634354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ないものねだり

ないものねだり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.01
XML
カテゴリ:ドンとこいDIY
先ずは皆々様へ、新年明けましておめでとうございます。

本年も、何卒ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

                          ☆写真をクリックすると拡大♪
IMG_4493.jpg

さて、今朝は一点の雲も... いや、雲は多少あったが、
初日の出が熊野の海に美しく輝いていた。

DSCN2415.jpg

さて、一年の計は元旦にありという言葉がある。
実は、この諺は戦国武将毛利元就の言葉に由来するもので、
一般にいわれる、一年の計画を元旦に立てよということではない。

DSCN2416.jpg

毛利元就は、元三の儀式を大変重んじる人物だった。
元三(がんさん)とは、年、月、日の三つのはじめという意味で元三日ともいい、
のちに、正月三が日の意味に用いるようになったそうだ。

DSCN2434.jpg

元就は、日頃から何事もはじめが肝心だと考え、
先ず、元旦から寝坊して儀式を疎かにするのは駄目だといい、
一歩目から、怠けては駄目だというのが本来の意味だ。

DSCN2443.jpg

招財進宝とは、財を招き宝が入ってくることを表し、
財運を高め、思うままに幸運を手にするという意味も成す。

財運や縁起物にと、人々の夢を適える財運の篆書文字で、
玄関などに招財進宝の文字を飾ると財や宝を招くといわれる。

また、古来桃色は中国では富と健康を象徴する色彩として好まれ、
瓢箪も縁起物とされるので、こんな風にデザインして彫ったものを、
銀箔を散らした薄桃色の和紙に紅花の赤で押した。

写真を自由にダウンロードして、携帯の待ち受けにでも使って欲しい。

皆々様にとって、穏やかでよき一年のはじまりであるよう、
心から願いたい... 元旦







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.01 15:46:28
コメント(17) | コメントを書く
[ドンとこいDIY] カテゴリの最新記事


PR

Profile

砂浮琴

砂浮琴

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.