736985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年11月13日
XML
カテゴリ:お菓子作り

四つ葉ご訪問ありがとうございます四つ葉
近頃更新おサボり気味の私でありますうっしっし

画像も色々と溜まっちゃったのですが、本日は昨日作ったお菓子をupすることにしましたウィンク

<アップルポテトパイ>

断面図で~す♪

本当は先日お教室で習ったりんごのタルトりんごを作ろうと思ったのですが
3個あったはずのリンゴがいつの間にか1個に!!!びっくり
フィリングが足りないので急遽、冷凍庫から先日の焼き芋を引っ張り出し
アップルポテトパイとすることにしましたちょき
練りパイ生地に柔らかめのスイートポテト、煮リンゴを乗せて蓋をして焼いたものですぺろり

@フィリングの用意@

りんご煮リンゴりんご
リンゴは8つのくし型に切ってから薄切りにして、砂糖、レモン汁と煮ておきます炎
タオルの上にキッチンペーパーを載せたものの上で汁気をしっかり切っておきましょう。

ケーキスイートポテトケーキ
普段よりも柔らかめの仕上がりとなるように生クリーム、あるいは牛乳で調整してください。
お好みで構いませんが、あまり硬いとパイ生地に広げにくいです。
甘さはリンゴりんごの味が引き立つように控えめがよろしいかと・・・ハート(手書き)

使った生地は以前に紹介しましたキッシュロレーヌの時の練りパイ生地です。
半分の量で作れますので、出来上がった生地をナイフで半分にして
残りは冷凍庫雪or冷蔵庫で保存しましょう。

今回は蓋をして層をしっかり出したかったので、パイ皿(18cm)を使いました。

型より大きめに伸ばした生地を型にかぶせ、密着させてください。
はみ出た部分はそのままにして、フィリングを詰めていきます。
ポテト、リンゴの順番で乗せてくださいね。
逆だとリンゴの汁気をパイ生地が吸ってしまうので、しけり易くなります。

スイートポテト詰めました♪  その上に煮りんごを乗せて・・・

順番を間違えてしまったので型に合わせて切り取られています雫
あとあと面倒なことになるので、やらないほうがいいですよ!失敗

端の部分に糊代わりに卵白を刷毛で塗って、また生地をかぶせて蓋をして、
密着させたらナイフを使って余分を切り取って下さい。
!きれいな切り口にならないと層が持ち上がらずに潰れてしまいますので気をつけて。
上下の生地をきちんと密着させるために、フォークで端を押さえてくださいませ。

少量の水を加えた卵黄を塗って・・・薄めすぎて流れちゃいましたね失敗
切り口に卵黄が付くと層が持ち上がりにくくなりますので気をつけてください!
生地の端っこが余るので、葉っぱの形にして乗せて焼き上げましたピンクハート
竹串でところどころに空気穴を開けてくださいねウィンク

蓋をして飾ります♪  焼けました~

なかなか焼き色が付きませんでしたが・・・焼けました~大笑い
きちんと層が出来たようで成功ですちょき良かった良かった!大笑い

ちゃんと層になったよ♪

生地は3mmくらいに伸ばして使ったのでだいぶ浮いてくれましたねピンクハート

大笑いうれしい~大笑い

仕上げはお湯少々を加えてゆるくした杏ジャムを塗っていますウィンク

上のお飾りは焼き縮みするので大きめに作ったほうが良さそうです。
蓋の部分も・・・実は順番間違えて、
蓋の大きさに切ってからかぶせたため少し小さくなってしまい、
引っ張って端を合わせて焼いたら・・・ちょっぴり縮んじゃいました雫
生地は引っ張らないように!が鉄則ですちょき

今回は18cmのパイ皿で小さめのリンゴを1個使いましたが、これではちょっと少なかったです涙ぽろり
ポテトの部分が多いと重くなるので、ポテトは薄め、リンゴたっぷりが美味しいと思いますよピンクハート

星でもね、手作りのいいところ、それは・・・星

大笑い自分好みの味に出来ること!大笑い

なのですちょき

だから「ポテト好き~ピンクハートいっぱい入れたい!」と思えばポテトをたくさん入れればいいし、
リンゴの甘酸っぱいのが好き~ピンクハート」でしたら、リンゴをたくさん入れればいいのです。

生地は冷凍生地でもOKなので、皆さん、今年は自分好みの味目指して頑張ってみませんか?ウィンク

アップですよ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月13日 23時43分21秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.