529938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花爆弾

お花爆弾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.19
XML
こぼれ種のストックが咲いてきましたさくら

おぉぅ 八重咲きですよさくら

↓親は一重だったのに不思議です☆

1苗のみの購入でしたので他と交配したとかではないと思うのですけどね。

…と、ここでググってみたところ、
種からストックを育てている方がいらっしゃり、どうやら発芽した時点で花が一重か八重か見分けがつく的な記事がいくつかありました。
どうやら一重の親から八重の子が生まれるのは特に珍しいことではないようです。ほほ~びっくり

見分ける方法は、八重の方が発芽か早かったり、葉の大きさ?形が違ったり、葉の色が一重より薄いなど、いくつかあるとか。
確かに↑の画像では一重のほうが葉の色、緑が濃いですね四つ葉
こぼれ種はいろんな鉢に蒔いたのでたくさん発芽していますが、すべて葉の色が薄いので八重の可能性が高いです。一重…これから発芽してくれたらいいなぁ。

一重ですと種ができますからねさくら
八重は種ができない分(種に栄養が持っていかれない分)花が楽しめるそうですよさくら

ストックは↑の一重が初めてでしたがなかなか面白いですスマイル

ちなみに私がストックを育ててみようかな…と思ったのは、「名探偵ポワロ」由来…かも?
確か『あなたの庭はどんな庭?』というお話でこのストックが出てきたのです。
このお話はガーデナー大国イギリスらしさ満載ですので土いじりがご趣味の方にはおススメですさくら
なにせポワロさんの名前を冠した薔薇の発表会といいますか、式典が催されていたりしますからねスマイル
そこでポワロさんは見知らぬ車椅子の老婦人からストックの種の入った袋を渡されて、意味も分からず受け取ったのですが、袋の中にはなぜか種が入っておらず…。
後に老婦人がポワロさんの依頼人というのが判明し、意味深な老婦人の手紙を読んで慌てて訪ねて行ったらすでに毒殺された後でした、みたいな。

…ということで私の灰色の脳細胞にストックの印象が強烈に残ったのでした。
(※ポワロさんは「私の灰色の脳細胞がなんたら~」というセリフをよく使う)

そういえばこのお話で、老婦人宅の花壇が牡蠣のカラで縁取られているシーンが出てくるのですが、私が子供の頃ハマグリやアワビのカラで花壇のふちを囲っているお宅があったような。
でっかいサザエのカラとか無意味に庭に置いてあったような…。
(これはうちの実家かも)
そこにあえて注目していたわけではないけれど、目の端にチラチラ入っていたような、なんともノスタルジックな気持ちになりましたよ。しょ…昭和(笑)!

ポワロさん、事件にウンザリしてイギリスの片田舎(コッツウォルズ的な)に引っこんでガーデニングに勤しむも、
手塩に育てたメロンだかスイカだか(野菜だったかも)が上手く育たずブチ切れMAXの所に探偵の依頼が舞い込んで…みたいなお話もあったなぁ…。

なんだか後半ポワロの話題ばかりになってしまった;。
名探偵ポワロが無性に観たくなってきましたよ。(ポワロさんのTVドラマシリーズのDVDは全巻持っている!)
ブログをアップしましたら、この変な勢いのままポワロさんのDVDを鑑賞します。
もちろんタイトルは『あなたの庭はどんな庭?』ですきらきら!!


※ポワロさんが田舎でガーデニングをするお話は『アクロイド殺人事件』でしたさくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.19 11:01:11
コメント(2) | コメントを書く
[ちっちゃいベランダ♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

amusunfuji@ Re[1]:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 感謝しかないです、さんへ♪ わぁ!雑誌…
感謝しかないです、@ Re:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 子供が習い事をしている間に本屋の雑誌コ…
pon2851@ Re:最近の植物の様子♪(08/24) ぽぽーが沢山取れましたもらっていただけ…
sum113@ Re[1]:御無沙汰しております;(12/03) satoさんへ♪ satoさん明けましておめでと…
sato@ Re:御無沙汰しております;(12/03) 今年もあとわずかで終わりです。 和紙の里…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.