670735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月25日
XML
テーマ:たわごと(26716)
カテゴリ:カテゴリ未分類
クリスマスなのに…
 ひとりきり
 ぼおっとTVを見ていたら。
 いつやるか? 今でしょ!のヒトが番組で
 小学校算数の減点を問題にしていました。

 途中から見たので
 正確じゃないんですけど。
 たとえば
 たて4、よこ10、たかさ2の直方体の体積を求める問題。
 答えは…
 4 × 10 × 2 = 80 が正解で
 4 × 2 × 10 = 80 は減点になるのだそう。
 減点の理由は
 たて、よこ、たかさ、の順に掛けていないから、ですって。

 それに対して
 某京大教授の数学者さんがおっしゃるには。
 直方体の体積は
 どの順に掛けても同じになる、というのが、ひとつの真理とすれば
 決まった順に掛けなさいな、って発想の方が間違っている。

 あと。
 5.1 + 3.9 で
 答えは9.0でなく、9(小数点以下を書かない)。
 9.0と書いたら減点だよ、って、問題についても。
 できるだけ簡潔に表しなさい、と指示されていれば
 減点もありうるかも知れません。
 けど、そうでないのに
 減点するのは明らかにおかしい、と。

 けっきょく
 どちらにしても。
 物事の本質を見極めようとするより
 ただただ
 様式美が勝っているように感じます、みたいな感じでした。

 ちょっと前
 影が動くのは、なぜ?に
 地球がまわっているから!と答えてバッテンのネタ、いや、話題をやりまして
 そのときに書いたのですが。

 日本の小学校さんが
 地動説だろうと、いまだ天動説だろうと
 あたしには、どうだっていい。
 そんなことより
 クソしょうもない「知ったかぶり」で
 すぐさま他人(ひと)を攻撃したがるキ〇ガイさんどもを、どうにかした方がいい?
 なので
 失せろ。このキ〇ガイがっ!とまでは言いませんけど。
 せめて
 近寄ってくんな。このクソが!くらいは言ってあげた方が
 彼らのタメかも知れませんね、と。
 なんにしろ
 あたしの知ったこっちゃありませんけれども。

 今回は
 前回とは打って変わりまして。
 あたしも
 小学校さんの教え方には問題がある、と思わなくもない?
 だって、某京大数学者さんの解説って
 ちゃあんと筋が通っていたもの。

 あたしは
 地動説について、いまだ、どこか信じられない部分があるのですよ。
 そもそも。
 あたしは乗り物酔いがヒドくって
 長時間、列車に乗ったり、ちょっとお船に乗ったりすると
 てきめんに気分が悪くなっちゃいます。
 そんななのに。
 40,075 km/24hour、つまり、時速1,670kmで
 地べたが動いているなら
 あたしは生まれた瞬間に、ゲロを吐きま…失礼、粗相(そそう)しまくって
 窒息死しちゃってますよ。
 いま、こうして
 あたしが生きているのが、地球は廻っていない、って、何よりの証拠です。
 そんな方法論って
 某隣国の戦時売春婦…失礼、いわゆる従軍慰安婦さんくらいしか通用しませんか?

 そんなで
 よく海外に行けたね?って?
 えぇ。
 あたし、いったん眠っちゃったら
 列車でも、飛行機でも、お船でも、なんでもOKですから。

 判りません?
 中島敦さんの『山月記』、荘子さんの『胡蝶の夢』ですよ。
 夢で見た、おっかない虎なのか?ひらひらと舞う蝶なのか?
 それとも
 あたしは、ほんとに、この、あたしなのか?

 ワケの判らんクソ面倒なこと、いや、形而上学的なことは
 あんま、よく判らないのだけれど。
 夢で、虎になったから、トラさんで
 夢で、蝶になったから、蝶さんで、ってなら
 すくなくとも
 夢を見ている間に限って、あたしは、あたしでなくていいワケだ。
 だったら、眠って夢心地のあたしが
 乗り物酔いくらいヘッチャラさ、で、どこがどう悪い?

 もし、万が一にも
 地球が廻っているならば
 きっと
 あたしは眠っちゃっているんでしょうね。
 まあ。
 眠っているときが
 一番にしあわせ、って、あたしですから。
 それも、そんなに悪くないかも?ですけれど。

 とりあえず
 あたしはフィクションのヒトですので。
 いくら
 科学的データが、どうのこうの、科学的根拠が、どうのこうの、たって
 そういう
 ノン・フィクション臭い分野は、身体や脳が問答無用で拒否っちゃう?

 地動説でも、天動説でも。
 そもそも
 宇宙全体が、光速を超えるスピードで膨張してんでしょう?
 光速を超えるって、なんだよ?
 質量を持つ物質が、限りなく光速に近づけば
 物理法則は破綻して、質量が無限大になるんじゃなかった?
 なのに。
 たとえ単一「系」が、光速を超える、あるいは、近光速運動をしていたとしても
 同一「系」の内部では、ちゃあんと物理法則が働くとでも?
 そんなもの
 もう科学でも何でもなくって、「信じる者は救われる」の、たんなる宗教でしょう、が?

 そんな状況?で。
 太陽が動いているか?地球が廻っているか?って、さ。
 ごめん。
 それって
 そんなに重要なこと?
 べつに、どうでもいいじゃん。
 そんなくらいなら
 夢でも
 あたしは、かろやかにお空を舞う蝶々さんでいたいワケですよ。

 ただ、ね。
 たとえ、あたしの本性が
 碧くかがやく、キプリスモルフォ蝶さんだとしても
 漆黒のフリルが素敵な、アキレスモルフォ蝶さんだとしても。
 あたしの考える内容は
 あたし以外が考えているワケがない。
 あたしの容姿、形態に関わらず
 つまり
 美しいモルフォ蝶さんって、あたしの本性・容姿・形態に関係なく
 あたしの考えは、あたし自身なんだよ。
 その、あたしが納得したお話なら
 トラさんでも蝶々さんでも、そういう形態のあたしも納得しているってこった。

 そういう意味で
 某京大数学者さんのお話は、すっと合点がいった。すこんと腑(ふ)に落ちた。
 算数・数学・算術の目指す・行き着くところは
 様式美じゃなく、論理的思考による真理の追究ですよ。
 それは
 間違いなく、そうでしょう?
 だから
 前回のブログに関係なく。
 あたしは
 ただただ様式美を追及する小学校さんの教育は
 間違っていると思うのです。

 でも、ね。
 そのあと、流れた
 ヒラリーさんのツイッター動画、あれ、どういうこと?
 どうしようもないクズ…失礼、元大統領さんを始め
 みなさん、マネキンの真似をして。
 それが拡散されて
 マネキンの真似をするクソ・バカさんが、一大ブームになっているとか、いないとか。

 ごめん。
 それ、選挙期間中だよね?
 あのとき
 どんなにボコボコに叩かれたって。
 トランプさんは、暴言を伴って?でも
 きっちりかっちり政策を、自分の目指す米国を発信していたんだよ。
 なのに
 マネキンの真似をして、って…。
 それって
 願う政策も、目指す米国像も、何もなかったってことかい?

 あるなら、それを発信しなよ。
 何が悲しくて
 マネキンの真似なんかしなくちゃいけない?
 ほんと、バカじゃないのか?あのバアさんは。
 と。
 あんなクソみたいな動画を喜んで、無思慮に拡散した彼女の支持者層さんも。

 政策を提示するでもなく、お互いの政策の違いを議論するでもなく。
 ただただ
 マネキンの真似をするって話題性づくり。
 それこそ
 様式美への礼賛、形式美の極致でしょうが。
 それを
 5.1 + 3.9 = 9.0 では減点ですよ
 まさに、その直後に。
 ヒラリーさんは、やっぱ、すごいんですね、って流れで紹介するな。

 様式美じゃなく
 論理的思考による真理の追究が大事なんですよ。って
 舌の根も乾かないうちに
 様式美そのものを絶賛しちゃってどうする?
 そんなだから
 デモ行進でも、平和?集会でも
 単純化し過ぎて、モデル化・定型化し過ぎて。
 論理的思考を失って、そもそもの本質論すら見失って
 ただただ、鋭角的に
 「様式美」だけを追求しちゃう、クソ・バカさんたちを大量生産するようになる?
 ちったぁ考えて
 番組を作ったら、どうです?

 というわけで(って、どういうわけ?)
 まあ
 なんやかんやで。
 誤字・脱字などなど
 最初から読み直してみますと…。
 今回のブログって
 いつにも増して、ひどいですね。
 ほんと
 酔っぱらっている…みたい。

 いやいや
 お酒なんか飲んでいませんよ。
 ただの乗り物酔いです。
 そうです。
 それでも、地球は廻っているのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月26日 08時16分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.