091715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風水でHappy!「好きなことだけ」

風水でHappy!「好きなことだけ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

予約受付中 New! tmt *^-^*さん

博多座申込み完了&新… 秋桜<コスモス>さん

らいだくん らいだくんさん
しろくまにっき☆ しろくま2092さん
勝ち組コスメを探せ! mami_cosmeさん

コメント新着

 めじろ1181@ Re:お知らせ(01/05) 遅くなったけど新年のご挨拶に…と伺ったら…
 TSUKIKA@ らいださんへ☆ こちらこそ、すごくお世話になりました! …
 らいだくん@ Re:お知らせ(01/05) 小説!すごいですね☆ キューバへいらした…
 TSUKIKA@ らいださんへ☆ 明けましておめでとうございます☆ 職業…
 らいだくん@ Re:職業訓練について(12/20) 合格、良かったですね。合格すると思って…

ニューストピックス

2007年12月12日
XML
カテゴリ:読書

ゴールデンスランバー

朝のメールからのブログにも書きましたが、

楽しみにしていた伊坂幸太郎さんの新刊、ゴールデンスランバー読み終えました♪

こんなに分厚い本をわざわざ旅先で買って、帰りの新幹線の中で読んでいたのですが、
それだけじゃちょっと読み終えられなくて・・・。
しかも、その後はしばらく病気になってちょっと重たい本は無理だったんです。
(物理的というよりは精神的に。だから先におまけのこを読んだんです、ハイ)

やっぱり、伊坂さんは伊坂さん。

あんなに厚い本だったのに、既に読み直している私がいるのです。

ああ、大好き☆

以下、ネタバレ注意BOXです(反転しないと文字はでません☆)。


伊坂さんの本にしては珍しく、登場人物がほとんど全員フルネーム!!
これ、最初はかなり違和感がありました(笑)
えー、伊坂さんどうしちゃったんだろう。
折角だから、陽気なギャングの成瀬さんの下の名前作ってくれないかなーと、
あ、これは本編とは何の関係も無い私の独り言ですが。

台詞の長さへのこだわりは、もう、完璧です。
同じ字数でお互いが喋りあうことにそこまで気を遣うのはどうしてなんだろう・・・。
単にレイアウトの問題なのかしら?
ここまでくると、これはもう伊坂さんの中での譲れない戦いなんでしょうかね?

そして、そして。
題材はやっぱり辛かったー。
もちろん、こういう辛い状況からひたすら逃げる主人公!
なんていうのは伊坂さんのオハコなんだと思うのですが
やっぱり苦しい。

で、毎度のことながら構成が最高。
最初は一般人の視点で情報を得る。
次は、遠くから振り返って。
そして、周りの人、
それから、本人。

マスコミはどれだけ(悪意もなしに)人を騙せるのか。
人はどれだけ先入観に惑わされるのか。
本を読みながら体感できるという不思議。

だからねー、
あんまり伊坂さんの本ばっかり読んでいると、
警察をはじめ国家権力は全て悪人に見えるし、
マスコミは愚かなペンにしか見えなくなってくる。

そうかもしれないし、
そうじゃないのかもしれない。

何かに遭遇したときに
私はどれだけ何かを信じる芯を持っているのかなー。

・・・持っていたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月13日 11時02分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.