670793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月04日
XML
テーマ:たわごと(26717)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ようやく
 待望の2期目が始まると聞いて
 思わず、アニメ『このすば』1期目を見直しちゃいました。
 最後の最後
 巨大な古代破壊兵器が街を蹂躙(じゅうりん)しにきます。
 そのとき
 すっくと街の入り口に立ち
 ダクネスさんが主人公♂さんに言うんですよ。

 わたしは、この近隣を治める領主の娘だ。
 ここの住民は
 さほど期待していないだろうけど
 わたしは騎士だ。
 この街を守るのは
 わたしの義務であり、誇りなんだ。
 捻(ひね)くれた、あたしですけど
 この場面
 すっごく好きなんですよ。
 何度見ても
 ついつい、ほろっとしちゃいます。

 と。
 2017年デビュー、イメチェンいい人アピールは、これくらいにして
 ………。

 想像してみてください。
 たとえば、あなたが
 親とでも、子どもとでも、お友達とでも…脳内彼氏さんとでも
 ご一緒?に、ファミレスさんに行って。
 648円くらいの、みみっちい、いや、それなりにそれなりなランチを食べていたとします。
 そこに
 ヤク中らしきラリった、いや、眼の焦点の合っていない3人組が
 それぞれ両手にピストルを握って入ってきました。
 そのとき
 あなたなら、どうします?

 あたしだったら。
 脳内彼氏さんは…ひとまず、秘密のお部屋にお帰り願うとして。
 とりあえず
 となりの席のお婆さんが
 この純金のブレスレットを、ネックレスをあげるから…って場合のみ
 彼女を優先して助けちゃいます。
 このさい
 あたしに何かあげますよ、って素敵なヒトがいらっしゃらないなら
 とりあえず
 イケメンさんから逃がしましょうか。
 つまり、他人であれば
 あなたやあたしみたいなご面相・どビンボたれさんは、一番低い位置づけってことです。

 きっと
 あなただって似たり寄ったりでしょうから
 ことさら
 書く意味はないのでしょうけど。
 そんなとき
 ダレも、この店から出ちゃいけない。逃げちゃいけない。
 逃げ出したヤツは、みんな非国民だ!って
 きまって大騒ぎするクソ・バカ…失礼、キ〇ガイさんがいらっしゃるんですよ。
 ダレが何をどう考えようと
 知ったこっちゃない、の、あたしですけれど。
 さすがに
 他人の行動を縛っちゃおうとする人は、ちょっと…どうなのかしら?と。

 三人連れのクズ、いや、白いお粉の愛好家さんが
 アタマおかしくって、人を殺していいかどうかも判らなくなって
 あたしたちの前に立ち塞(ふさ)がったとき。
 べつに
 入口とは反対方向の非常口から逃げようと、厨房に駆け込んで裏口から逃げようと
 窓ガラスを椅子か何かで叩き割って、そっから逃げ出そうと
 それぞれがそれぞれに、自己責任でご自由に判断すればいいお話。
 もちろん
 子どもはみんな、早くこっちに来て!って、金切り声を上げて。
 真っ先に
 子どもから逃がそうとするヒト、お年寄りから逃がそうとするヒト、体の不自由な人から…
 何をどうしようと
 緊急避難と自己責任の狭間(はざま)において
 それぞれ
 自分自身で決めればいいお話だと思うのです。

 けれども
 そんな極限状態で。
 お店から逃げちゃ絶対にダメ!ってご主張「だけ」は
 それ
 いま問題にしなきゃいけないこと?って、すっごく違和感がある。
 そんな主張をしているヒマがあるなら
 あんたも何か、実際に行動しなよ?じゃなきゃ殺されちゃうよ?
 あんた程度じゃダレも助けられないでしょうけど
 せめて
 逃げるなり隠れるなり、自分の身は自分で守って!あたしたちの足を引っ張らないで!
 そういうことですよ。

 べつに、あたしは
 自称・愛国者さんによる、国外逃亡組さんへの非国民!非国民!って大合唱…
 なんて
 話題にしちゃいませんよ。
 あたしが
 よく行くファミレスさんの「たられば」です。
 ただ
 偶然にも、いっとき、おなじお店にいた「だけ」で
 何ら具体的な対策を示「せ」ないまま、深い考えもないまま
 ただただ
 お店から出ちゃいけませんよ。逃げるヤツは非国民ですよ。って怒鳴っちゃう。
 そういう
 アタマおかしいクソ・バカさん、キ〇ガイさんのお話です。

 べつに
 あたし、そのお店って、それほどお気に入りじゃないし。
 ただ
 実家が近くだから、よく利用してきただけですよ。

 そもそも
 お店の従業員さんや、お金で雇ったガードマンさんは。
 白いお粉の愛好家さんが
 らりぱっぱで
 拳銃ご持参でご来店いただいた場合の対応マニュアル。くらい暗記しているでしょう?
 とうぜん
 彼らがマニュアル通り行動しようと、真っ先に逃げ出そうと
 それは
 事後に、どうこう言えばいいお話であって。
 喫緊(きっきん)の課題は
 絶体絶命な非常事態を
 あたしは、どう乗り切ればいいんだ?ってこと。

 そんな危機的状況で
 たいした意味もなく、無責任にも
 逃げちゃダメですよ。みんなで一丸になって戦いましょうよ!と言われましても…
 なら
 あたしたちは具体的にどうすりゃいいんだよ。
 で
 みんなじゃなく、あんた自身は、あたしたちをどう守るのさ?
 具体的に何をどうするツモリなの?きっちりかっちり、きっぱりと明言して!
 ねえ、自称・愛国者のみなさん。
 つまりは
 そういうことでしょう?

 ちょっと整理しますと。
 まずは
 ファミレスさんと、あたしたちの関係です。

 そのファミレスさんは
 たんに、あたしたちが産まれ育った場所、いや、近くにあった「だけ」のこと。
 それを
 まるで肉親のように、憧れのダレかさんのように…あなたの脳内彼氏さんのように?
 あたかも
 実存している存在と信じ込んで。
 大事にしなくっちゃ!わたしたちが守らなくっちゃ!って
 ひたすら無分別の幼子(おさなご)みたいに
 駄々(だだ)を捏(こ)ねているばかり?

 よく判らんのだけど。
 たとえ、そこが潰(つぶ)れたって
 ファミレスさんくらい、他にいくらもあるでしょう?
 雰囲気や利便性や…あたしたちの取り扱いが、常連さんでなくなっちゃう?
 せいぜい
 違いって、それくらい?
 なのに、どうして
 キ〇ガイ…失礼、白いお粉の愛好家さんたち、つまりは侵略者さんどもから
 あたしたちは生命を賭(と)して、その身を犠牲にしてまで
 お店を守らんといかんの?
 さっさと
 逃げちゃえばいいじゃん。とっても大切な、愛するヒトを守りながら。

 つぎに、お客さん同士の関係です。
 偶然にも、いっとき
 おなじお店にいましたよ。
 それって
 そんなに重要なこと?
 そのとき
 そのお店にいなくたって
 お友達なり、知り合いなり
 こんなあたしにだって、もっと大事なヒトくらいいますよ。

 なのに、どうして
 たんに産まれ育った場所が同じ、いや、いっとき同じお店にいたってだけで
 何にも況(ま)して
 見知らぬお客を優先せんといかん、わけ?
 言葉が悪いんだけど
 そんなの
 生きるも死ぬも、それぞれの勝手でしょう?
 肉親とか、愛する人とか、大好きな脳内彼氏さんなら
 あたしだって、必死に守ろうとするかも知れません。
 けれども
 いくら馴染(なじ)みのお店だって
 その他大勢さんのお客なんか、どうでもいいですよ。

 そして、優先順位の問題です。
 つまりは
 最後の最後、あたしたちは何を選択しなくちゃいけないか?
 そういう
 究極の選択、優先順位の問題です。

 学生時代
 アパートの先輩が、あたしのお部屋に来て
 ぽろっと溢(こぼ)したお話があります。
 戦争映画か何かで
 二人の子と一緒に、とっ捕まったお母さんに
 ドイツ兵がイヤらしいニコニコ笑いで、こう言います。
 どちらかの子どもだけなら、お前と一緒に逃がしてやろう。
 すると
 お母さんはキッとなって、片方の子の手を引いて、足早に立ち去ったそう。

 ねぇ、〇△□。
 それって、どうなんだろうね?
 わたしは、思わず目を背(そむ)けちゃったよ。
 子どもって、さ。
 …選べないよね。
 それでも選べ、って言われたら…
 選ばなきゃ、みんな殺されるとしたら…
 それって
 どういう気持ちなんだろう?

 そんな
 残酷な選択をしないですむ社会を、いつまでも、わたしたちの手で!
 サヨクさん、その道の市民団体さんの常套句(じょうとうく)です。
 でも
 お口で言うばかり、それとも、お気楽デモンストレーション?で、実現するなら
 2千年も昔から、ダレも戦争なんかしていませんよ。
 彼らも、また
 皮肉にも自称・愛国者さんと全く以て同じ。
 理念ばかりが勝って
 具体的で実現可能な行動なんか、何ひとつ提示できやしない。

 だから
 あたしたちは、いつだって
 さあ、あなたは、どちらの子を選ぶ?って、究極の恐怖に直面しているワケですよ。
 そういう残酷な選択から
 あたしたちを、ダレも守ってくれないとしたら。
 ひたすら「ドイツ兵」と出会わないよう
 全身全霊を込めて自分自身で逃げ廻るしかないじゃない?
 そして
 そんな極限の選択を前提とするならば
 他人(ひと)の生命に優先順位をつけるくらい、どれほどのこと?

 ファミレスさんに
 キ〇ガイ…失礼、白いお粉の愛好家さんどもが乱入してきたら
 あたしは
 まずは肉親を守りたい。お友達を守りたい。
 そして
 純金のブレスレット、ネックレスをくれる隣席のお婆さん。つぎにイケメンさん…

 そして、そして。
 お店で偶然、いっとき一緒にいた「だけ」の見知らぬお客を救うなら
 親を殺され、兄弟姉妹を殺され
 涙も枯れ果てた、明日をも知れぬ難民の子に手を差し伸べたっていい。
 それが
 あたしの優先順位です。
 それが
 『わたしの義務であり、誇り』。

 どビンボたれで、バカでブスで、どうしようもなくド底辺ですけれど。
 世界有数に
 富裕な国に産まれついたあたしの、日本人としてのノブレス・オブリージュ。
 だから
 あの、さあ難民をしよう!の事件には
 真剣
 あたしは無性に腹が立つ。
 おのれは何様のツモリなんだ?って。

 あなたは、どうですか?
 べつに
 あたしと同じである必要はないし
 まったく同じって方が、よっぽど気味が悪い?
 つまりは
 何をどう考えて、だから、自己責任で何をどうするか?
 ヒトそれぞれの自由ってことですよ。
 それは
 間違っても、他人がどうこう言っていいお話じゃない。

 倫理観念も、良識・常識も、社会「正義」も
 さあ、あなたは、どちらの子を選ぶ?って
 にしゃにしゃ「ドイツ兵」さんの前じゃ無力なんですよ。
 まして
 ダレもお店から逃げ出しちゃいけませんよ!って…ねぇ。
 ふざけんじゃねぇぞ。こらぁ。
 とは
 街宣車さんが怖いので、口が裂けたって書けません、が。

 ということで。
 あたしの
 とある日にファミレスさんで…でした。
 いつか
 あなたがお気に入りのファミレスさんは
 そうじゃないといいですね?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月04日 20時03分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.