735860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年11月06日
XML
カテゴリ:お菓子作り

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉

さてさて、ありがたいことにまたもや殿が焼き芋をいただいて参りましたプレゼント

焼き芋3本~♪

大きいのが3本~音符
さてどうしましょう?スマイル
スイートポテトは前回作ったし...今回はサツマイモのプリンにしましょうピンクハート

<サツマイモのプリン>

きれいに切れました

今回は材料等、私のほうでアレンジしておりますので分量も載せておきます。
...でも主材料は焼き芋なんですが...うっしっし

@材料@(15cmの底の取れない丸型1台分)

<キャラメルソース>
グラニュー糖 60g、水 20cc

<プリン生地>
焼き芋(中身のみで) 300g、牛乳 500cc、卵(Lサイズ)3個、卵黄(Lサイズ)1個、
グラニュー糖 100g、ブランデー 大匙1杯
型に塗るバター 適量

@準備@

ケーキ焼き芋は中身をくり抜いて300g用意します。
食事卵と卵黄は大きめのボールに入れておきましょう。
コーヒーグラニュー糖は50gずつに分けておきます。
りんご型にはバターを塗っておきましょう。

!天板には型より大きめなバットなどを乗せておきます。
バットの中にはキッチンペーパーを2重くらいにして敷いておきましょう。

焼くときの準備です

焼くときに、バット、天板両方に熱湯を注いで焼き上げます。

@作り方@

<キャラメルソース>
小さい鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけます炎
グツグツと沸騰してきて、だんだん粘度のついた泡になってきます。
色づき始めたらすぐに焦げていくので目を離さずに。
鍋を回すことで全体を均一な色にしましょう。

ぐ~つぐつ♪  色づいてきました

火から下ろした後も焦げていくので少し薄い色で火から下ろしてくださいね。
ジュワジュワ言っている泡が少し落ち着いたら型に流し込みます。
!ゆっくりしすぎると固まってしまうので気をつけて!

型に入れましょう

<プリン生地を作りましょう>

焼き芋を牛乳200ccと一緒に鍋にいれ、弱火で煮ます下矢印

焼き芋と牛乳です

牛乳が少なくなってきたらマッシャーで潰します。
潰すとサツマイモが残った牛乳を吸い取るのでほとんど汁気がなくなります下矢印

潰しましたよ~

面倒ですが滑らかに仕上げる為に裏ごししましょうわからん
!温かいうちにやらないと硬くなってしまうので急いで! 

卵と卵黄をボールにいれ静かに溶きほぐし、グラニュー糖50gを加えて泡立てないように、
でも白身のどろどろがなくなるまで混ぜます。
そこにあら熱の取れた焼き芋を少しずつ入れて混ぜましょうぐー

卵と混ぜましょう

お鍋に残りの牛乳300ccとグラニュー糖50gを入れ、
沸騰直前まで沸かして先ほどの生地に少しずつ混ぜながら加えていきます。
混ざったら滑らかにするためにもう一度裏ごしを通して、最後にブランデーを加えますカクテル

静かに型に流し込んで用意しておいた天板に乗せ、160℃で1時間20分ほど焼きました炎
まず1時間焼いたら竹串で中心部を刺し、生の生地がついてこなければ焼き上がりです。

焼きあがりました♪

型に流した時、上に泡が浮いているようでしたらスプーンで取り除いておきましょう。
面倒くさがってやらなかったら、表面がざらっとしてしまいました...失敗上矢印
でも底になっちゃうので気にしませ~んうっしっし

8等分くらいにカットして...。生クリームを飾っても美味しそうぺろり

クリームも一緒に

これはスプレーホイップを使ったため固めのクリームが添えてありますが、
とろりとあわ立てたクリームのほうが合うと思いますウィンク
カラメルのほろ苦さがサツマイモの甘さの引き締め役になっていますぺろり
家族にも大好評でしたピンクハート

大笑い今回はサツマイモのプリンでした大笑い

サツマイモをかぼちゃに代えるとパンプキンプリンにもなりますよウィンク

美味しそう♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月06日 09時00分14秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.