156189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 22, 2006
XML
カテゴリ:たからもの
いお盆休みがやっと終わり、昨日からまた通常の生活に戻って
やれやれ・・・って感じですが、でもホッとは出来ません。
今度は連休中に散らかった(散らかされた)家の掃除が待ってるのです。

連休の疲労と暑さが重なり、少々ゲンナリしていたところに、今日は嬉しい出来事がありました。
午後3時過ぎ、買い出しに行こうと車に乗り込むと、いつも着けっぱなしのカーラジオから何やら聞き覚えのある声が。

「ん??財津さん?チューリップ?」

そう!私のごひいきバンド、チューリップの曲が流れていたのです。
それも、絶対マニアしかかけないだろう~(失礼;)という初期のアルバム、
「君のために生まれかわろう」から【雨が ・ いつもいつも ・ ぼくらの愛が消えてしまうはずがない ・ もう一度生まれかわろう】のメドレー風な曲。

「何の番組?誰がやってるの?」とすでに私は興奮状態。
しばらく聴いていたら、アルフィーの坂崎さんがやっている
"坂崎幸之助の番組"という番組」という番組でした(笑 ややこしい)
そういえば、坂崎さんてチューリップ詳しいんですよね?
すごく細かく説明してくれていて、さすがだ!と感心しながら聴いていました。
(細かいことは忘れてしまいましたが)

『すごくビートルズを意識して作ってる』『ほんと、カッコイイですよね-!!安部さんのギターもイイし・・・』『吉田さんはポールだよね。ポールなら絶対こう弾くだろうってことを意識して弾いてるよね!』などなど・・・
ゲストか一緒に番組をやっている人かわからないのだけど、
『どちらかというとイギリス寄りですよね。ブリティッシュロックというか・・・』と。
このアルバムでそんなに評価ができるなんて!マニアなんだわ!(私は出来ない)

次に、アルバム「TULIP BEST」から吉田さんの曲【道化者】~【二人で山へ行こう】のメドレー風なつなぎの部分をわざわざ巻き戻して、絶賛していました。

そして【青春の影】についても・・・『この頃、姫野さんがボーカルの"銀の指環"などのポップス的な曲がもてはやされていたので"青春の影"は地味過ぎて売れなかったんですよ』とも。
(あんたは関係者か~)
『ここでアルバムを3枚聴いてもらいましたが、この辺にくるとチューリップはもういいや、あんまりいい曲もないし~という気持ちになるんですが、チューリップはここからがスゴイんです!』ということで【TAKE OFF】をちょっと紹介したのかな。(ここは本当にこんなふうに言っておりました)

坂崎さん、上げたり下げたり、話の内容面白すぎです!
ほんとに良く知っているので、こちらも半ば笑いながら聴いちゃってました。
いつか財津さんの番組に、坂崎さんゲストで出てくれないかしら。
是非アルバム談義をしてほしいです。

こういう内容だったらもっと初めから聴いておくんだった。
今夜は久々に【君のために生まれかわろう】のCDなんぞを聴いて
ちょっと懐かしんでいます。






楽天市場へ     blogトップへ




今日のピックアップ & 楽天トピックス
星 チューリップ特集

懐かしのあのアーティストのあの曲を
もう一度聴いてみませんか


ハート(手書き) ■敬老の日■ 早期予約でポイント最大10倍(8/22まで)

ハート(手書き) 夏の冷え性対策特集 お悩み駆け込み寺

ハート(手書き) お買い物裏ガイド<ダイエット・コスメ編>

ハート(手書き) ビタミンCで紫外線を内からケア



価格ナビ / 美容 コスメ / 健康 ダイエット /  / 生活雑貨 / ガーデン
お買い物裏ガイド / ペット / 食品 スイーツ / ファッション / 楽天売れ筋ランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 23, 2006 08:57:51 PM
コメント(4) | コメントを書く
[たからもの] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

naomin

naomin

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 naomin@ Re[1]:かぜ療養中のひとり言(01/27) 紺ジャケさんへ お返事遅くなりました。 …
 紺ジャケ@ Re:かぜ療養中のひとり言(01/27) 風邪大丈夫ですか? 今日は風よけがない…
 naomin@ Re[1]:かぜ療養中のひとり言(01/27) SORAさんへ 風邪、ぶりかえしたり良くな…

お気に入りブログ

TULIP!TULIP!!… 泉本夏夜さん
シンガーソングライ… Martin D-25 K2さん
わたしのブログ 紺ジャケさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.