671294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月30日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 『「イ〇ンスタイル碑文谷」いよいよ開店!ダイエー旗艦店を蘇らせたイ〇ン、
 その成功のカギは?』ってHARBOR BUSINESS Onlineさんの記事。
 ごめん。
 ほんと、あたしは読解力がないのか。
 このお題目を見た瞬間
 はぁ?開店した途端に、そのお店を蘇らせた成功の秘訣は…って、どういうこと?
 まだ、なんの実績も出しとらんだろうが?と。
 案の定
 『かつての面影は一層!-まるで百貨店?』って
 まるで某イ〇ンさんの
 プレス・リリースから抜き出してきたような、ほっかほかの美辞麗句ばかり…
 ってより
 たんなる案内リーフレット?

 どうでもいいけど。
 『こうした店づくりが維持できるならば、一度掴んだ顧客は離れないであろうと
 思わされた反面、これまで「ダイエーには欲しいものがない」と考えて
 都心の百貨店や駅ビルまで足を延ばしていた層が、店舗の魅力に気づき、
 新たにイ〇ンスタイル碑文谷まで足を運ぶようになるかどうかは未知数だ。』って、さ。
 その
 「〇×△には欲しいものがない!」ってヤツ
 まさに
 こんかい蘇らせようとしている張本人、イ〇ンさん「も」じゃなかった?
 って
 あたしは、イ〇ンさん「しか」聞いたことがないぞ。
 「イ〇ンには欲しいものがない」って言われているトコが
 「ダイエーには欲しいものがない」ってイメージの払拭が肝心なんですよ!って
 どんな無理ゲーだよ?

 「取材・文・撮影/都市商業研究所」さんは
 『若手研究者で作る「商業」と「まちづくり」の研究団体。
 Webサイトでは、研究員の独自取材や各社のプレスリリースなどを基に、
 商業とまちづくりに興味がある人に対して「都市」と「商業」の動きを分かりやすく
 解説している。』とか。
 ここ
 ちゃあんと『各社のプレスリリースで!』と自白しているようです。
 ほんと、ごめんなさいね。
 最後の最後に書かれている「記者さん紹介文」から読まなかった、あたしが悪いんです。
 ほんと、ごめん。

 べつに
 ことし最後の日まで、イヤミ、誹謗中傷を書きたかったワケじゃありません。
 そもそも
 あたしは、そういうヤツですけれど。
 その通りに書くのも…
 ほら
 業腹(ごうはら)と言いますか、癪(しゃく)に障ると言いますか。
 で
 ちったぁ良いことを書いて、あなたの鼻を明かしてやろうと…
 けど
 こうなっちゃいました。
 ほんと
 人間の「業(ごう)の深さ」って、どうしようもないんですね。
 ってことで。
 またまた、あなたが気分を悪くされたとしても
 あたしの責任じゃありません。
 そうです。
 みんなみんな、社会が悪いんです。そういうことです。

 年末の大掃除、どうでしたか?
 あたしは
 昨年の夏にやりましたので
 当たり前に
 この年末はやっていません。
 そもそも、あたし
 この時期になると、いきなり旧正月派になりますから
 新正月?なんて、どうでもいいんですよ。お掃除なんか…しなくたって。
 どうせ、あなたも…。
 とは
 思っていたって書けませんが。

 世間さまには
 あなたやあたしとは似ても似つかない、いや、まったく別世界の人種かも知れない
 ミニマリストさんってキ〇ガイ…失礼、意識高い系さんがいらっしゃるそうで。
 彼らは、いま、この瞬間も
 わたしの生活には何が必要ないのだろう?って、クソしょうもない
 いや、ほんと、どうだっていいこと「ばかり」考えて生きているのでしょう。
 あんたの人生で
 考えなきゃなんない大事なことは他にないのかい?と思わなくもありませんが。
 ゴミ掃除が、人生最大の悩み事・考え事ってのも
 それは、それで
 悩みのない、ほんと、とっても素晴らしい人生に違いありません。
 まあ
 お好きなように生きてってくださいな、と。

 ただ
 キ〇ガイ…失礼、ミニマリストさんたちが、そうか、どうか、は知りませんけど。
 彼らは
 マテリアル、つまりは、物質的なモノの在る無しには拘(こだわ)るけれども
 スピリチュアル、つーか、精神的なモノの在る無しはどうなんだ?と。
 こと
 情薄(じょうはく)は、意識高い系さんが最も嫌う単語でしょうから。
 たとえ
 お部屋には家具が何ひとつなかったとしても
 アタマん中はクソしょうもない、いや、どうだっていい情報ばかり
 もう
 足の踏み場もないくらい、とっ散らかっていたり?

 そういうのを
 この年末年始で断捨離しちゃいませんか?
 それが
 今回ブログのテーマです。

 何と言いますか。
 あたし
 べつに韓国さん、嫌いじゃないんだよ。
 キライ、つーなら
 むしろロ助やラテンさんの方が大っ嫌い。
 米国さんだって
 中国さんや韓国さんより、ずっとずっと、あたし的大っ嫌い指数は高いですよ。
 だって彼ら
 根本的にバカですから。(…書き手の個人的な感想です。当ブログは責任を負いません。)

 でも、ね。
 プサンの日本領事館前に、いわゆる従軍慰安婦像を新たに設置許可!って
 こういう報道ばかり見かけると…
 さすがに
 いい加減、勘弁してくださいな、と。
 中国さんにしたって。
 かつて、あたしは
 半年、暮らしたことがありますから
 どちらかと言えば
 親中派って位置づけですよ。
 けれど
 ああも領海侵犯を繰り返されると、サンゴを大規模に密漁されると
 すっこんどれ。このドビンボたれが!とか感じちゃったり、感じなかったり。

 けっきょく。
 あたしたちの思考ベクトルって
 知らず知らずのうち
 よく見るメディアさんによって毒されていく。

 大むかしは
 民放さんとか、朝日新聞さんとか…
 まあ
 彼らを信じるかどうかは、ヒトそれぞれに違ったんでしょうけど。
 やっぱ
 常日頃から接していると、どうしても、その影響下に入っちゃう。
 だから
 あたし世代は、みんなリベラル的嗜好、いや、思考に嵌(はま)っちゃった?
 あたしだって
 いまだ、そっから抜け出せないでいます。

 いまは
 ネット配信記事ですか。
 新聞さんと違って
 お金を払わなくても見られますから。
 でも
 お金がかからないからこそ責任感が薄い。
 リテラシー意識に疎(うと)く
 どうしたって流行(はやり)ばかりに偏っちゃう。
 で。
 みんな、民族主義的嗜好に目覚めちゃいました。
 というと
 ちょいと違うような気がして。

 どちらかというと。
 いままで
 てめぇのプライドから、あえて口にしなかった言葉を
 ああ
 これを言ってもいいんだ、って、言葉にしちゃうようになった?
 だから
 昨今の中韓さんに対する罵詈雑言は
 日本での民族主義の台頭ではなく。
 あたしたち日本人の
 もともとの「人の悪さ」が露呈しちゃった「だけ」のように、あたしは感じるのです。

 大むかしの
 なんでもかんでも、リベラル一辺倒!って
 くそバカさ加減が、いいとは思いませんけれども。
 糸魚川の大火に
 政府が、300万円を上限に支援金支出を決めると…
 ほかの火災と、どこがどう違う?
 この不公平感は、なに?ってご意見が噴出しちゃうようになりました。
 それも、それで
 どうなんだ?と感じちゃうワケですよ。
 こういうの
 あたしたちは、みんな素直になりました、って、それこそ素直に喜んでいいのやら。
 はてさて
 ここまで「人の悪さ」が露見しちゃうのも…と、思わず感じ入ってしまうやら。
 ほんと
 どうなんですかねぇ?

 あたしは
 欧米さんが大っ嫌いですけれど。
 彼らの
 ときと場合によっちゃ、片目を
 イザとなったら、両目さえ瞑(つむ)っちゃう悪賢さ…失礼、臨機応変さには
 見習う「べき」ところがあると思っています。
 一神教の価値体系、倫理観ですら
 そういう寛容さ・多様性が可能なのに。
 どうして、多神教のあたしたちの方が
 ことさら意地になって原理原則論に拘っちゃうんだろうね、と。

 べつに、いいじゃん。
 あたしの見えないところで、触れられないところで
 ダレが幸福になろうと不幸になろうと
 あたしには、まったく関係ないじゃん。
 なら
 ダレかのラッキー!ってのに限って
 あたしたちは片目を瞑ってあげていいような?
 それが無理なら
 せめて、幸福・不幸どちらにも両目を瞑って
 わたしとは関係ないし、と、嘯(うそぶ)いていればいい?

 在日米軍さんに言っていいなら、と
 あたしたちは
 中韓さんをも誹謗しちゃう。
 見も知らずの生活困窮者さんまで
 みんなで寄ってたかって救いましょうよ!なら
 見ず知らずの被害者さんをも
 寄ってたかって嫉妬していい理屈になる?

 けっきょく
 くそリベラルさんの、いままでの無責任な立ち振る舞いが
 いまネット社会の悪癖として、ブーメラン攻撃を受けている。
 だから
 リベラルさんの方法論、わたしたちはみんな、ダレかのために!では
 いまの倫理観の欠如、いや、倫理観念への嘲笑は止められない。
 もう教育とか、薫陶(くんとう)とか
 そういうレベルじゃないんだよ。
 てか
 あたしたちはクソ・バカだから倫理観念を嘲笑してんじゃない。
 リベラルさんの方法論を、そっくり真似て
 リベラルさん同様に、おろかな大衆さんを薫陶してやっているんだよ。
 そう言い返されたら
 あなたたちリベラルさんは、どう答えるの?

 だから
 ときに片目を瞑って
 イザとなったら、両目すら瞑っちゃう。
 そういう方法論も
 また、アリなんじゃないでしょうか?と。
 原理原則論に
 いつまでも依怙地(いこじ)になっていると
 現実問題としてダレも救えなくなっちゃいますよ、と。
 もう
 理念や理屈「ばかり」じゃなくって
 臨機応変に、その場限りに…刹那的に
 あたしたちは
 見ず知らずのダレかの幸福には、片目を瞑ったっていい。

 そのためには。
 あたしたちの理性や知性の、さらなる向上より
 情報の断捨離が有効なんじゃないのかなぁ?
 見なきゃ知らなきゃ
 腹も立たんでしょう?

 リベラルさんが杞憂(きゆう)するほど
 あたしたち大衆はバカじゃないですよ。
 あなたたちリベラルさんの薫陶を受け理性を磨き、知性を磨き
 こうして
 あなたたちと、まるで同じ方法論で
 あなたたちの無責任さを攻撃できるまでになりました。
 めでたし。めでたしですよ。

 理想論に傾き過ぎたグローバリゼーションが
 終焉を迎えようとしている、いま。
 あたしたち大衆のベクトルは
 なんでもかんでも
 見知らぬダレかのために!って、お外ばかり向いてんじゃなく。
 精神的な、情報的なヒッキーさんであっていい。
 これ以上の
 教育的効果が、ご薫陶の成果が期待できないとすれば
 もう、みずから、あえて情報を遮断するしかないでしょう?

 マテリアルばかりでなく、スピリチュアルな断捨離を。
 そうして
 精神世界のミニマリストを目指してみては、どうですか?と。
 これなら
 毎年末ごと、お掃除しなくていいですよ、と。

 つまり。
 冒頭のステマ…失礼、記事なんかに
 ぶつくさ、ぶつくさ文句を言ってんじゃないよ、ってお話です。
 ですから
 新年に向け
 まずは、このブログの断捨離から始めましょうか。

 とりあえず
 あなたに、素敵な新年を!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月31日 04時32分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.