2733058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

#自然農の畑 で #… New! Hotohaさん

裸足 & 新緑 & あ… すずひ hd-09さん

いつものお手入れに… ひより510さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2015.09.16
XML
カテゴリ:その他
植物性チーズがとっても美味しい 京都三条京阪のCHOICEさん
そこのCHOICEフロマージュ(これがビーガンチーズの名前です)担当のYさんは、
すっごいいろいろ研究されていつも興味深いお話をしてくださいます。

先日、チーズのお話で面白いことを聞きました。

チーズのルーツって
ヤギや羊の乳が運搬時に何らかの微生物が混じり、
固まり(カード)と液体(ホエイ)に分かれたのが始まり、
というのは聞いたことがあったのですが、

この乳を反芻動物の胃でできた入れ物で保管していて発見されたという説のほかに
無花果の葉や実が混入して偶然できたというお話もあるのだそうな。

「無花果を豆乳にドボンとつけておけば、きっとヨーグルトできますよ」
と教えてくださったので、
無農薬いちじくが手に入るのを心待ちにしていました!
DCIM1914.JPG
和知の無農薬いちじくで♪
ざっくり半分にカットして1個を約200mlの豆乳に漬け込みました。

夜に漬けて、常温で室内に放置、朝にはふるふる状態まで固まってました。
過発酵になるかな?と思いつつ、
冷蔵庫に入れずそのまま、仕事から帰るまで常温で放置しました。

DCIM1917.JPG
ちょっと過発酵、炭酸になってしまいましたが、美味~~。
ちゃんと酸味も出ていい感じ。

無花果の発酵について調べていたら
面白いサイトを発見しました。


京都宮津のお酢 富士酢のブログで発見^^
無花果でお酢もできるそうだし↓
無花果(イチジク)酢の仕込み、始まる!

何気に検索で引っかかってきたのですが、
このサイト、ものすごく面白く興味深いです↓
乳酸菌を培養する(17)――〔展開編5〕植物系で作る豆乳ヨーグルトと内生菌

顕微鏡か何かを持ってらして見てらっしゃるのか、
「2~8連鎖の乳酸菌がそれなりの数いました」とか、書かれているとワクワクします、笑

お米に住む乳酸菌や酵母は120℃・20分の高圧蒸気滅菌に耐えて生き残ることや
なぜ、炭酸発酵したヨーグルトができるのか、とか
菜種油や市販のチューブわさび(笑)、煮たそら豆やズッキーニ、ゆで汁、
いろんなもので実験された結果が載せられていて、かなり興味深いです。

乳酸菌って、すごい強くていろんなところに生息してるんだなーって思いました。
IMG_6995.JPG
結局、どんな植物にも乳酸菌やら酵母が住んでるってことみたい。

なんでも酵母を起こしてパンが焼けるのと同じで
豆乳ヨーグルトもなんでもできる、ってことですよね。

普段、野菜や果物を食べていて、そこから自然と乳酸菌を取り入れてるって
植物のチカラって本当にすごい。

梨(幸水)での実験でたくさんの乳酸菌が住んでいるようなことを書かれていたので、
今度は梨でやってみよう♪

あ、私は無花果を1/2にカットしてドボンと漬け込みましたが、
一口サイズにカットして作るほうが、そのままフルーツヨーグルトとして食べやすくていいと思います♪

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.20 10:03:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.