるでしょう?と。

 だから
 あなたやあたしみたいな愚鈍、いや、愚昧…失礼、それなりにそれなりな、さんは。
 もともと「お金持ちになる資質」もないクセに
 たかだか
 ちょっとした難問?が解けたからって。
 わたしは賢いかも?なんて、いい気になっちゃいけないんですよ。
 そんなで、ことさら謙虚さを装(よそお)って
 調子こいてやっちゃう行動、言動こそ
 小賢(こざか)しい、賢(さか)しら、って言うんですよ。
 ほんと
 いい加減、勘弁してくださいな。

 そう。
 あたしみたいな人種が。
 たまたま
 ちょっとした難問?を解けたのなら
 ただただ正直に、とっても控えめにおっしゃればいいんですよ。
 さあ
 這い蹲(つくば)って、あたしの足を舐(な)めなさいな。と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月16日 16時24分46秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.