3346132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CoolBeeミニバス*生駒北*鹿ノ台*登美ケ丘*東登美ヶ丘*二名*真弓*あすか野*生駒台*俵口

CoolBeeミニバス*生駒北*鹿ノ台*登美ケ丘*東登美ヶ丘*二名*真弓*あすか野*生駒台*俵口

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/11
XML
hon

2005年6月発行の
“確実に上達するミニバスケットボール”を読む。

書名
“確実に上達する”は、あんまり気にしないほうがいい
ブックカバーを見ると、この実業之日本社は
確実に上達するバレーボール
確実に上達するソフトテニス
確実に上達する卓球
を出版してる。
全部ホントならスポーツ万能になってしまうからね

モデル
モデルは、さいたま市選抜チームの子どもたち
女子15人・男子12人だ。
ブルーのALL★SAITAMAのユニフォーム
このモデル写真がいい
女子5番は特にかっこいい
惜しむらくは、175ページのうちカラーは79ページしかない
1365円では全部カラーはムリか。

章立て
第1章 ゴール近くのシュートは確実に決めよう!
第2章 ゴールを背にしたシュートをマスターしよう!
第3章 ミドルシュートの達人になろう!
第4章 ドリブルの名人になろう!
第5章 実戦でつかえるパスを覚えよう!
第6章 プレスディフェンスに負けないテクニックを身につけよう!
第7章 ディフェンスが勝ち負けを決める!

奥野俊一/監修
監修というのは、書いてません!という意味なので
だれが実際に書いたか僕にはわからないが
ミニバス指導の第一線にいる人で、埼玉県の人が書いたのかなと思う。

この章立てで
第1章は、ゴール下のシュートからはじまっている
僕の指導理念とおんなじなので入りやすい。

第2章は、ゴールを背にしたシュート
なんのこっちゃ?
ゴールを背にしてシュートなんか打てるかい!
であるが、
要はポストプレーの説明

第2にいきなりポストプレーが出てくるということからして
この本は子ども向けとは言いにくい
指導者向けかな

第3章は、ミドルシュート
ここは、僕なら第2章だけど、内容はいい

第4章は、ドリブル
第5章は、パス
どっちが先か
ドリブルはカラーなのに、パスは白黒。
ライターはドリブル派に違いない。
僕はパス派だぞ~

第6章プレスディフェンス
ここまでくれば、子ども向けの本とはいいにくい

ミニバスで、
ディフェンスといえば
ハーフコートのノーマルマンツーマンだろうか。
これで十分のはず。

しかし、実際に勝ちを目指すチームは、
オールコートマンツーマン
オールコートゾーンプレス
さらには
ハーフコートゾーンディフェンス

Qごとに織り交ぜている。

そこまでいるのかね?

第7章ディフェンスの基礎
本の体裁上 これは必要。

コーチは1冊あってもいいんじゃないでしょうか


子どもには
「どんどんうまくなる!ミニバスケットボール入門」
(861円成美堂出版2004年08月)の方が
内容も値段もいいでしょうね。

hoa2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/11 11:39:15 PM
コメント(14) | コメントを書く
[バスケコミックス・ブックス・DVD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.