札幌からMAZDA 3 FASTBACKと

秋田県の温泉

ここでは、秋田県にある温泉や旅館などの宿泊施設や、日帰り温泉情報を紹介しています。観光として、男鹿半島のなまはげや角館、田沢湖などがあります。

秋田県の温泉では、日帰りだけではなく、宿泊してゆったりくつろぐことをお薦めします。宿泊施設の予約をして旅行することを、おすすめします。

大館・鹿角・田沢湖・角館・十和田八幡平

大湯温泉 ホテル鹿角大湯温泉 ホテル鹿角
秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地5-1
TEL:0186-30-4111
チェックアウト:10:00

十和田湖の南玄関、名湯・大湯温泉。
ホテル鹿角は、美しい自然と温泉情緒に包まれた、母なる里に息づいています。
「やすらぎとくつろぎ」をコンセプトにしたこのホテルは、広い庭園に大きな池と幅16メートルの大滝を配しており、四季の移ろいをやさしく見守ります。
また、国際会議も可能な大コンベンションホール、感動のステージを演出する常設のチャペル、ゆったりとした客室、本格的な和洋レストランも完備。
絶好のロケーションと贅沢な設備を有したマザーホテルとして、いま、新しい十和田湖時代の扉をひらきます。
田沢湖高原水沢温泉郷 旅館 青荷山荘田沢湖高原水沢温泉郷 旅館 青荷山荘
秋田県仙北郡田沢湖町水沢温泉郷
TEL:0187-46-2256
チェックアウト:10:00

ブナ林の中の静かな宿、季節料理をお部屋でゆっくり!
湯瀬温泉 湯瀬ホテル湯瀬温泉 湯瀬ホテル
秋田県鹿角市八幡平字湯瀬湯端43
TEL:0186-33-2311
チェックアウト:10:00

自然美溢れる渓流沿の宿。ボウリング場等施設も充実。

秋田県の飲食店情報

横手やきそば(食い道楽 横手駅前支店)
 先日の秋田県の道の駅めぐりの際に、秋田県横手市で横手やきそばを食べました。横手焼きそばと言えば、B級グルメで有名になったと思います。数あるお店の中で、昨年行われた「横手やきそばグランプリ2007」に輝いた食い道楽横手駅前支店きらきらへ行きました。お店はかなりこじんまりとしていますので、見逃さないように注意してください。 夜は居酒屋のようで、日本酒に囲まれたカウンター席へ座りました。お店によっては、麺の量なども指定できるようですが、 食い道楽横手駅前支店では、メニューに横手やきそば(500円)と書いてあるだけです。

秋田県の観光地情報

八幡平へ紅葉を見るために
 岩手県と秋田県に跨る八幡平へ、紅葉を楽しむために行きました。高速道路へ乗り、松尾八幡平インターチェンジで降りました。すると、霧がものすごく、風景が楽しめる状況ではありません。しかし、八幡平を目指して車を走らせていると、キリの上に出ることができました。風景を撮影した写真はこちらです。
 雲の上にいるような感じになりましたね。紅葉も丁度見ごろといったところです。

宮城県での観光や食事

仙台泉アウトレット
 城県の仙台泉アウトレットモールへ行きました。 混雑が凄いですね。

ずんだ入り笹かまぼこ 鐘崎
 先日、宮城県へ行った際に購入したのが、ずんだ入り笹かまぼこです。 かまぼこの鐘崎の笹かまぼこです。 笹かまぼこ(ずんだ)をWebサイトでは次のように紹介しています。特に厳選した枝豆を使用し、青臭さが無くさっぱりとした味わいに仕上げました。枝豆の風味と食感が楽しい笹かまぼこです。 たしかに、かまぼこの中に枝豆がしっかり見えています。サーモンやチーズの入った笹かまぼことセットでも販売していますので、お土産には面白いかもしれませんね。

Cafe comme ca 仙台エスパル店
 宮城県仙台市へ行った際に、「Cafe comme ca 仙台エスパル店」へ立ち寄りました。 Cafe comme caは、スイーツが楽しめるお店ですね。私は、タルトとアップルタイザーを注文しました。 アップルタイザーは、メニューを見て、アップルサイダーだと思ってしまい、サイダーと注文したのですが、店員さんに、「アップルタイザーですね」と確認されてしまいました。かなり恥ずかしかったですね。 今まで、タイザーというものを知らなかったので、勉強になりました。 アップルタイザーは、世界中で親しまれている果汁100%のスパークリングアップルジュース。太陽の光をふんだんに浴びて育ったりんごを使用した、豊かな香りと贅沢な味わい。シャンパンのようなゴールド、果汁のナチュラルな甘みと程良い酸味が楽しめます。写真のタルトも美味しかったですし、店内も広くてゆっくり出来たのは良かったですね。

伊達政宗の像を仙台城跡で
 宮城県仙台市へ行った際に、仙台城跡へ行きました。 仙台駅から、るーぷる仙台という、循環バスにて移動です。 仙台城は、青葉山にあるため、通称「青葉城」とも呼ばれているようですね。小高い場所にありますので、仙台市内を見渡すこともできて、良い観光スポットですね。 また、伊達政宗の像もあり、沢山の人がデジカメで写真撮影していました。この像は、テレビなどでも良く見かけると思います。 次回は、仙台城以外の場所も巡ってみたいですね。

牛タンをきすけで
 仙台に来たらやはり牛タンですよね。 きすけ で、厚切り牛タンを食べました。 かなり食べた感はありますね。 テールスープも美味しかったです。