2734354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

#かわいい は 勝… New! Hotohaさん

「渋さ」と「強さ」… すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2016.02.14
XML
カテゴリ:その他
今日は楽しみにしていたお出掛けの日。

滋賀高島の川島酒造さんへ行ってきました。

2/20まで期間を延長して、酒蔵見学ツアーをされてるということで
このツアーを発見してくださったeplesuのミユキさん
スケジュール企画してくださったYさんとでお出掛けです♪

IMG_8059.JPG

先月、京都伏見の富翁さんの見学もさせていただいたので、
違いも含めて拝見できるのを楽しみにしていました^^

社長さん直々に酒蔵を案内してくださいました。
伏見もそうなのですが、
やはり酒造りに大事なのが良質なお水。

あっさりさっぱりなお水。

IMG_8062.JPG
かばたの町針江の紹介というページで詳しく紹介されていますが、

古くからある家には、川端(かばた)と呼ばれる水仕事専
用の施設がのこされ、それを今も生活のために
利用している家庭が数多くあるそうです。

昔、酒造りに使用されていた道具類がならんでいたり、
ぴっちぴち、ぶっくぶくの仕込み中のどぶろく状態のものを見せていただき、
そのかぐわしい香りを堪能し、特別に試飲までさせてもらいました^^
IMG_8061.JPG

麹の醸すお酒のよい香りに包まれ、
米・麹・水が織り成す日本酒、最後にはいろいろ試飲させていただき、
そして、純米大吟醸と日本酒の梅酒をお買い上げ♪
IMG_8065.JPG

おちょこ2杯で真っ赤になるくせに、
最近、日本酒の美味しさに興味津々です^^

こちらの酒蔵見学の後、Yさんオススメの上原酒造さんへ。
IMG_8067.JPG
こちらは、木桶をつかったり、蔵についている蔵付酵母で仕込むという
伝統的な日本酒作りをされている酒蔵さん。

木槽天秤しぼりといって、機械で絞らない製法というのも魅力的!
こちらは、繁忙期とあって見学はできなかったのですが、
是非、一度、行ってみたいです^^

その後、向かったランチはなんと、冬季休業中^^;
急遽、白髭神社近くの、「白髭食堂」というところへ連れて行ってもらいました。

こちら、ビーガンでもなんでもないのですが、
おでんが美味!!
写真を撮ったはずが無くて残念なのですけど、
大きな大根にいい感じに味が染み込んでいて、
厚揚げやこんにゃく、そして卵も最高でした♪

継ぎ足しながら作られる本格的なおでん。
ちゃんとしたおでんを外食で食べたことがなかったので、テンションUp(笑)

お買い物も楽しめるように、
道の駅にもいろいろ寄ってもらい、
よさそうな生麹を発見、大豆もゲットしてお味噌作りの準備も整い(笑)、
結果として、またコロコロに一杯詰め込んで帰宅することになるのですが
今回、一番気に入ったのが、米乳百楽(びにゅうひゃくらく)という
米粉で作った乳酸菌ドリンク。
IMG_8057.JPG

プレーン、人参+トマト、よもぎの3種類あったのですが、
どれも酸味が利いていて、すっごく美味しいんです^^

アレルノンという無農薬米粉で作ったヨーグルトもあって、
鮒ずしの乳酸菌に着目して開発されたものだそうな。
地元感があって面白いですよね。

このヨーグルトは、京都三条京阪のCHOICEさんでも販売されているのですが、
アレルノンのHPに
乳酸菌入りライスミルク作り方が載っているので、
一度作ってみたなーっておもいました^^

いろいろお買い物を楽しんで、向かうは薬膳中国茶のお店
中国茶房喫茶去
IMG_8079.JPG

ほんっと悩む種類のお茶が豊富で、
丁寧にスタッフさんが入れ方を教えてくださるので
ゆっくり楽しみながらいただくことができます。
IMG_8070.JPG
本格的な中国茶は初めてだったのですが、
香りを楽しむための茶器があったり、独特なお作法が面白かったです。

3人それぞれオーダーしたものをシェアできるので、
ウーロン茶、プーアル茶など、いろいろ楽しめました。

IMG_8071.JPG

ビーガンなパウンドケーキもメニューに少しあり嬉しい♪
こちらは、竹炭パウンドケーキ。
IMG_8072.JPG

食事も薬膳料理がいっぱいあって美味しそう&ヘルシーそうで、
是非、一度行ってみたいです^^

今日も一日、本当に楽しくて、
最後はお茶でほっこりリラックスもでき
リフレッシュさせてもらえた1日。

素敵なスケジューリングで案内してくださったYさん、ありがとー。
そして、ご一緒してくださったミユキさんもありがとう♪

いろいろお話できて楽しかったです^^
また、お出掛けする機会を楽しみにしたいと思います^^

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.16 22:21:49
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.