216591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すぎたかのネタ

すぎたかのネタ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

2007年05月19日
XML
カテゴリ:日記
まだまともに仕事が出来ない私は,先日は一日中自習していました。
それで4月に読んだ本を読み返していたのですが,
以前より知識が増えたせいか書いていることが少し理解できます。

そして思ったことは,市街地再開発こそ市民・事業者・行政との
協働である
と思いました。

それぞれの役割を簡単に書くと…
 市民:土地等の提供
 事業者:再開発ビルの建設
 行政:道路等の公共施設の整備及び補助金の交付

さらにもう少し突っ込んで書くと…
 市民:土地等を提供した分の資産価値の分だけ再開発ビルの床(部屋)がもらえる。
 事業者:再開発ビルの余った床(部屋)を第三者に売却して建設費を回収できる。
 行政:市街地密集が解消し,防災面等で安全なまちになる。

ただ,再開発に関する手続きが複雑で,お金がかかる事業なだけに,
市民の理解を得るのが難しいのが難点で,行政側は広報活動を
どう展開するかが重要です。

特にお店を持っている人にとっては,再開発ビルで商売して
客足がどうなるか気になるところでしょうし。

………
あ,今すごい雨が降っています。
午後から高校時代の先輩宅に行くけど,家を出るのが嫌になるなぁ…(苦笑)
出かける時に雨が弱まるのを祈ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月19日 11時52分24秒



© Rakuten Group, Inc.