1627276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2016.09.12
XML
テーマ:読書日記(1656)
カテゴリ:読書感想

無印良品とはじめるミニマリスト生活

やまぐちせいこさんの
★無印良品とはじめるミニマリスト生活★を
読んでみました。

すぐに読めてしまう本です。
写真がたくさんあります。

ミニマリスト生活に興味があり
読んでみました。

私自身は、シンプルに良いものを長く
持ち続けたいと思っています。

20代・・・ブランド大好きだった私。
30代・・・やっぱりブランド物は飽きがこない
     良いものを長く大切に使う生活を実践していた
そして40代・・安いものはすぐに飽きてしまうので
       友人に勧められて100円均一で購入したものなどは 
       ほとんど捨ててしまった。
       もちろん消耗品などは100円均一で購入する場合もありますが
       
無印良品は、テレビ台や収納用品などで
少し持っています。
パソコンテーブルは、無印良品でオーダーで
購入したものです。
でも、無印良品がすごく好きで購入したわけではありません。

テレビ台などは、今後テレビのサイズも変化していくので
手頃な価格の無印良品のテレビ台を購入したって感じです。
アフレックスなどの家具が好きですが
テレビ台は、テレビのサイズによりサイズが変化していくため
一生ものではないと判断したのです。

無印良品にはまっている著者のお部屋に
驚きました。
100円均一やIKEA、ニトリなどの
グッズを上手に生活に取り入れているのですね。

4人家族でスッキリした生活をされている。
これには脱帽です。

余白を4割作る。
これはすごいと感じました。
私自身も7割収納を目指していますが
6割収納とはすごい。

値段にこだわらない。
300円のダイソーの財布を使っている著者に
驚きました。

子供のころから良いものを与えられてきた私には
やはり値段ありきだと感じます。
でも、著者は違うんですね。

もちろん安くて良いものは一番うれしいです。
私だって。
でも、安かろう悪かろうを
実感してきた私には驚き。

そして、パッケージは剥がして使う。
マウスウォッシュなどの消耗品のパッケージを
剥がして使うんだそうです。
最近のお片付け本を見ていると、
化粧品や洗剤などを無印良品のケースに
うつして使う人もおいですよね。

私は敏感肌なので、化粧品などを別の容器に
移し替えるってその過程で雑菌が入ったり
しないのかしらって不安になってしまいます。

また、パッケージをはがして家族は
間違ったりしないのかしらって
不思議に感じます。

やはり最近は世代でお片付けの方法も
違うのでしょうね。

ただし、モノを減らすと出費が減り
自由な時間が増える
これは同感ですね。

私自身も自分が何が好きなのか
何が嫌いなのかを理解すると
嫌いなものを買わなくなるので
無駄使いがなくなりました。

それに、モノがないと自分の時間が増え
大好きな本を読むことができます。

ミニマリストに憧れるわけではありませんが
今の人たちはモノを持ちすぎると私自身は
感じています。

モノを減らし、大好きなモノに囲まれた暮らしは
とても幸せです。

そんな生活を皆さんに送ってほしいと
私も感じています。

ざっくり収納やお子さんのお片付けに
おススメ




ブックオフオンライン【PC・携帯共通】



読書日記 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ


にほんブログ村







ロフトネットストア




にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.13 22:42:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.