831046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

2013年9月に完成した我が家

シンプルナチュラルに
季節とともに
庭の花やハーブとともに
お気に入りに囲まれて
丁寧に暮らす毎日が目標です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


Brandear(ブランディア)

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル

ELLE SHOP(エル・ショップ)
セールものも、春物も!!

ZUTTO

ベルメゾンネット


PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント新着

タウンライフマルシェ運営事務局@ タウンライフマルシェ運営事務局でございます。 突然のご連絡大変失礼致します。 タウンラ…
sugomoli@ Re[1]:娘の誕生日スコップケーキ(01/30) MOMO30205さんへ ありがとうございます! …
MOMO30205@ Re:娘の誕生日スコップケーキ(01/30) ケーキ。とても美味しそう。 器がいい仕事…
sugomoli@ Re[1]:手作りリースと、クリスマスカード(12/23) MOMOさんへ こんにちは!楽しみにしてく…
MOMO@ Re:手作りリースと、クリスマスカード(12/23) こんばんは。 リース、どんなのができるの…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

2017.03.06
XML
カテゴリ:◎シンプル生活
シンプルに生活にしたいなと思っています。

モノを持つというのは「管理しないといけない」ということと

なんにもないぶろぐのゆるりまいさんがおっしゃっていました。

自分が愛して手入れして管理できる量だけを持つのが理想です。

好きなものがたくさんあっても、ちゃんとお手入れし使うならばOK。

自分の手が行き届く量だけを持つ生活のために、

少しでもモノを減らし、掃除を減らし、楽に楽しく生きたいです。



最近片づけ熱がふつふつとあがってきていて、こそこそといろんなところを整理しています。



以前にも書きましたがお友達に教えて貰い、マキさんとあいこさんの本を読みました。

おふたりともされていることのひとつが、「せっけんの使いまわし」

洗濯石鹸を、洗濯・キッチン・掃除・ハンドソープ・ボディソープ・シャンプー・・・

などひとつの石鹸を、いろんなところに使いまわしているそうです。

確かにひとつ買えばいいだけなので、在庫管理も買い物も楽です。


マキさんはパックスナチュロンを使いまわしされているようで、

わたしも買ってみようかなと思っていました。

でもよく考えると、今私が使っているせんたく石鹸でも使いまわせるのかな?と。

何が違うか調べてみました。


それを詳しく書く前に・・

あいこさんの本では、森のなかまというせっけんを使っていると書いてありました。

調べてみるととっても高価(5Lで税込7,290円)


ブログによるとこの「松の力」という商品と「森のなかま」という商品は

製造元も成分も同じもので、同じ商品のようです。

楽天では他におなじような商品名で売っているのも見つかりましたが、

それらが同じ商品かはわかりません。類似品かも?

この「森のなかま」「松の力」は

・1本だけで何でもできるので、保管の場所をとらない上、用途別に様々な種類の洗剤を買う必要がなくなり、暮らしがとてもシンプルになる。

・濃縮により常備しやすいことで、購入する頻度が減り、容器を捨てる回数も、輸送回数や輸送コストも減るので、環境にも家計にもやさしくなる

とメーカーHPにも書いてありました。たしかに。

高くても希釈して使うので減りは遅いようです。洗濯は30Lで大さじ1でOKだそう!

あいこさんのブログを拝見していると、以前はわたしが愛用しているミヨシのせんたく石鹸

を使われていたみたいです。


5Lが4本セットで6840円です。約4分の1のお値段。

でもメーカー推奨の洗剤の使用量のめやすは森のなかまの約3倍強でした。

ということはめちゃくちゃ高い!ってわけではなさそうです。

ミヨシの石鹸は主用途が「洗濯」ということで、「キッチン用」の石鹸とは少し配合が違ったり

人の肌に直接使用する割合によって、少しずつ変えているのだそう。

でも基本的な成分は一緒なので、どこにでも使えるには使えるのです。

そういう意味で森のなかまの方が、高いだけあって成分は人肌に優しいのかもしれません。

家のストック的にもシンプルです。

なのであいこさんも乗り換えられたんのかなーと納得しました。


いろいろ調べてみましたが、我が家としてはまずストックのあるミヨシで

ハンドソープやキッチンまわりでの使用を実践してみようと思います。

ひとつを使いまわすことで、他に買わないでいい洗剤がないか検討してみます。

そして、次に洗剤に買うときはストック場所をとらない松の力を候補に。


スポンジはこれまでダスキンを使っていましたが、

1000円ぴったり!

見た目のシンプルさに惹かれ

パックスナチュロンのスポンジをお試ししてみようかなと思っています。

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.06 17:12:40
コメント(0) | コメントを書く
[◎シンプル生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.