1633498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2016.09.13
XML
テーマ:読書日記(1657)
カテゴリ:読書感想


人生後半をもっと愉しむ フランス仕込みの暮らし術 / 吉村葉子 【単行本】

40代後半に突入しました。
人生80年とすると、もう折り返し地点を
過ぎてしまったことになります。

そんな私が、この本を読むと妙に
納得できたりしますね。

私自身は、モノを減らすことを心がけています。
でも、著者は「捨てるのは簡単!
でも思い出も一緒に捨てないで」と
言っています。

最近は、断捨離などという言葉も流行り
モノを捨てることを推奨していることへ
警鐘を鳴らしているのでしょうか。

それに関しては何となくうなずけますね。

モノにあふれた時代だからこそ、
モノを大切にすることは必要です。
著者は、思い出は目に入るところに
飾っているんですね。

これはいいことだと感じます。

そして人生で今が一番おもしろいと
言えることが大切だと著者は言っています。

私自身も今が一番!と感じて
生きています。
そして私の周囲の友人たちも
「今が一番!」と思って生きている人が多い。

これは私が友人を選ぶ際の1つの要素かもしれません。

女性の中には、今に愚痴を言う人がいますが
愚痴からは何も生まれませんものね。

フランスで20年を過ごした女性ならではの
感覚をこの本の中で読み取ることができます。

それは、モノを大切にすることだったり
家族を大切にすることであったり
食を大切にすることだったりします。

私自身も歳を重ねていくたびに
モノを見る目が養われてきました。
そして、長く大切に思い出の品を
増やしています。

思い出の品は、決して多くはないけれど
大切に私とともに年を重ねていけるといいと感じます。

フランス仕込とあるように
フランス人から学ぶことは多いですね。

さあ、人生後半ももっともっと
愉しむことにしましょう!



読書日記 ブログランキングへ


日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ


にほんブログ村







ロフトネットストア



黒田知永子さんプロデュースの
Kcaratは、シンプルだけど可愛い大人服ですね。
私のお気に入り服。



夏にできたシミを改善したくて
サンスターのホワイトロジーを
ただ今お試し中です。



そしてサンスターのサーキュアップティーも
愛用中。
レモンマートルの香りに癒されます。





サンスターオンラインショップ

クロックスのレインブーツは
とにかく軽いのがうれしい。




クロックス オンラインショップ


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.13 22:41:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.