2734356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

#かわいい は 勝… New! Hotohaさん

「渋さ」と「強さ」… すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2013.06.22
XML

IL cielo(イルチエロ)さんって、私はベジフェスや手作り市でパンを買った記憶があってお名前を知っていたのですが、
ローフード教室にお越しの方が、IL cieloさんとお友達ということでいろいろ教えていただきました。
京都の伏見、向島にあって、素材にもとぉ~ってもこだわってらっしゃる、
自家製酵母100%のパン屋さんです。

パン教室もやってらっしゃって、すごく楽しいと聞き、
前から一度、天然酵母パン教室に行ってみたいと思っていたので
ステキな機会をいただきました♪

私のパン焼きは、HBまかせの素人まるだし。
ローフードほどに、「ハマる」情熱もなく、気が向いたら焼く程度。
自家製酵母の酒種酵母で焼くこともありますが、
「一応、膨らんでる」感じで、酵母に助けられっぱなしでスキルゼロ(笑)
改めて、ブログを見直してみると、焼き上がり、ヒドイなぁー。。。

(私のヒドイ酵母パンの経歴に興味がわいた物好きな方は、左のカテゴリー「自家製酵母パン」からどうぞ)

以前、一瞬ミユキさんに直接教わっただけで、
丸め方のコツ等、確実にうまくできるようになったので、
(そのときに、ミユキさんに引っ付いてる酵母が我が家に来て以来、
酵母パンが膨らむようになったと思っています)
やっぱり、本を読んだりして学ぶのではなく、
直接教わるって大切だなーって思っていました。

IL cieloさんでは、チーズやバターも扱ってらっしゃるので、
毎回ヴィーガンなパン教室ではないと思いますが、
基本的に乳製品は、冬場にクロワッサンに発酵バターを使う程度だそう^^

今日のパン教室も乳製品フリーです。

DCIM1145.JPG

焼きたてパンをランチでいただくという贅沢^^

まず、1次発酵を済ませたパン生地を用意してくださってるので、
希望のパンに成型するところからレッスンスタート。

私は、クグロフ型(ドライフルーツ入り)とベーグルで挑戦。

そして、実際に天然酵母液も仕込んで持ち帰りさせてもらえます。
今日は、グレープフルーツで。
ちゃんと家でも発酵するのか心配。
(全粒粉をいれて膨らんだことがない昔のトラウマが・・・(苦笑))

それから、パン生地も教わった分量で捏ねて、
お家で焼けるようにお持ち帰りさせてくださいます。
リクエストした、玄米ミルク入りのパン。
うまく膨らむといいな~~。

DCIM1148.JPG

私がもたもたと成型している間に
先生は手際よくランチの用意をされてました。
ぱぱっと作られていたカブのスープ。
玄米クリームもこうやって使うんだーって勉強になります。

DCIM1147.JPG

スープもそうでしたが、どのお野菜も素材の味が生きています。
おいしい無農薬野菜の味が楽しめる、お料理ばかりです。
石窯でパンを焼かれるのですが、
その石窯、お湯を沸かしたり、煮たりとすばらしい働きっぷり!

DCIM1146.JPG
5種類ものパン!幸せ♪
焼きたての、クグロフ型、プレーンベーグルをはじめ、
くるみのベーグル、お茶とたかきびのベーグル、
それにリクエストしておいた、メロンパン!!

このベーグルの生地、
ボーっと作ってましたけど、
なんと、糖分、油分がゼロなんです!

それでいて、あの風味は何なんでしょー?
こだわりの粉はもちろんですが、
やっぱり、愛情たっぷりに育てられている酵母のチカラでしょうねー。

DCIM1143.JPG
こちらが、石釜。

食後のデザートもあったのですが、

例のごとく、写真撮り忘れ。。。

玄米で作ったケーキ♪

おいしかったなー。


それから食べ切れなかった、焼いたパンもお持ち帰り♪
DCIM1149.JPG

IL cieloのsumieさん(同じ名前(笑))、
めちゃくちゃ色白のとっても魅力的な方でした♪

近くにあるという、無人無農薬野菜の販売もご一緒してもらったり、
いろんなお話ができてとっても楽しかったです。
第3日曜日のカフェや、また、パンを買いにいっちゃいそう^^

今日も素敵な出会いに感謝です♪

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.07 09:59:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.