829900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

2013年9月に完成した我が家

シンプルナチュラルに
季節とともに
庭の花やハーブとともに
お気に入りに囲まれて
丁寧に暮らす毎日が目標です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


Brandear(ブランディア)

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル

ELLE SHOP(エル・ショップ)
セールものも、春物も!!

ZUTTO

ベルメゾンネット


PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント新着

タウンライフマルシェ運営事務局@ タウンライフマルシェ運営事務局でございます。 突然のご連絡大変失礼致します。 タウンラ…
sugomoli@ Re[1]:娘の誕生日スコップケーキ(01/30) MOMO30205さんへ ありがとうございます! …
MOMO30205@ Re:娘の誕生日スコップケーキ(01/30) ケーキ。とても美味しそう。 器がいい仕事…
sugomoli@ Re[1]:手作りリースと、クリスマスカード(12/23) MOMOさんへ こんにちは!楽しみにしてく…
MOMO@ Re:手作りリースと、クリスマスカード(12/23) こんばんは。 リース、どんなのができるの…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

楽天カード

2016.08.21
XML
カテゴリ:◎こどもとの生活
​​6泊7日の帰省旅行を挟み、久々の更新になりました。

残暑厳しい日がつづきますが、おうち時間をぼちぼち楽しんでいるので

そんなあれこれをまたアップしていけたらと思っています。


お盆休みの最終日、我が家は息子の誕生日会と決まっています。

恒例行事、背の高さと同じ高さの数字ロウソクをダンボールで作り

その前でケーキと並んで写真を撮ることがメインイベント!



毎年ロウソクは私が色塗りしていましたが、(過去の記事→ 1,2,3歳4歳

今年は息子がひとりで全部色塗りしました。

無事5歳を迎えられ、ほんと(日常では忘れがちですが)感謝感謝です。

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 誕生日・バースデーへ
誕生日・バースデー

誕生日ケーキは、こちらも恒例になりつつあるフローラでスコップケーキ。

型崩れを気にすることなく、行き当たりばったりでも詰めて積んでいけばいいので

とっても気が楽に作れるケーキです。

レシピとにらめっこしてイチから材料をそろえ作っていく作業がどうも苦手。。

なんとなく使いたい材料を買っておき、あるもので作りたいもののレシピを検索して

それを合わせて毎回ケーキが完成していきます(;´・ω・)



息子のリクエストは「チョコレートケーキ」だったので

とりあえずホワイトチョコと卵のスポンジケーキを焼くことに。

でも見た目的には、トップには飾りになにかフルーツが欲しいなと思い、

さらに暑い中で食べるので爽やかに作りたいと、ヨーグルトチーズムースのせました。

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



もはやチョコケーキではないですね。息子からもツッコミが・・汗

ちょうど息子の大好物の巨峰をもらったので、急遽ぶどうのコンポートとジュレを作り

ぶどうケーキとなりました。当初買っていたフルーツは小さくトッピングに。

ジュレは炭酸水を混ぜてちょっとしゅわしゅわと爽やか!

なんだかわちゃわちゃしてしまいましたが、とりあえず食べられてよかったです。


iittala Flora (イッタラ フローラ) ボウル150mm

もはやスコップケーキ用の食器にしか思えないフローラボウル150mm

いえ、お花を浮かべたり、フルーツ盛ったりもしていますが

やっぱり活躍度からいけばケーキづくりへの貢献がダントツNo1です!

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.21 23:31:10
コメント(0) | コメントを書く
[◎こどもとの生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.