737223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年06月05日
XML
カテゴリ:お菓子作り

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉

久しぶりの更新となってしまいました雫

今日は先日作ったケーキのUPでございます~ウィンク


<ムース・オランジュ>

お花と一緒だときれい~♪

お花と一緒に写そうカメラと思うと、どうしても斜めになちゃうな~雫
構成はこんな感じ下矢印です

羽付けてカット♪ 断面ショー!

ジョコンド生地とオレンジゼリー、オレンジムースの組み合わせとなっていますピンクハート
表面はオレンジを入れたナパージュをかけて仕上げ
こんな風に層になっているケーキって、カットするときがドキドキどきどきハート
「きれいな層に出来たかしら」って・・・
今回はなかなかきれいに出来ましたが、
ゼリーの部分、冷やしすぎて固まりかけてものをそのまま使ってしまったので
表面(ケーキでは下の面)がボコボコに泣き笑い
「お家のおやつだし、ま、いっか~うっしっし
と、まあこうなっちゃったんですが
ちょっと湯煎にかければきれいに仕上がったのにちょっと残念しょんぼり
この「ま、いっか~」が、きれいな仕上がりには曲者なんですね雫
次回はきらきら丁寧にきらきら仕上げましょうぽっ

それから・・・
ゼリーとジョコンドが少し厚めでしたので
次回は少し薄くして・・・ゼリーももう少し柔らかめにして・・・もうちょっと酸味を持たせて~ウィンク
という感じで、自分好みの味、バランスに仕上がっていくのでした~大笑い


花さてさて花

このケーキに2枚使われているジョコンドですが、焼くときには天板に広げて焼きます炎
なので当然残る部分が出ちゃいます。
そのまま食べちゃってもぺろり勿論いいのですが
私はこんな風にして下矢印冷蔵庫&冷凍庫で保存です~雪

ジョコンドさんたち♪

右下の部分が今回使ったものケーキ
余った生地を小さめのセルクルで抜いたもの、
それと組み合わせるために四角く切り取ったのが左のもの。
これはいつでも使えるように冷凍庫行きです雪

そしてそれでも残った切れ切れのものはココット型に入れてシブースト用にケーキ

冷凍庫雪に保存してあると、小さなムースケーキを作る時にも
ムースだけ仕込めばいいから楽チンハート

ウィンクお勧めですよ~ウィンク

ひらめきでもきっちり包んで、乾燥、匂い移り対策は万全にして下さいねうっしっし


ケーキ6月のお教室メニューのご案内ですケーキ
音符気軽にお菓子音符のコースの
マンゴーゼリーorプリンと、ラング・ド・シャクッキーは 右矢印 こちらから ハート
頑張らなくても出来ちゃう?のコースのキャラメルバナナケーキは 右矢印 こちらから ハート

ぽっお申し込み、お待ちしていますぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月05日 15時33分47秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.