2733883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

【 1日8捨 】妥協… すずひ hd-09さん

春の氣分で あたら… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.12.27
XML
ココのところ、連日挑戦している酵母パン。

ぷりんさんに教わってから、
生地は膨らむようになったので、ちょっとは前進してるかな。

酵母が弱いというのはわかっているけど、
暖かいところに出しておいたし、
蓋をあけたら「プシュー!」っていうし、
ちょっと元気になってるかも?と
再度仕込んでみました。

ぷりんさんの生地にもいれてはった、
ドライ柿の皮入り!
柿の酵母のチカラも借りちゃいます。

暖かいところ・・・
と探していて、コタツ布団に巻いて、
ホットカーペットの上においておきました。

何度かパンチをいれたら、膨らむ、膨らむ♪
でも、これが、暖かすぎたみたいです。

2011-12-26 09:20:28

食事の用意を済ませてから焼こうと思っていると、
その間にも膨らんで・・・3倍強。
膨らんでくれるのは、なんとも嬉しいのですが、
結果、過発酵(苦笑)

きっと、その前から発酵しすぎ状態だったと思うけど、
生地の時点で、ニオイが違うし
生地のプニプニ感もないし。
気泡が粗いのは、前回のダレダレ生地に似ている感じ。

ぷりんさんの生地には程遠い・・・

でも、前の生地よりはダレるのがマシなので
丸めて、ベンチタイム、2次発酵。
2011-12-26 09:20:28

やっぱり、横に広がります。
2次発酵を切り上げて、焼く段取り。
2011-12-26 09:20:28

焼いたら、膨らんでくれるかな?と期待したけど、
思ったほど膨らまず。
2011-12-26 09:20:28

なんか、写真写りがいいなぁ(笑)
上から撮ると、丸パンにみえますね~

実際はほとんど膨らんでなくって、丸パンになるハズが
半円形。
2011-12-26 09:20:28

最初になんとか焼けたときに形は似てるかな?
でも、味は・・・今回のはまずい・・・

かめばかむほど、酸味が強まる(笑)
ま、これも酵母パンですね。

やっぱり、元になる酒種酵母が弱いんでしょうね。
かけつぎをがんばって、元気になるか様子を見たいと思います。

強力粉もなくなったし、買いに行かなくちゃ☆

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.07 10:02:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.