2734068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

「渋さ」と「強さ」… New! すずひ hd-09さん

最近買った洋書と、… ひより510さん

春の氣分で あたら… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2016.03.13
XML
カテゴリ:その他
去年に引き続き
今日は京都 向島のイルチエロさんで開催された
蕎麦打ち体験ワークショップに参加させてもらいました。

去年も今頃だったのですね、2015年3月14日↓
今までで一番美味しいお蕎麦

去年のブログを読み返してみると、打ち立ての美味しいお蕎麦の感動は今回も同じ♪
その時つきももさんが次回も開催があれば是非行きたいとおっしゃっていたので、
お誘いして、Hさんも一緒に楽しんできました。

蕎麦を愛して、育て収穫することも楽しまれているYさん、
その師匠の熊谷さん、お仲間Tさんもご一緒に教えてくださいました。
DSC_0337[1].jpg

今回は前回にもましてパワーアップ、
なんと、十割蕎麦登場!

二八蕎麦、九一蕎麦、十割と3パターンをみんなで打ち、
味比べができるというとても贅沢な内容でした。

十割蕎麦は、ほんと、蕎麦粉と水だけで練り上げるのですが
プロのお店で食べても、短い見た目が多いなか、
みんなで作ってこの素晴らしい出来。
DSC_0339[1].jpg

というか、教えてくださる方が、プロ以上のこだわりを持って
お蕎麦を愛してらっしゃる方々だからかな♪
二八蕎麦でも十分美味しいのに、
そして、九一なんてほぼ蕎麦粉、十割との違いはわずかかなと思いきや、

十割蕎麦、圧倒的で感動もののおいしさ。

蕎麦ってとても繊細で、打ってる間にもどんどん香りや水分が飛んでしまうそうな。
だから、新鮮なよい状態の蕎麦粉を打ち立ててで食べるというのが、
一番おいしい食べ方。

でも、こんな贅沢な食べ方は普通できないですよね。

今回は、このWSに合わせ蕎麦粉の味見をし、今年美味しいと思うところで注文し
さらに、開催日に合わせ、早すぎないように製粉まで気を使って受け取り
準備してくださった会なんです。

もうね、Yさん手作りのお出汁も最高なんですよ。
それに特別に用意してくださった蕎麦豆腐もやわらかで美味~♪
DSC_0338[1].jpg
蕎麦粉と豆乳、粗塩で作るのだそうです。

そして、イルチエロさんのスペシャル、
蕎麦粉100%パン!
DSC_0340[1].jpg
これもすごいです。
初めていただきましたけど、もっちりな触感で美味しかったです^^

お蕎麦、打てるようになりたいなぁ。
打ってるときの蕎麦粉の香りも最高なんです♪

これを書いていて、昨日2食お蕎麦だったけど、
あの美味しいお蕎麦を、今また食べたいと思ってしまいます^^

とっても美味しいお蕎麦の会、
準備してくださったすべての方、
ご一緒してくださった方に感謝して^^

ありがとうございました。

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.14 23:41:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.