737220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年09月19日
XML
カテゴリ:お菓子作り

ご訪問ありがとうございます~大笑い

さてさて、本日の私の使命、それは・・・

冷凍庫の整理!!!

でありますうっしっし

なにせ我が家の冷蔵庫、10ン年前の代物です。
今時冷凍庫が上にあって、もちろん扉がばったん!と閉まるタイプ。
容量も小さくてあんまり入らないんですよ~泣き笑い

ブログを初めて早1ヶ月。
他の方のブログを覗くうち

ぺろり「あれ美味しいそう♪あ~、これもお買い得♪」ぺろり

と食べ物ばかり買いあさっている私。

なので今日、スペースを空けるために
「ストックしてある食品食べてなくしましょ作戦その1」
決行ですパンチ

だって今日、お肉が2.5kgも届くんですもの。
買いすぎ?
・・・だって・・・送料かかるの一緒だしぃ~うっしっし

金曜日にもサンライズファームの福袋が届くし、来週も色々と・・・
かなりピ~ンチ!失敗な状態なのですよ。

・・・で引っ張り出してみました。

今日はこの二つ。何でしょう~?

何でしょう?  これは・・・

正解はこれ下矢印卵白と発酵無塩バターでした。

卵白でした~  発酵無塩バター

卵白は以前にババロアを作った時の残りです。
冷凍できるので余った時は冷凍庫にポン!
暇な時にお菓子作るのに使っています。
お料理好きな人はフリッターとかにも使えますね。

バターは私のお気に入り。
これまた冷凍できるので4個くらいまとめて買って冷凍しておきます。
だって、送料が・・・以下省略。
冷蔵庫のものが少なくなってきたので冷凍庫から移しておきましょうピンクハート

さて、今日は冷凍庫から発掘した卵白を利用して、ダコワーズを作りました。
暑くてだるだるなのでクリームは挟みません。
このままでもアーモンドの風味たっぷりで美味しいんですから
気軽につまめるように、小さく焼いておきましょう四つ葉

<ダコワーズ>

美味しそう♪

@準備@

食事まずは計量。途中で計りながらやると失敗につながるので必ず前もって計っておきましょう
ケーキ粉類は合わせて振るっておいて。
天板、絞り袋、最後に振りかける粉砂糖、茶漉しも用意しておきましょうね。
オーブンの予熱も忘れずに・・・

@作ってみよう@

ダコワーズ、実はとっても簡単なお菓子ですウィンク

卵白を少し泡立て、全体が泡状になったところで砂糖の一回目を入れます。

あわあわに・・・

!砂糖には脱水作用があるので初めに入れてしまうと泡立ちにくくなります。
その後ゆるく角が立つようになるまでに2~3回に分けて加えながら泡立てます。

さてさて・・・

う~ん・・・  おおっ!!!  ピ~ン!good!

左の状態ではまだ泡立て不足です。
中央のように泡立て器の中に泡がこもって、
ボールの中の角がピンとしてくるまで泡立てましょう
ハンドミキサーを使った方はここで普通の泡立て器に持ち替えて。
ぐ~るぐ~ると混ぜてきめを整えましょうウィンク

十分に泡立つと右側のように逆さにしても角は立ったままです
泡立てすぎると分離が始まり、角は立つもののぼそぼそした感じになります。
右のはちょっと泡立てすぎですかねうっしっし
それ以上は泡立てないようにしましょう。

卵白が泡立ったら、振るった粉類を入れて混ぜて生地の完成!!!
ね?簡単でしょ?

ただ、混ぜすぎないように注意してください。
卵白の泡をつぶしてしまうとふっくらと焼きあがりません。
ゴムベラを使ってなじませるように混ぜていきます。
!完全に混ざる手前で止めましょう!

まだらでもOK!

絞り出しているうちに袋の中で混ざっちゃいますから。
くれぐれも混ぜすぎないこと!
注意はこれだけ!です

出来た生地を1cmの口金を付けた絞り袋に入れて
丸く絞り出します。

フワフワ♪  つのだぁ~

右のように角が出た時にはぬらした指でそっと押さえましょう。
絞ってみた時、生地がだら~っと広がるようだったら混ぜすぎです。
次回に期待しましょう泣き笑い

焼きあがった後に表面に膜が張るように(?さくっというか、
ぱりっというか・・・)
粉砂糖を茶漉しでたっぷり振り掛けます。

粉砂糖でお化粧♪

2回かければ完璧

焼いて完成~

美味しそう~♪

美味しそ~

・・・と思ったら、オーブンペーパーからはずす時に底がくっついちゃいました・・・
そういえば前回も・・・。

くっついちった・・・

む~~~~~
冷ましてからでも熱いうちでもくっついてしまうので、
マカロンでつかわれているという手を。
焼き上がりにオーブンペーパーの下に水を入れちゃいま~す
ダコワーズにかからないように気をつけて。

・・・さて、結果やいかに?

少しはまし?

・・・さっきよりはましかな~?

きれいにはずせる方法をご存知の方、教えてくださいまし。
断面はこんな感じです

断面図~


家で食べるんだし、とっても美味しいのでこれでもいっか。

卵白が余っていて困っている方がいたらどうぞお試しを~。
簡単で美味しいよ~大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月17日 15時11分50秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.