737214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年10月02日
XML
カテゴリ:お菓子作り

四つ葉本日のお菓子ネタ四つ葉
先日のパウンドケーキの際に残った卵白を使ってポンポネットを作りました。

ポンポネットってなんぞや?
はい♪型の名前なんですね。
中身はフィナンシェと同じ生地ですので
アーモンド、バターたっぷりの濃厚なお味となりますぺろり
実はとっても簡単なお菓子大笑い
一度試してみてくださいねちょき

小さめの型で焼くのがお勧めです音符

<ポンポネット>

おめかししました♪

@準備@

ケーキ計量をしっかりしましょう。
コーヒー粉類は振るっておきます。
食事バターは小鍋に入れましょう
炎オーブンの余熱も忘れずに・・・。

@作ってみましょう@

とっても簡単大笑い
卵白にグラニュー糖を入れてぐ~るぐる台風
粉類も加えてぐ~るぐる台風

ひたすら混ぜる!

泡立てる必要はありませんスマイル
だまにならないように混ぜてくださいね。

次にバターを火にかけて・・・炎
溶けて焦げてくるので混ぜながら均一な色にしていきます。

溶けてきたよ~  焦げてきた!  ぐつぐつ泡だらけ~

焦げてくると泡立って見えなくなっちゃうので泡をどかして色を確認虫眼鏡

泡をどかして・・・

こんな感じピンクハート
鼈甲飴くらいの色かな。
色がついたらすぐに火から下ろして茶漉しでこしておきます。
鍋から直接入れてもいいのですが、静かに入れてもカスが入っちゃうんですよ失敗
なので私はここで一度茶漉しでこしますウィンク

少し置いておくと・・・

置いといて~

茶漉しでは濾しきれなかった細かいカスが底に沈むのでびっくり
そのカスを入れないように、少しずつ先ほどの生地に混ぜていきます。
!いっぺんに入れるとバターの熱で生地に火が通ってしまうところが出来るので
気をつけて!
出来ればボールの下に濡れ布巾を敷き、泡立て器で生地を混ぜながら、
もう片方の手で少しづつバターを加えていくとよいでしょうスマイル

真っ黒~

バターの器に残った黒い物体は入れないようにしましょうねうっしっし

これで生地の完成ですオーケー

生地出来上がり!

後は型に入れて焼いておしまい!!!
大して膨らまないので型の9分目くらいまで生地を入れてしまっても大丈夫です

花焼けましたよ~花

焼けました~  おいしそ~でしょ?

いかがでしたか?
簡単でしょ?ウィンク
型がなかったらお弁当に使うアルミケースでも焼けますよ。
ちなみに私が使っているのは
馬嶋屋菓子道具店で販売の“シリコン 小菊天板 12P”です。
アーモンドの香り豊かなポンポネット、もといフィナンシェでした手書きハート

焼き立てはさっくり、しっとり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月25日 22時28分00秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.